水のコラム

洗面所の悪臭はなぜ起こる?悪臭の原因と発生箇所について解説!

2021年10月22日  洗面所のトラブル

洗面所は清潔さが求められる

洗面所は手洗いやうがいなど体を清潔に保つために使用されます。感染症を予防するためにも清潔な環境で除菌活動を徹底しなくてはなりません。もしも、衛生状態が悪化している洗面所で手洗いやうがいを行ってもそれらの効果は十分に発揮されず、むしろ体調不良につながる恐れもあります。体調を整えるためにも、洗面所は衛生管理が求められます。

洗面所から悪臭が漂う

洗面所の衛生面が悪化していると悪臭が漂います。洗面所に雑菌が繁殖することで悪臭となって現れるのです。万が一ご自宅の洗面所で悪臭を感じた場合は直ちに対処しなくてはなりません。放置してしまうとさまざまなトラブルに発展する恐れがあることから早急に対処しましょう。

・衛生的によくない
うがい手洗いなど歯磨きなど、身体を清潔に保つための場所である洗面所から悪臭が漂っている場合、その環境は衛生的に好ましくありません。衛生面の悪化した状態では、身支度を整えるのも不衛生です。洗面所の衛生状態を疎かにせず、きちんと洗面所を清潔に保ちましょう。

・気持ちが落ち込む
洗面所は心をリラックスさせる場所でもあります。手洗いやうがい、洗顔などを行うことで気分もリフレッシュできることでしょう。しかし、洗面所が汚れているとリフレッシュ効果は低減されてしまいます。かえって気持ちが落ち込んでしまう可能性もあるでしょう。体だけでなくメンタルヘルスのためにも洗面所は清潔にしておく必要があります。

悪臭は排水溝から発生する

洗面所に悪臭が漂うことがありますが、悪臭の発生箇所の多くは排水溝です。排水溝にゴミなどが溜まることにより悪臭が放たれるのです。そのため、洗面所で悪臭を感じた場合は最初に排水溝のゴミを取り除きましょう。原因を取り除くことで悪臭も改善されるはずです。

悪臭の原因を紹介

排水溝にゴミが溜まることにより悪臭となって現れてしまいます。一言にゴミと言ってもその種類はいくつかあり、使用する方の生活スタイルによっても差が生まれます。洗面所で歯を磨く方やドライヤーを使用する方など、使用方法によって溜まるゴミにも差が出るため、ゴミの原因となる行動を避けるべきだといえるでしょう。

・食べ物のカスが原因
洗面所で口をすすいで歯磨きをする方は排水溝に食べ物のカスが溜まりやすいといえます。食べ物のカスには雑菌が多く繁殖するため、そのまま放置してしまうと悪臭の原因になります。ゴミ受けを必ず設置して、使うたびに引っかかったゴミを捨てるようにしてください。

・髪の毛が原因
洗面所でドライヤーを使用する方は髪の毛が溜まりやすいといえます。特に女性の長い髪の毛は排水溝に溜まりやすくかさばりやすいです。ドライヤーでは一度に多くの髪の毛が落ちますが、それらを排水溝に流すのではなく、なるべく拾い集めて直接ゴミ箱に捨てましょう。

・カビや水垢が原因
洗面所は水回りの設備でもあるため、カビや水垢も発生します。カビや水垢も雑菌を繁殖させる原因になることから悪臭の原因にもなります。洗面所の衛生面を保つためにはカビや水垢を対処しなくてはなりません。定期的に掃除を行い、雑菌の繁殖を予防することが大切です。

悪臭はDIYで解決できる

洗面所の悪臭は専門業者に依頼することで解決は可能です。しかし、専門業者に依頼する前に自力でできる対処方法もあります。まずは自力で対処してみて、それでも解決しない場合には専門業者への依頼がおすすめです。

・排水溝のゴミを取り除く
悪臭の原因は排水溝に溜まったゴミであることから、ゴミを取り除くことで悪臭が改善される場合があります。悪臭を消すために消臭剤などを使用するのではなく、悪臭を根本から消すことが大切です。

・排水管を掃除する
排水溝を掃除しても悪臭が改善されない場合、悪臭の原因は排水管にあるかもしれません。ゴミが排水管に溜まることにより悪臭を発生させている可能性もあります。排水管の掃除には専用の掃除道具が必要になりますが、ホームセンターなどで手軽に入手できるため試してみる価値はあります。

・ネットを使用する
排水溝を掃除しやすくするためにネットをかけておくのもおすすめです。排水溝の掃除はどうしても億劫な方には特におすすめであり、定期的な掃除を手軽なものへと変えてくれます。

・パッキンを交換する
洗面所下の収納扉から悪臭が漏れている場合、排水管の接続部に使用されているパッキンが傷んでいる可能性があります。パッキンに傷みが生じひび割れを起こすことで悪臭が漏れ出すことがあるのです。その場合はパッキンの交換が必要になるため、自力での作業が困難な場合は専門業者に依頼しましょう。

水回りでお悩みの際は水のサポート徳島にお電話ください

水のサポート徳島では、徳島市の他、阿南市、鳴門市、吉野川市、那賀郡、海部郡美波町、勝浦郡勝浦町など徳島県全域で水回りのトラブルの解消をお手伝いしています。専門の知識を持ったスタッフが適切に対応しますので安心してご相談ください。水回りでお困りであれば、どのようなお悩みでもお気軽にお電話ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076