水のコラム

もしものときに知っておきたい床からの水漏れ

2021年10月22日  水漏れトラブル

床からの水漏れは大惨事になりかねない

さまざまな場所に被害をもたらす水漏れですが、中でも床からの水漏れがもたらす被害は甚大です。早々に食い止めなければ床が水浸しになってしまい腐敗することもあります。そうなってしまうと大掛かりな床の貼り替え工事が必要になり、多額の修理代金と時間が必要になります。床に直接面している冷蔵庫などの家電製品やテーブル、ソファなどの家財道具も傷つけてしまうかもしれません。

また、戸建てならまだしもアパートやマンションなどの集合住宅の2階以上にお住まいの方は、下の階の天井にまで被害が及んでしまう恐れがあります。ひどい水漏れで下の階の家財を傷つけてしまうと、損害賠償が発生するケースもあるほどです。

床下の水漏れは、被害が他の水漏れとは比になりません。予備知識がない状態で直面するとパニックになって対応が遅れてしまうので、ぜひ今回の記事でもしものときのために備えてください。

床下で水漏れが発生する原因

各家庭のキッチン、洗面所、トイレなどの水回りには、床下に水道管が通っています。床下から発生する水漏れのほとんどは、この床下を通る水道管のトラブルが原因です。経年劣化によって水道管の接続部にがたつきが生じたり、地震などによって破損したりすることも考えられます。

また、キッチンの場合は調理の際に発生した食材カスや食べ残しが溜まって詰まりが発生すると、逆流によって水漏れすることもあります。トイレでは一度に大量のトイレットペーパーを流したりすることで同様の症状が発生しやすいです。

キッチンや洗面所ではシンクもしくは洗面ボウルの下に排水管がつながっています。ここから水漏れしていると床が濡れてしまい、しかもこの部分は収納スペースになっていることが多いので気が付いたら床が水浸しになっていることもあります。そのため、床下から水漏れしているかのように誤認してしまうこともあるので、まずは水漏れしている場所の特定を確実にしましょう。

床下からの水漏れが発生したらすべきこと

床下からの水漏れを直すには床を剥がしたり、キッチンやトイレを解体したりする必要があるため、自分だけで修理するには難易度が高いです。そのため、気が付いたらなるべく早く水道修理業者に連絡しましょう。

また、連絡している間にも水漏れはどんどん加速してしまうので、水漏れしている周辺の家財道具を避難させてください。特に木製のテーブルや机は木材が腐ってしまうので優先的に移動させましょう。重くて簡単に動かせないものに関しては直接床に面している脚にビニールをかぶせるなどして、直接水が触れないようにカバーしてください。

冷蔵庫などの電化製品に関しても同様です。水が届きそうな場合はコンセントを抜いて、ビニールシートを下に敷くようにしましょう。床下からの水漏れは家財道具の破損、床材や壁材の劣化、シロアリやカビの誘発などのさまざまな二次被害をもたらします。大きな被害を出さないように、迅速に対処しましょう。

日ごろの心がけで水漏れを未然に防ぐ

水道管の急激な劣化は、水回りの使い方ひとつで防ぐことが可能です。たとえば、キッチンでは食材カスや食べ残しなどのゴミが溜まることで水道管が詰まり、逆流が発生するとお伝えしました。三角コーナーや排水口に設置するネットを使用するだけでも、排水管にゴミが流れにくくなります。

また、調理に使用した熱湯をそのままシンクに流すと水道管の変形や破損につながります。熱湯を流す場合は、蛇口から冷たい水も一緒に流して温度を下げましょう。

トイレでは水に溶けるからといって一度に大量のトイレットペーパーを流すことは危険です。溶けきらなかった分が排水管で詰まってしまい、逆流を引き起こしてしまいます。トイレにアクセサリーやスマートフォンを落としてしまった場合はすぐに取り出しましょう。奥まで流れてしまうと、そこにトイレットペーパーや髪の毛などのゴミが絡まって詰まりの原因になります。

もしものときのために火災保険に入っておく

集合住宅でも戸建てでも、万が一の水漏れ被害に備えて火災保険に入っておくことをおすすめします。火災保険は補償の場面や対象を選んで加入できる保険です。掛け金を安くしようとして補償の場面を火災のみにしたり、建物のみを補償対象にしていたりする場合は家財道具の水濡れは補償されません。

床からの水漏れは、場合によっては大きな経済的な損失を引き起こします。家財道具の破損も補償対象に含むために、「水濡れ」を付帯しておきましょう。

水漏れでお困りの際は水のサポート徳島にお問い合わせください

水のサポート徳島では、徳島市の他、阿南市、鳴門市、吉野川市、小松島市など徳島県全域で蛇口をはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力しています。床や天井からの水漏れだけでなく、キッチン、浴室、トイレ、洗面所のトラブルにも適切に対処いたします。水回りでお困りの方は、ぜひ水のサポート徳島にお問い合わせください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076