水のコラム

賃貸マンションのキッチン床から水漏れが発生した時はどうしたらいいの?

2021年11月05日  水漏れトラブル

キッチンで発生する水漏れ、経年劣化によって自然発生的に起こる場合や、施工ミスといった人的なトラブルで起こる場合など、さまざまな原因で発生します。今回は、賃貸マンションのキッチンで水漏れが発生する原因と対処法、修理費用について紹介します。

キッチンの床から水漏れするのはなぜか?

キッチンの床が水で濡れている場合、主に次の原因が考えられます。

・排水管が詰まりを起こしている
排水管が詰まりを起こしていると、シンクの水が流れていかず逆流することがあります。また、逆流した際に排水パイプに強い圧力がかかることで、外れてしまうケースもあります。そうなると、排水管の詰まりを直してから破損した部分も修理する必要があります。しかし、自分で修理するのは簡単ではないですし、詰まりや破損が悪化する可能性もあるので、専門業者にすぐに連絡しましょう。

・排水管のゴムパッキンが経年劣化している
排水管のつなぎ目が緩んでいると、そこから水が漏れ出てしまいます。排水管に使われているゴムパッキンが経年劣化して、ヒビ割れたり破損したりしている可能性があります。

・排水ホースが破損している
キッチンの排水ホースは、破損を防ぐために厚手の塩化ビニールを使用していますが、常に水が通っているためどうしても劣化していきます。また、地震が起きた時も破損することがあります。

キッチン床で水漏れを発見した時の対応

賃貸マンションで水漏れを発見した場合、まずどうしたら良いのでしょうか。

・元栓を閉める
キッチンで水漏れを見つけたら、応急処置としてまず元栓を閉めて水を止めましょう。漏れ出た水がフローリングにまで広がっている場合は、バスタオルを敷いて水分を吸い取りましょう。また、水漏れにより湿気が多くなるとカビの原因になるので、換気を十分に行って部屋中を乾かしましょう。

・管理会社や大家さんに連絡を入れる
賃貸マンションで水漏れが起きた場合、修理業者が決まっている場合があります。そのため、最初に管理会社や大家さんに連絡を入れることが大切です。自分で勝手に業者に連絡してしまうと、火災保険に関して管理会社や大家さんとトラブルに発展することもあります。

・専門業者に連絡を入れる
管理会社に連絡を入れて、自分で業者に依頼するように言われることもあります。業者に連絡する際は、水漏れの状況や部屋の状態などできるだけ詳しく伝え、だいたいの修理費用を電話で聞いておきましょう。水漏れの状況がひどい場合は難しいかもしれませんが、できれば複数の業者で見積もりを依頼し、比較して最も信頼できそうな業者を選ぶと安心です。

水漏れ修理にはいくらかかるの?

専門業者に修理を依頼すると水漏れを迅速に直してくれますが、修理費用がいくらかかるかわからないと、依頼をためらってしまうかもしれません。水漏れの修理費用は、水漏れの程度や修理方法によって違ってきます。修理方法別の費用相場を紹介するので参考にしてみてください。

・配管の接続を直す程度の修理
配管の接続部分のズレが原因の場合は、簡単な作業で水漏れを直すことができるので、修理費の相場は約4,500円程度だと言われています。

しかし、排水から水漏れを起こしているのではなく、蛇口部分に原因がある場合は、蛇口本体の購入が必要になる場合もあるので注意が必要です。ただ、蛇口からの水漏れででも、パッキンの交換や水量調整を行っている部品の交換だけで解消する場合は、それほど高い費用はかからないでしょう。

・部品の交換で作業が済む場合
パッキン、トラップ用蛇腹ホース、排水栓、止水栓の交換を行う場合は、作業料と部品代が必要になるので、修理費用は約1万円が目安です。部品代は、蛇腹ホースが約2,000円、パッキンは約1,000円程度、排水栓や止水栓は約2,000円が費用相場なので、比較的安い費用になります。

ただし、経年劣化で全体的に劣化が進んでいる場合は、交換する部品が多くなるので、それだけ費用が高くなります。

・排水ホースを交換する場合
排水ホースを交換する場合の修理費用は約12,000円で、他よりも割高になっています。その理由は、排水ホースは床下に埋設されているため、交換するのに手間がかかるからです。また、床下の水漏れで床が腐ることもあり、フローリングの張り替えが必要で数万円の修繕費用がかかる場合もあります。

床下の水漏れは気づかないこともあるので、床面が浮いているように感じる、床が濡れている、排水の臭いがするなど異変を感じたら専門業者に依頼して調査してもらいましょう。

急なトラブルに備えて事前に確認しておきましょう

水漏れは突然発生するので、万が一の時も慌てないように、管理会社や大家さんの連絡先を控えておきましょう。賃貸住宅でも、自分で水道修理業者に依頼することになるかもしれないので、信頼できる業者を選んでおくことも大切です。

また、水漏れに気づかず水道代に影響を与えるだけでなく、二次被害を起こし大きなトラブルとなることもあります。水漏れの兆候を見つけられるように、普段から排水溝をチェックするようにしましょう。

徳島市や阿南市、鳴門市、名西郡石井町、板野郡松茂町、板野町、上板町など徳島県で水道修理業者をお探しの方は、「水のサポート徳島」がおすすめです。年中無休、24時間体制で修理を受け付けており、徳島県内なら1時間以内にお客様の元へお伺いいたします。お見積りも無料で実施しており、担当するのは教育と研修をしっかりと受けた経験豊富なスタッフですので、安心してお問い合わせください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315