水のコラム

水道修理はどの業者に依頼すべき?水道局指定業者について解説!

2021年10月22日  水道修理業者

水回りのトラブルは水道修理業者に依頼する必要がある

家の中にはトイレやお風呂、キッチンなどさまざまな水回りの設備があります。それらの設備はどれも生活に欠かすことはできず、不具合が起きてしまうと生活に大きな支障をきたします。しかし、水回りの設備にトラブルは付きものです。

水回りの設備にトラブルが発生した際はすぐに専門業者に依頼する必要があります。時間の経過とともに大きなトラブルに発展してしまう恐れもあるため、早急に対処するようにしましょう。

・二次災害につながる恐れがある
水回りのトラブルは非常に危険です。時間の経過とともに事態は悪化するだけでなく、自身の問題だけでなく場合によってはご近所を巻き込んだトラブルにも発展します。自力でトラブルを解決させようと試みたものの、逆に事態を悪化させてしまうことも珍しくありません。不要なリスクを避けるためにも水回りの設備のトラブル発生時は専門業者に修理を依頼することがおすすめです。

・余計な出費につながる恐れがある
水回りのトラブルの修理には、いくつもの専門的な工具が必要になります。しかし、水回りのトラブルはそこまで頻繁に発生するものではないため、工具を購入したもののほとんど使わないこともあります。特殊な工具は費用も大きいため購入はおすすめできません。専門業者に依頼して持ってきてもらう方が得策だといえるでしょう。

水道修理業者はいくつもある

水道修理業者に連絡する際、気になることはどこの業者に連絡すればいいのかだと思います。ご自身が居住している地域を営業エリアにしている水道修理業者はいくつも存在します。時間があるときであれば口コミなどを見て選択することもできますが、トラブル発生時には一刻を争うものです。しかし、評判の悪い業者を選んでしまってはその後のサポートなどに不安が残ってしまうことでしょう。そこで、信用できる業者かそうでない業者かを一瞬で判断することが必要であるといえます。

・どれも同じだと思っては行けない
水道修理業者はいくつも存在しますが、どれも同じであるとはいえません。修理の方法やアフターサポート、費用まで業者によってさまざまです。そのため、信頼できる業者を選ぶことが非常に重要です。悪質な業者に引っかかってしまうと修理自体が疎かにされ、追加料金が必要になる場合もあります。安心して修理を依頼するためにも信頼できる業者を選ばなくてはなりません。

信頼できる業者を選ぶポイント

上記のとおり、水回りの修理を依頼する業者は、信頼できる業者である必要があります。しかし、水道修理業者は数多く存在するためどこの業者に依頼していいかわからない方も多いことでしょう。そこでひとつの目安となるのが水道局指定業者です。

・水道局指定業者を選ぶ
水回りのトラブルで専門業者の力が必要なときは水道局指定業者に依頼することをおすすめします。なぜなら水道局指定業者は水道局によって選定された業者であるからです。信頼のおけるひとつの指標にもなっているため、安心して依頼できます。

水道局指定業者とは?

水道局指定業者とは水道局から選定された水道修理業者です。水道局が設けている一定の基準をクリアしている業者であり、信頼できる業者であるひとつの目安でもあります。水道修理を依頼したいけれど、どこの業者に依頼していいか分からないとき、業者を選ぶ参考にしてください。

・水道局指定業者しかできない工事もある
水道局指定業者しか行うことのできない独占業務があります。それが市指定給水装置工事です。この作業は水道局指定業者である市指定給水装置工事事業者でしか行えないため、それ以外の業者に依頼することはできません。

水道局指定業者以外の業者に依頼したとしても、結果的に水道局指定業者に依頼することになるため、二度手間を避けるためにも最初から水道局指定業者に依頼することをおすすめします。

水道局指定業者間でも見積もり比較が必要

同じ水道局指定業者であっても費用には多少の差が発生します。会社の規模や作業方法はさまざまであるため、業者によって必要となる費用も変わってくるのです。

そのため、水道局指定業者だから安心といって一社に絞るのではなく、時間に余裕があるのであれば複数社の見積もりを比較検討する必要があります。後からさらに費用の安い業者が見つかったときに後悔をしないためや、本当にその作業方法が正しいのか判断するためにも見積もりの比較をしましょう。

水回りでお悩みの際は水のサポート徳島にお電話ください

水のサポート徳島では、徳島市の他、阿南市、鳴門市、吉野川市、松茂町、三好郡、三好郡など徳島県全域で水回りのトラブルの解消をお手伝いしています。信頼できるスタッフが適切に対応しますので安心してご相談ください。水回りでお困りであれば、どのようなお悩みでもお気軽にお電話ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315