水のコラム

洗面台に何度も発生する水垢をきれいに除去する方法

2021年11月05日  洗面所のお掃除

洗面台は毎日使う場所なので、普段から掃除していないと汚れが溜まってしまいます。特に、水垢はこすり洗いしてもなかなかきれいに落とすことができず、何度も繰り返し発生する厄介な汚れです。そんな水垢を簡単できれいに除去する2通りの方法を紹介します。

洗面台にはなぜ水垢ができるの?

洗面台をきれいに使っているつもりでも、どうしても水垢は発生してしまいます。それは、水垢の原因が水道水だからです。ではなぜ透明なはずの水道水が白い汚れとして残ってしまうのでしょうか。

水道水には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が含まれており、これが蒸発すると白いうろこ状の水垢になってしまうのです。「水分が残る→蒸発する」を繰り返し何層にも汚れが重なった状態なので、簡単に落とすことができません。健康に害を与える汚れではありませんが、見た目が悪いのでできるだけ早く落としましょう

水垢掃除にはメラミンスポンジとクエン酸が効果的

洗面台の水垢を取り除くための掃除には、「メラミンスポンジ」と「クエン酸」を使うと効果的です。メラミンスポンジは「研磨スポンジ」とも呼ばれるように研磨作用に優れ、ザラザラとした水垢に絡みつき削り落とす効果があります。「クエン酸」は酸性の性質があるので、アルカリ性の水垢を溶かす働きがあります。

クエン酸を使った掃除方法は水垢除去に効果的ですが、少し手間がかかるのでまずはメラミンスポンジを使って掃除しましょう。そして、メラミンスポンジでは落とすことができない頑固な水垢汚れにクエン酸を使うと良いです。

・メラミンスポンジを使った水垢の掃除方法
メラミンスポンジで水垢を掃除する方法は、手間は一切なくとっても簡単です。メラミンスポンジに水を含ませて軽く磨き洗いして、キッチンペーパーで汚れを拭き取るだけです。
それでは、詳しい掃除方法を見ていきましょう。

1.メラミンスポンジに水を含ませてしっかりと絞り、蛇口や排水口のフタなど金属の部分を優しく磨きます。
2.汚れが取れたらキッチンペーパーで水分を拭き取ります。
3.蛇口と同じように洗面ボウルも磨き洗いしてキッチンペーパーで拭き取ります。

洗面ボウルに付いた水垢は、蛇口と比べると少し落としにくいかもしれません。メラミンスポンジで掃除しても汚れが落ちない場合は、クエン酸を使ってみましょう。

・頑固な水垢はクエン酸で落とす
メラミンスポンジで磨いても落ちない水垢は、クエン酸を使えば水垢を溶かして落とすことができます。次の手順を参考にして水垢掃除を進めてください。

1.洗面器にクエン酸小さじ1杯と水200mlを入れて混ぜ合わせてクエン酸水を作ります。
2.クエン酸水にキッチンペーパーを浸します。水垢が気になる部分にキッチンペーパーを貼り付けて、汚れにしっかり浸透させます。
3.貼り付けたまま2時間くらい放置します。汚れを溶かすのに時間がかかるので、休日に行うことをおすすめします。
4.キッチンペーパーを剥がしてスポンジで軽くこすり洗いします。その後、メラミンスポンジで掃除するとより効果的です。
5.最後に水で洗い流して、水分をしっかり拭き取ったら完了です。

洗面台に水垢を発生させないためにできること

洗面台は家族みんなが使う場所でたくさんの水を使うので、どうしても水垢ができてしまいます。ただ、ちょっとだけ手間をかけることで、水垢の発生を予防してきれいな状態を保つことができます。

・水気を残さない
洗面台を使用した時は、毎回水気を残さないことが大切です。水垢は水道水が蒸発してできるので、水気がなければできることはありません。洗面台に常にクロスを用意して、水を使ったらすぐ拭き取れるようにしておきましょう。毎回サッと拭き取る習慣を付ければ、手間のかかる掃除をする必要もなくなります。

・湿気のない状態を保つ
洗面所はお風呂場の隣にある家庭が多く、湿気がこもりやすくなります。常に乾燥した状態を保つには、お風呂場の換気扇を回しておきましょう。洗面台周辺の空気が乾燥するので、洗面台の水気も簡単に取り除くことができます。

水垢が発生する前に簡単な掃除で予防しましょう

洗面所はなるべく汚さないように気をつけていても、いつの間にか水垢ができてしまいます。汚れが気になったらメラミンスポンジですぐに取り除き、こびり付いて落としにくい汚れはクエン酸を使って掃除しましょう。

こまめに掃除をして清潔な状態を保つことは、家族の健康を守ることに繋がります。手間のかかる掃除は苦手という人や仕事で忙しくて掃除する時間がないという人は、洗面台を使ったついでにサッと拭き掃除するだけでも汚れを落とす効果はあります。掃除の時間を作るのが難しくても洗面台は必ず使うと思うので、そのついでに掃除してしまいましょう。

トラブルが起きて困った時は水道修理業者に相談

もし、掃除をサボり排水管内で詰まりを起こすほど汚れを溜めしまい、逆流や水漏れなどのトラブルを引き起こしてしまった場合は、水道修理業者に相談しましょう。

徳島県の水道トラブルでお困りの方は、徳島市を中心として阿南市や鳴門市、阿波市、美馬市、三好市など徳島県を対応エリアとしている「水のサポート徳島」にお任せください。24時間体制で電話の受付を行っており、365日いつでもお客様の元へ駆けつけます。出張のお見積りも一切無料で承っておりますので、修理費用が心配な方もお気軽にご連絡ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315