水のコラム

トイレの水漏れの原因は症状によってさまざま

2021年10月22日  トイレのトラブル

トイレの水漏れの主な症状とは?

トイレを使おうとしたとき、床が水浸しになっていたというケースがあります。こうなると疑われるのは水漏れの可能性です。しかし、トイレの水漏れにはさまざまな原因が考えられます。トイレの水漏れは主に、給水管やタンクからの水漏れや詰まりによって水がトイレからあふれ出してくるケース、便器と床の間から水が溢れるケースのどれかであることがほとんどです。

水漏れを起こしている箇所によって取るべき対策が違うため、トイレの床が濡れていることに気付いたときは、まずは原因を突き止めてください。今回は水漏れの症状別に、水漏れの原因と対処法について解説します。

水漏れではないケース

便器やトイレのタンクの外側に結露が発生するケースがあります。この場合はもちろん水漏れではありませんが、床が濡れてしまうと床板を傷めてしまうケースや、カビが繁殖する危険性があります。

結露は、タンクや便器内の水と外気の温度差が原因となっている場合がほとんどです。冷房や暖房などを使用すると、どうしてもタンクや便器内の水との温度差が生まれてしまうため、結露が発生しやすくなります。

結露が発生している場合は、こまめにタンクや便器に付いた水滴を拭き取る必要があります。また、床にマットを敷くことで床板が濡れるのを防げますが、マットを長期間濡れた状態で放置するとかえってカビや床板が腐る原因になりかねません。トイレ内の湿度が異常に高い場合、雨漏りや壁の内側や床下で水漏れが起きている可能性もありますので、湿度が極端に高い場合は調べる必要があります。

給水管やタンクから水が漏れる場合

給水管から水が染み出すように漏れている場合は、給水管に使用されているゴムパッキンが劣化している可能性があります。ゴムパッキンの劣化が原因の場合は止水栓を止めた状態で接合部分のナットを緩め、パッキンを新しいものと交換してください。

トイレのタンクから水が便器内に流れ込んで止まらない場合、タンク内の部品の劣化が考えられます。タンクの内部には、さまざまな部品が使用されています。給水管からの水を調節しているボールタップや、タンクの底の排水管に栓をしているフロートバルブが破損している場合、漏れた水が便器内に流れ続けてしまうのです。これらの部品はホームセンターでも簡単に購入でき、ご家庭でも交換が可能です。

タンク内にあるオーバーフロー管という管が破損している場合は、交換ができないわけではありませんが、タンクを一度取り外す必要があります。力仕事ですので自信がないという場合は、専門業者に修理を依頼することをおすすめします。

タンクからの水漏れは基本的に漏れた水が便器に流れ込むため、水漏れに気付かないというケースも少なくありません。水漏れを放置すると水道代が高額になる恐れがありますので注意が必要です。

便器と床の間から水が漏れる場合

便器と床の接合部分から水が染み出してくる場合は、排水管に異常がある可能性が高いです。排水管が破損している場合は新しいものと交換する必要があるため、すぐに業者を手配してください。水漏れに気付いた場合は止水栓を止めてそれ以上水が流れ込まないようにする必要があります。水漏れがひどい場合はタオルなどで水が広がらないようできる限り拭き取るようにしてください。

マンションなどの集合住宅に住んでいる場合、下の階に水が漏れてしまっているケースがありますので、水漏れに気付いた場合は管理会社や大家さんへの連絡が必要です。

そのほかの原因による水漏れ

・便器のヒビが原因の場合
トイレの便器は陶器製で非常に耐久力があるため、自然に破損してしまうことはほとんどありません。しかし、長年使い続けることによって便器自体が老朽化したり、硬いものをぶつけることによって便器にヒビが入ってしまったりするケースがあります。

特に修理のためにトイレのタンクを取り外した際、便器にぶつけてしまうというケースがありますので注意が必要です。便器が破損してしまった場合は便器自体を新しいものと交換しなければならないため、場合によっては数十万円の費用がかかってしまうケースもあります。

・ウォシュレット機能が付いたトイレの場合
ウォシュレットの給水フィルターの目詰まりや劣化によって水が漏れてしまうことがあります。この場合、フィルターを新しいものと交換することで水漏れを解消することが可能です。水漏れに気付いたら、まずは漏電を防ぐためにコンセントを抜いてください。

次に止水栓を止め、フィルターを新しいものと交換します。交換が済んだら止水栓を開け、水漏れが解消しているかを確認してください。

トイレの水漏れは水のサポート徳島へ

トイレの詰まり除去や水漏れの解消、部品交換は、水のサポート徳島へご連絡ください。水のサポート徳島はトイレのほかにもキッチン、お風呂場など水回りの不具合を解決する水道局指定工事店です。徳島市、阿南市、三好市、美馬市、板野郡藍住町、北島町、松茂町、三好郡など、県内各地に出張いたします。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076