水のコラム

キッチンに溜まった汚れをきれいに取り除く方法

2021年10月22日  キッチンのお掃除

食材を扱うキッチン周りは常に清潔に

洗面所や浴室、トイレなどの水回りは常にきれいにしているでしょうか。中でも家族の食事を用意するキッチン周りに不衛生な汚れが溜まっていると、雑菌などが料理に混入してしまう恐れがあります。常に清潔な状態をキープするためにはこまめなメンテナンスが重要ですが、まずは溜まった汚れを落とす作業が先決です。

キッチンには流された食材カスや油、拭き取られずに残った水が原因でさまざまな汚れが発生します。今回はシンク内で発生するそれぞれの汚れの解消方法について詳しくご紹介しますので、溜まった汚れをきれいに取り除きましょう。

蛇口やシンク全体に発生する水垢

水回りの汚れとして代表的なのが水垢です。水を使用した後に拭き取らずに放置していると、水分は蒸発しますが水に含まれるカルシウムなどの成分が固形化しその場に残ります。シンクだけでなく蛇口にも発生する厄介な汚れです。

こちらの水垢はアルカリ性の性質を持っているため、酸性の洗剤を使用することが中和して簡単に落とせます。洗剤を吹きかけたら、10~15分ほど放置してスポンジで擦るだけでほとんどの水垢は落とせます。蛇口には手垢も付着しますが、同様の手順で対応可能です。

水垢や手垢はどれだけ水気を拭き取っても完全に発生を防ぐことは難しいので、週に1回程度はこうして洗剤を使って掃除するとよいでしょう。

カビの餌にもなるぬめり

調理の際に発生した油や食材カスから雑菌が発生すると、ぬめりとなってシンクに付着します。実は、ぬめりはカビの餌にもなるため、放置しているとカビの繁殖を促進させてしまいます。そのため、ぬめりが発生したことに気が付いたらその時点で取り除くことが無難です。

こういったぬめりをメインとしたさまざまな汚れが混在するシンクの掃除をするには、アルカリ性の重曹と酸性のお酢を使った方法が効果的です。お酢の代わりに、同じく酸性のクエン酸を使用しても構いません。その場合は水500mlに対して小さじ1杯のクエン酸を混ぜて、スプレーボトルに入れて常備しておきましょう。

まずはシンク内の大まかな汚れを取り除いて全体の水気を拭き取ります。そうしたら重曹を全体にまんべんなく振りかけて、10分程度放置します。時間が経過したらスポンジやブラシで全体を擦って汚れを浮かして、お酢もしくはクエン酸水を全体に吹きかけましょう。そうすると炭酸ガスが発生してぶくぶくと泡立ちます。

炭酸の効果でさらに汚れが浮いてくるので、この状態で15分ほど放置してください。最初だけお酢独特の臭いがしますが、すぐに重曹と反応して弱まります。時間が経過したら、最後にもう一度全体を擦って水で洗い流してください。こうすることで、シンクに付着したぬめりや水垢をまとめて取り除けます。

また、同様の手順で排水口のゴミ受けや排水トラップの掃除も可能です。排水口周りは水が長時間留まるため特にぬめりが発生しやすく、しかも普段なかなか目にしないので汚れていることに気付きにくいです。最低でも週に1回程度は様子を見て掃除をしましょう。

放置すると人体に悪影響をもたらすカビ

シンクは高温多湿で、カビの栄養素にもなる食材カスが豊富に発生するため一気に繁殖しやすいです。カビを放置すると、喘息や肺炎を悪化させる胞子を空気中に散布します。発生したことに気が付いたらすぐに取り除きましょう。

シンクのカビ取りには塩素系漂白剤が有効ですが、強い塩素臭が苦手で使いたくないという方も多いでしょう。そんな方にはアルコール除菌スプレーが最適です。こちらは塩素系漂白剤と違って洗剤を浸透させる時間が必要ないため、短時間でカビを取り除けることもおすすめするポイントです。

カビの周辺までまんべんなくアルコールスプレーを吹きかけたら、キッチンペーパーで拭き取るだけの簡単な手順でカビを落とせます。しかも速乾性なので乾拭きをする必要もなく便利ですが、塩素系漂白剤よりも洗浄力が劣るというデメリットがあります。長い間放置されて深く根を張った頑固なカビは落とし切れないので、この方法でカビを取り除きたい場合はカビの発生を見逃さないようにしましょう。

新型コロナウィルスの感染対策で、アルコール除菌スプレーが広く普及しました。ぜひご自宅のアルコール除菌スプレーを使って試してみてください。

キッチンの水回りでお困りの際は水のサポート徳島へ

水のサポート徳島は、徳島市の他、阿南市、鳴門市、吉野川市、阿波市など徳島県全域でシンクをはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力している水道局指定工事店です。お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。

キッチン周り以外に洗面所、浴室、トイレの水漏れや詰まりなどの緊急性の高いトラブルにも駆け付けて、シンクにこびりついた頑固な汚れも根本からしっかり落とします。水回りでお困りの方は、ぜひ水のサポート徳島にお問い合わせください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076