水のコラム

お風呂場の黒カビや水垢は天然由来成分できれいになる!

2021年11月05日  お風呂のお掃除

お風呂場では「黒カビ」「水垢」「黒ずみ」といった汚れが発生します。特に、湿度が高くなりやすく、窓がない場合は換気が不十分で、日も差し込みにくい場所にあることも多いので、汚れが発生しやすい環境にあります。

お風呂場に発生したカビや水垢を放置してするとどんどん悪化してしまうので、見つけたらすぐに対処することが大切です。ここでは、お風呂場の汚れを天然由来成分を使って安全に取り除く対処法を紹介します。

ミョウバンを使ってお風呂場の黒カビを落とす

お風呂場に発生した黒カビを除去するには、カビ取り洗剤、重曹やお酢、クエン酸を使った方法が紹介されていますが、「ミョウバン」も黒カビの除去には有効です。

・ミョウバンにはどんな効果があるの?
ミョウバンは膨張剤や保色剤などの食品添加物として食品に使われています。また、殺菌作用、制汗効果、消臭効果なども期待でき、食品以外にボディケア用品にも使われています。例えば、ニキビ対策、ワキや脚の消臭、水虫の除去など、私たちの生活のさまざまなところで用いられています。

昔から食品に使われているものなので、スーパーマーケットで手に入れることができると思います。重曹やクエン酸よりも安い価格で販売されていることも多いので、常備しておくと便利です。

・ミョウバンが黒カビに有効な理由
黒カビが発生した時の対処法は、“酸”を使うことです。ミョウバンと水を混ぜ合わせてミョウバン水にすると酸性の性質になるので、カビ菌を分解する効果があるのです。また、カビ以外にもさまざまな菌を分解するので、雑菌を除去する効果も期待できお風呂場を清潔な環境に保つことができます。

ミョウバンを使って黒カビを取り除く方法

ミョウバンで黒カビを除去するには、「ミョウバン水」を作っておくと便利です。準備するものは、ミョウバン30g、空のペットボトル、水道水1リットルです。

1.よく乾燥させたペットボトルに水道水を入れます。水道水には塩素が含まれているので保存に適しています。水道水を入れたらミョウバンを加え、ペットボトルをよく振って混ぜ合わせます。ミョウバンが完全に溶けていなくて大丈夫です。

2.冷暗所に1日寝かしてミョウバンと水が完全に溶け込み、透明な液体になったらミョウバン水の完成です。これを使いやすいようにスプレーボトルに入れておくと便利です。

3.カビが生えている部分にミョウバン水を吹きかけて、使わなくなった歯ブラシでこすり洗いします。
4.頑固なカビはミョウバン水を吹きかけてからしばらく時間を置いてからこすり洗いしましょう。

重曹とクエン酸を使えば水垢と黒ずみを同時に落とせる

水垢は浴槽に付いているザラザラとした白いうろこ状の汚れで、水道水に含まれるミネラル成分が蒸発してできたものです。また、黒ずみになる原因は、水垢や皮脂汚れ、石鹸カスなどの汚れが蓄積し発生したカビです。水垢はアルカリ性の性質があり、黒ずみは酸性の性質があるので、それぞれに効果的な素材を使って掃除する必要があります。

酸性の黒ずみは弱アルカリ性の重曹が有効ですが、水垢は同じアルカリ性なので効果はありません。そこで、酸性のクエン酸のパワーを借りることで、相乗効果によって重曹の効果を高めることができます。

クエン酸には水垢の成分を分解する作用があるので、重曹とクエン酸を同時に使うことで、アルカリ性の汚れも酸性の汚れも一緒に除去することができるのです。

・重曹とクエン酸を使って掃除する方法
お風呂の掃除に重曹とクエン酸を使う場合は、まず汚れにたっぷりと重曹を振りかけて、次にクエン酸も振りかけてお湯をかけます。重曹のアルカリ性とクエン酸の酸性が反応して泡が出てくるので5~10分程度放置します。最後にお湯で洗い流したら完了です。

クエン酸がすぐに手に入らない場合は、お酢でも代用できます。その場合、重曹とお酢、お湯の割合を2:1:2にして使いましょう。掃除には、穀物酢やアルコールから作られたホワイトビネガーがおすすめです。

天然成分でも頑固な汚れを落とせる!

お風呂場は種類の異なるさまざまな汚れが混在しているので、それぞれに効果的な洗剤を使わないと効果はありません。また、お風呂掃除に使う洗剤の中には混ぜると危険なものもあるので、使用する際は注意が必要です。

今回紹介したミョウバンや重曹、クエン酸などの天然成分は、食品にも使われている安全な成分で混ぜても問題ないので、安心して掃除ができます。それぞれの性質を把握し上手に組み合わせることで、汚れをきれいに落としてお風呂がピカピカになります。「ナチュラルクリーニングが話題になっているけど本当にきれいになるの?」と疑問に思っている方も、ぜひ一度試してみてください。

トラブルに困ったら水のサポート徳島へ

今回はお風呂場の汚れの対処法について紹介しましたが、汚れが蓄積して排水口から逆流や水漏れが発生した場合は、水道修理業者に相談しましょう。

徳島県の方は「水のサポート徳島」がおすすめです。徳島市、鳴門市、阿南市、板野郡藍住町、北島町、松茂町など徳島県を対象としており年中無休で駆けつけますので、「今すぐ直してほしい!」という緊急の場合も安心してご連絡ください。修理を担当するのは経験豊富なスタッフですので、初めて依頼する方もご安心ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315