水のコラム

正しい掃除手順で洗面所を清潔に保つ方法

2021年10月22日  洗面所のお掃除

水回りの掃除はこまめに行うことが重要

キッチンやトイレ、浴室などの水回りの掃除は定期的に行っているでしょうか。一人暮らしをされている方などは仕事で忙しく、ついつい後回しにしてそのまま放置してしまいがちです。汚れてからまとめて掃除をすればいい、と考えている方も多いかと思いますが、毎日~数日おきにこまめに掃除する方が結果的に時間もお金もかからずに済みます。

また、放置している間は不衛生な環境が続くので衛生的にもよろしくありません。生活習慣の中にこまめな掃除を加えて、清潔な状態を保つようにしましょう。今回は歯磨きや手洗いうがいなどで毎日使用する洗面所の掃除手順について詳しくご紹介していきます。ぜひ今回の記事を参考に掃除を行ってみてください。

洗面所で発生する汚れの種類

洗面所には主に水垢、ぬめり、カビなどの汚れが発生しやすいです。まず水垢は、洗面所を使用した後に水を拭き取らないとすぐに発生します。特に蛇口や鏡にウロコ状に発生するのですが、放置されるとただスポンジで擦るだけでは落とせません。

また、日々の洗顔や手洗いで体から落ちた皮脂や汗が放置されると、ぬめりとなって洗面ボウルや排水管に残ります。こちらの正体は繁殖した雑菌によるバイオフィルムで、触るとヌルっとした感触でわかるでしょう。カビの餌にもなる汚れなので、発生したらすぐに取り除くことを推奨します。

そして、カビも頻繁に洗面所に発生する汚れのひとつです。高温多湿なところを好んで繁殖するため、水が留まりやすい場所で発生します。放置すると根を張って一筋縄では落とせなくなりカビ独特の悪臭を放つので、こちらも気が付いたらなるべく早めの対処が必要です。

洗面所の正しい掃除手順

ここからは洗面所を掃除するための手順を紹介していきます。事前準備として、洗面所に置いている化粧品やハンドソープなどは別の場所に移しておきましょう。

・鏡と蛇口の掃除方法
掃除は高いところから下に向かっていくことが基本です。まずは正面にある鏡と蛇口から汚れを落としていきましょう鏡や蛇口に付着する汚れは、水垢や手垢がメインです。こういった汚れはアルカリ性の性質を持っているため、酸性の洗剤を使用すると簡単に落とせます。お手軽なのは水200mlに対して小さじ1杯のクエン酸を混ぜたクエン酸水を使用する方法です。100円ショップで売っているプラスチック製のスプレーボトルに入れて常備しておきましょう。

使い方も簡単で、汚れに向かって吹き付けたら15分ほど放置してスポンジやマイクロファイバークロスを使って擦るだけです。放置している間に下に垂れてきてしまうのでサランラップを上からかぶせるとぴったり密着します。せっかく掃除しても水気が残ったままだとまたすぐに水垢が発生するので、掃除し終わったら必ず水気を拭き取りましょう。

・洗面ボウルの掃除方法
洗面ボウルは汗や皮脂、歯に詰まった食べかす、せっけんカスなどが残りやすい場所です。さまざまな汚れが混在しているので中性洗剤を使ってスポンジで擦ることが効果的で、頑固な汚れにはブラシを使って重点的に擦ると落としやすいです。

また、カビが発生している場合は塩素系漂白剤を使用することで効率よく落とせます。使用する際は強い塩素臭を放つため、窓を開けて換気扇を回すなどして空気を循環させながら行ってください。なお、塩素系漂白剤は他の洗剤と合わせて使用すると有毒なガスを発生させることがあります。

そのため、別の洗剤を使って掃除をした場合は24時間以上間隔を空けてから使用しましょう。こちらも掃除が終わったら全体の水気を拭き取ることを忘れないでください。

・排水口周りの掃除方法
まずはヘアキャッチャーを取り外します。排水管にゴミが行かないように大まかなゴミをキャッチするパーツですが、髪の毛などの大きいゴミが溜まると水の通り道が塞がって詰まってしまいます。まずは大きなゴミを取り除き、その後は歯ブラシを使って目に詰まった小さなゴミを落としましょう。

そして、排水管の中に溜まった汚れにはパイプクリーナーが最も効果的です。排水管内に注入したら、15分ほど時間をおいて水を流しましょう。これで髪の毛などのゴミは溶けて流れていきます。最後にきれいになったヘアキャッチャーを設置し直したら完了です。

こまめに行いたいメンテナンス方法

洗面所に付着した水滴は毎日拭き取りましょう。水垢を完全に防ぐことは難しいですが、これだけでも大幅に発生リスクを抑えられます。洗面ボウルは一日の終わりに軽く全体をスポンジで擦りましょう。洗剤を使用するのは週に1~2回で十分です。

そして、ヘアキャッチャーに溜まったゴミは、2~3日に1回程度の間隔で取り除きましょう。ロングヘアの方がいるご家庭では毎日行うことを推奨します。

水のサポート徳島にお問い合わせください

水のサポート徳島では、徳島市の他、阿南市、鳴門市、北島町、松茂町、三好郡など徳島県全域で洗面所をはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力しています。お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。

洗面所周り以外にキッチン、浴室、トイレの水漏れや詰まりなどの緊急性の高いトラブルにも駆け付けます。カビやぬめりなどの頑固な汚れにお困りの方は、ぜひ水のサポート徳島にお問い合わせください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076