水のコラム

キッチンのシンクと排水口のぬめりを徹底的に除去する方法を紹介します

2021年11月05日  キッチンのお掃除

キッチンは家族の食事を作る場所なので、いつも清潔な状態にしておきたいものです。しかし、毎日何度も使う場所なので、汚れが溜まりやすく掃除にも手間がかかります。特に、排水口の掃除は、ぬめり汚れが付きやすく気持ち悪くて触りたくないという人も多いでしょう。

しかし、ぬめりを放っておくと、排水管の詰まりや悪臭の発生の原因にもなります。汚れが蓄積してこびり付いてしまったら、簡単には取り除くことができません。一度、徹底的に排水口をきれいに掃除して、もう二度と汚れを溜めないようにきれいな状態をキープしましょう。

キッチンシンクのぬめりを除去するためのお掃除グッズ

シンクや排水口のぬめりを徹底的に除去するのに役立つお掃除グッズを紹介します。どれもドラッグストアやホームセンターで購入できるので、ご家庭にない場合はこれを機に揃えておくと良いでしょう。

・キッチン用塩素系漂白剤
キッチン用の塩素系漂白剤の中でもおすすめなのが「キッチンハイター」です。主な成分は「次亜塩素酸ナトリウム」や「水酸化ナトリウム」などです。

「カビキラー」も同じような効果のある塩素系漂白剤ですが、キッチンハイターよりも次亜塩素酸ナトリウムの濃度が低いです。キッチンハイターは漂白以外にも、除菌や消臭の効果も期待できます。シンクや排水口の掃除には、汚れにしっかり密着する泡タイプがおすすめです。

・液体パイプクリーナー
キッチンの排水口には、調理や洗い物で出た油汚れが流れていきます。油汚れを放置すると蓄積して固まり頑固な詰まりとなってしまいます。排水口に溜まった油汚れを除去するには、液体パイプクリーナーを使いましょう。

おすすめなのが「パイプユニッシュプロ」です。粘度と濃度が高いのが特徴で、汚れにピッタリと密着し分解して溶かします。

・ゴム手袋
塩素系漂白剤を使う場合は、ゴム手袋を必ず着用しましょう。また、掃除に使う場合は、使い捨てタイプのゴム手袋を選び、掃除をするたびに処分すると衛生面でより安心です。さらに、伸縮性があって手にフィットするものだと、掃除がしやすくて便利です。中性洗剤でも肌荒れを起こす方もいるので、肌が弱い方は中性洗剤で掃除する時もゴム手袋を着けた方が良いでしょう。

排水口の汚れを徹底的に取り除く掃除方法

紹介したお掃除グッズを使って排水口を掃除しましょう。

1.換気扇を回して、排水口のフタ、ゴミ受け、排水トラップを取り外します。

2.取り外した部品にキッチン泡ハイターを噴射してヌメリを覆い、排水口の中にもスプレーします。ポイントは、排水口の中に溜まった水をできるだけ取り除いてからスプレーすることです。水が溜まった状態では、洗浄成分が水に溶けてしまいます。汚れても良いスポンジを使って、排水口内の水を吸い取って排水管の方へ流します。

3.スプレーしたらしばらく放置します。放置時間は洗剤のパッケージに記載されているので確認してください。

4.ゴミ受けはスプレーしただけでは汚れが残ってしまうことがあるので、歯ブラシを使ってこすり洗いしましょう。こすり洗いが終わったら、水で十分に洗い流します。

5.部品を元に戻す前に、液体パイプクリーナーで排水口内の汚れを除去しておきます。規定の量を確認して、管の中に注ぎ放置します。時間が経ったら、管内を歯ブラシで軽くこすり洗いして、しっかりと洗い流してください。この時、水よりもお湯の方が汚れが落ちやすくなります。

これで排水口に溜まった汚れをスッキリ落としてピカピカの状態になります。

普段の掃除は手間なく簡単に!

排水口を入念に掃除したら、普段の掃除は短時間で非常に簡単にできるようになります。洗い物のついでに中性洗剤で掃除しましょう。排水口に溜まる汚れは、食材のカスや洗剤のカスなど元は食器に付いた汚れと同じです。そのため、気づいた時に食器用洗剤で汚れも一緒に洗ってしまえば、手間のかかる掃除も必要なくなります。

掃除方法は、食器を洗った後に、ゴミ受けを取り出して洗剤とスポンジでサッと洗い、排水トラップも洗います。使用するスポンジは食器を洗うものとは別に、掃除用のスポンジを用意しておきましょう。部品を外す時間を入れても、たったの1~2分で掃除できるので、食器を洗ったついでに掃除する習慣を付けましょう。

トラブルが起きた場合は水道修理業者に相談

排水口の掃除をしても、水がスムーズに流れない、悪臭が常に漂っているという場合は、排水管に汚れがこびり付いている可能性があります。それを放置すると詰まりや水漏れを引き起こす恐れがあります。そのような大きなトラブルに発展する前に、水道修理業者に相談しましょう。

プロに任せることでトラブルの原因を迅速に特定し、確実に解決してくれます。ただ、水道修理業者はたくさんあるので、どこに頼んだら良いのか迷ってしまうかもしれません。業者のホームページを見たり口コミサイトで情報を集めたりして、信頼できる業者を選びましょう。

徳島県の方は「水のサポート徳島」にお任せください

水のサポート徳島は、徳島市を中心に鳴門市や阿南市、阿波市、藍住町など徳島県全域を対応エリアとして水回りのトラブルを解消しております。24時間体制で電話受付を行っており、365日休まず営業しております。突然のトラブルでお困りの方は、水道トラブル解決の経験と実績豊富な水のサポート徳島にぜひご連絡ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315