水のコラム

洗面所のトラブルで不安な時には業者を頼ろう!

2021年04月24日  洗面所のトラブル

洗面所もですが、何か家でトラブルが起きてしまった時にはまず自分でどうにかしようとしてしまうかもしれません。
悪いことではありませんが、どうにもならないケースもあります。
プロの業者に頼めばトラブルごとに最適な方法で解決してくれるため、軽い症状のまま修理が可能です。
困ったことが起きてしまった時には、まずは現状をチェックしてもらい見積もりを出してもらいましょう。

排水口に落ちやすいものを意外と使っている洗面所

それほど洗面所を使っても物を落とすことがないと思っている方もいるかもしれませんが、落としてしまいやすい小物を扱っている場所でもあります。
特にピアスをする方は要注意で、耳の穴に差す前に滑って手から落ちてしまうこともあります。

万が一排水管の中に入ってしまっても、ある程度大きいものであれば自分で何とか取れるかもしれません。
細く小さいピアスやイヤリングが落ちてしまった時には、自分で見つけようと思っても困難が伴います。
上手に見ていかないとそのまま下水管に落ちてしまって、見つからない可能性もあるのです。
他にもアクセサリー関係やヘアピン、化粧品の小物類などを間違って落としてしまった時には、プロに頼んで取ってもらう方がトラブルを大きくすることなく解決できます。

頻繁に掃除をした方が良いゴミ受け

なんだか洗面所ボウルの辺りから、悪臭がするという場合はそこら辺に汚れが溜まっている証拠です。
目に見えて水垢や石鹼カスなどがついていれば、すぐに掃除するようにしましょう。
清掃を頻繁に行うのは大変ですが、気になった時こまめに行うだけでもだいぶ変わってきます。

悪臭は排水管の中からモワモワとしてくる場合、この中が汚れている証拠です。
特に皮脂や髪の毛、石鹼カスや歯磨き粉などさまざまなものが流れていますので、混ざり合ってドロドロとした汚れがくっついてしまいがちです。
ある程度汚くなってしまうと、悪臭が漂ってしまいます。
ゴミ受けの掃除だけでなく、排水管の中もきれいにできるように少し強めの洗剤を使いましょう。
強い洗剤に抵抗を感じる場合は、重曹とクエン酸の組み合わせで使用しても汚れが取れます。

洗面所を頻繁に使用していない時も注意

普段から頻繁に使っていると汚れはつきやすくなりますが、ほとんど使用していないから大丈夫な訳ではありません。
洗面所の排水管は真っ直ぐに下水に伸びている訳ではなく、真ん中あたりをカーブさせ悪臭が下水側から湧き起こらないようにしています。
しかし洗面所を頻繁に使用していないと、ここにあった水が乾いてなくなってしまい上手に悪臭を止められない可能性が出てきます。
すると何かした訳ではないのに、洗面所に行くと臭く排水管の辺りから臭ってくる原因にもなってしまうのです。

すべて台所だけを使って終わらせるのではなく、適度に洗面所も使うようにしましょう。
毎日顔を洗い歯磨きや手洗いで使用していれば、排水管に溜まっている水が足りなくなることはありません。

水がマズイ場合はサビが原因かも

普段飲んでいる水が何となく鉄の味が強くなり違和感を抱く場合、水をじっくりと見てみましょう。
もしかしたら、うっすら茶色や赤く濁っていないでしょうか。
これはサビが出ている証拠で、出していくうちに塊も出てきて困ってしまうかもしれません。
ある程度洗面所を取り付けてから年数が経っている場合、水道管の中がサビて鉄が出てきている可能性もあります。

どうしても飲料水にするために飲んでも安心なように、塩素を使って消毒しています。
その水が水道管を通ると、塩素が鉄に刺激をして年数が経つにつれてサビやすくなってしまうのです。
防ぐのは難しいため、ある程度水道管を洗面所で同じものを使っている場合は交換しましょう。
水が濁る他に悪臭も一緒に出てきてしまう場合もありますので、早めの対処が必要です。

間違って少し飲んでしまった場合

最初薄っすらとした色であまり気が付かずに、サビが混ざった水を飲んでしまったともうと怖い気持ちになってしまうでしょう。
変な菌でお腹が痛くならないか、人体に影響があるのではないかと不安になるかもしれません。
サビが混ざっている水を飲んでしまっても、少し飲んでおかしいと気が付いているので問題ありません。

元々鉄がサビて出てきていますので、身体の中に入ると鉄分として取り込まれます。
もちろん大量に飲んでしまうと体内に影響を与えお腹をくだすかもしれませんので飲まない方がいいのですが、少し飲んでしまっても多少であれば大丈夫ですが、気になるようでしたら医師に相談するようにしてください。

洗面所でのトラブルが起き自分では対処できない場合すぐにお電話ください
水のサポート徳島では、徳島市を始め阿南市、鳴門市を中心に水廻りのトラブルの解決をしております。
休日や深夜などでも受け付けをしておりますので、困った時すぐにお電話ください。
地元のスタッフが対応しますし、まずはどのような状態か把握して金額を提示してからの作業を行いますのでご安心ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076