水のコラム

洗面所から嫌な臭いが!排水パイプや排水管を確認しましょう

2021年11月05日  洗面所のトラブル

洗面所では、顔や手をきれいに洗ったり、歯を磨いたり、ヘアスタイルを整えたり、朝起きた時や出かける前に身だしなみを整える場所としてなくてはならない場所です。そんな洗面所から悪臭が漂ってきたら、ストレスが溜まったり気分が悪くなったりしてしまうでしょう。

そこで今回は、洗面所から悪臭がする場合に確認してほしい場所、臭いが発生する原因、臭いを解消するための対処法などについて紹介します。

洗面台が臭う場合に考えられる原因

洗面台から流れる排水は、家の別の場所から流れてくる排水と一緒になり、敷地の外にある下水管に流されます。そのため、排水溝に隙間ができていると、下水からの臭いが排水管を通って室内に上がってきてしまいます。

このことから、洗面所から悪臭がした場合、その原因は洗面ボウル周辺ではなく、洗面台下の収納棚の奥にある排水パイプや排水管にある可能性があります。

主な原因としては、「排水パイプと排水管のつなぎ目に不具合がある」「排水パイプが汚れている、破損している」「排水トラップの水が蒸発している」の3つです。今回は、排水パイプと排水管のつなぎ目に原因がある場合と、排水パイプ自体に原因がある場合について取り上げます。

排水パイプと排水管のつなぎ目から臭いがする場合

多くの家庭で、洗面台の洗面ボウルの下は収納スペースになっていると思います。その奥には、排水が流れる排水パイプが設置されており、そこから床や壁を通り排水管と接続し、さらに下水管へと繋がります。洗面台の収納扉を開いた瞬間に嫌な臭いがした場合は、洗面台下の排水パイプや、床や壁の中にある排水管などに原因があると考えて良いでしょう。

・防臭パッキンを取り付ける
洗面台の排水パイプと床や壁の中にある排水管を接続する部分には、「防臭パッキン」という部品が取り付けられており、隙間を埋めて臭いを防いでいます。しかし、防臭パッキンが経年劣化によって破損したり、何らかの原因でズレたりした場合、下水から上がってくる臭いが隙間から漏れ出し、室内にも悪臭が入ってきてしまいます。

防臭パッキンに破損が見られる場合の対処法としては、新しい防臭パッキンを用意して交換すれば臭いは解消するでしょう。排水パイプが樹脂製の場合、適切な防臭パッキンを準備できれば比較的簡単に交換することができます。しかし、排水パイプが金属製の場合、専門的な知識と経験がないと交換は難しいので水道修理業者に相談しましょう。

・応急処置としてパテで埋める
また、ホームセンターに販売されているパテを使って隙間を埋める方法もあります。パテには、固まるタイプと固まらないタイプがありますが、排水管の隙間を埋める際には固まらないタイプを選びましょう。

固まるタイプで隙間を埋めた場合、排水管のトラブルでパテを剥がすことになった時、床材も剥がれてしまうことがあるからです。ただし、パテでは完全に臭いを防ぐことができないので、一時的な処置として取り入れましょう。

排水パイプ自体から臭いが発生する場合

防臭キャップを確認しても劣化や破損が見られず、排水トラップの封水二も問題がない場合は、室内側に原因があると言えます。

収納スペースから臭いがする場合は、排水パイプ自体から臭いが発生している可能性があります。経年劣化による破損以外にも、収納物を無やり詰め込んだり出し入れする時にぶつかったりして、ホースを傷つけてしまうこともあります。ホースに穴や亀裂があると、そこから水漏れが起きてカビや雑菌の繁殖を起こし、悪臭の原因にも繋がります。

・排水パイプを交換する
排水パイプやホースの破損が原因の場合は、新しいものに交換しましょう。水漏れ補修テープでヒビや穴を塞ぐ方法もありますが、これだけでは根本的な解決にはなりません。パイプやホースの劣化が進んでいる場合、テープで補修できたとしても、別の部分が破損してしまう可能性があります。何度もテープでの補修を繰り返すよりも、将来的に考えて、パイプやホースを交換した方が安心です。

洗面所からの臭いはこまめな掃除が大切

洗面所では、洗顔や手洗い、歯磨きなどでたくさんの水を使い、髪の毛や石鹸カス、歯磨きの時に出る食べ物のカスなどさまざまな汚れが流されます。家族の人数が多いとそれだけ多くの汚れが溜まるので、こまめに掃除をして取り除きましょう。

汚れやゴミを放置すると、詰まりや水漏れなどのトラブルを引き起こしてしまいます。また、排水管の奥で汚れが溜まり詰まった場合な、自分では取り除けないケースもあります。そのような場合は、水道修理業者に依頼して修理してもらう必要があります。

水回りのトラブルは水のサポート徳島にお任せください!

徳島県の方で水回りのトラブルでお困りの場合は、「水のサポート徳島」にご連絡ください。徳島市や阿南市、鳴門市、板野郡藍住町、美馬市、三好市など徳島県を対応エリアとして、水道の修理や交換、点検などを行っております。修理の受付は24時間体制で承っており、365日休まずお客様の元へ駆けつけます。

お伺いするのは高い知識と技術力を身に付け、しっかりと社員教育を受けたスタッフですので、安心してご連絡ください。また、不安やご心配なことがありましたら、どんなことでもスタッフにお尋ねください。わかりやすく丁寧にお応えいたします。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315