水のコラム

お風呂の汚れが落ちにくい?汚れを落としやすくする洗剤選びとは?

2021年10月22日  お風呂のお掃除

洗剤を使っても汚れが落ちない!

お風呂場はカビやピンク汚れ、皮脂、せっけんカス、水垢などさまざまな汚れが付きやすい場所です。日ごろからきれいにしているつもりでも、気付いたら汚れが固まってしまっていたというケースも発生します。こびり付いた汚れが洗剤で一生懸命洗っても落ちないという経験をされた方も多いはずです。

実は、洗剤に酸性やアルカリ性といった性質があるように、汚れにも酸性やアルカリ性がといった性質があります。洗剤は真逆の性質を持つ汚れを中和することによって、汚れを落としやすくしています。そのため、たとえば酸性の汚れに同じ酸性の洗剤を使用しても中和できず、汚れはなかなか落ちません。今回は、お風呂場に溜まりがちな汚れの性質と、上手な洗剤の選び方について解説します。

アルカリ性洗剤で落とせる汚れとは

お風呂場の床や壁、浴槽の内部などに黒ずみや黄ばみとして残ってしまうのが、皮脂や垢による汚れです。体を洗った際に出る皮脂や垢による汚れは酸性の性質を持っているため、アルカリ性の洗剤を使用することで簡単に落とせます。

また、アルカリ性の重曹やセスキ炭酸ソーダを使用することでも汚れを中和する効果があります。浴槽の中などは40℃程度のお湯を溜めた状態で重曹200gもしくはセスキ炭酸ソーダを大さじ1.5杯入れてよくかき混ぜ、30分ほど放置してください。時間が経ったらお湯を抜き、浴槽用スポンジで擦ることで、汚れが簡単に落ちます。

酸性洗剤で落とせる汚れとは

・水垢による汚れ
鏡や壁などに白い鱗のように残った汚れは、水垢です。水垢は水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル成分が固まることによって発生します。このミネラルはアルカリ性ですので、酸性洗剤の使用が有効です。

酸性洗剤やクエン酸を水に溶かしたものを鏡などの水垢が気になる部分にスプレーし、ラップなどで覆って30分ほど放置します。時間が経ったらラップを外し、軽く擦り洗いをしてください。

・せっけんカスによる汚れ
洗面器やお風呂のイスに白くこびり付いた汚れがせっけんカスです。これは、水道水に含まれるミネラル成分と、皮脂やせっけんなどに含まれる脂肪酸が結合してできる汚れです。せっけんカスも、アルカリ性の汚れに分類されます。

せっけんカスを落とすには、まずクエン酸小さじ1杯を200mlの水に溶かしてください。キッチンペーパーを洗面器やイスにかぶせ、クエン酸を染み込ませます。クエン酸を汚れに馴染ませたあとキッチンペーパーを取り、スポンジで汚れを擦り落としてください。

特殊な汚れの対処法

・カビには塩素系漂白剤がおすすめ
お風呂場でよく見かけるカビですが、ほとんどの菌は弱酸性の性質です。では、アルカリ性の洗剤を使えば良いのではと考えがちですが、そうではありません。アルカリ性の重曹などを使用することによってカビの除去ができないわけではありませんが、カビは生きている菌なのできちんと殺菌や除菌ができるかが重要となります。

カビの除去には殺菌効果のある塩素系漂白剤を使用するのが最適です。塩素系漂白剤は、カビの生えている箇所が濡れた状態で使用すると漂白剤が希釈されてしまい、効果が出にくくなるケースがあります。

漂白剤を使用する場合は、お風呂場を乾かした状態で使用してください。塩素系漂白剤は酸性洗剤と混ざることによって、有毒なガスが発生する危険性があります。塩素系漂白剤を使用する場合は、きちんと換気を行ったうえで安全に使用してください。

・銅せっけんを落とすにはアンモニア水とクエン酸が効果的
お風呂場でよく見られる現象ですが、浴槽などが青く汚れてしまうことがあります。これは、給湯器の配管などに使用されている銅が水に溶け出し、せっけんに含まれる脂肪酸と結合して沈着する汚れです。銅せっけんは非常に頑固な汚れですので、通常の洗剤などでは除去することが難しい場合があります。銅せっけんの除去には、アンモニア水とクエン酸が効果的です。

まず、アンモニア水を含ませたスポンジで銅せっけんの付着している箇所を磨いてください。アンモニアと銅が化学反応を起こし、茶色くなります。次に、茶色くなった汚れをクエン酸で擦ることによって、汚れがきれいになります。

アンモニアは刺激臭が強いため、長時間吸い込むことで気分が悪くなる可能性があるため、注意が必要です。使用する際は、必ず換気を行ってください。また、アンモニア水は強いアルカリ性ですので皮膚に付くことによって炎症を起こす危険性があります。アンモニア水を使用するときは必ず手袋をし、安全に使用してください。

水回りのトラブルは水のサポート徳島へ

お風呂場は排水口の詰まりや蛇口の故障などのトラブルが起こりやすい場所です。水回りのトラブルは、水のサポート徳島にお任せください。水のサポート徳島はお風呂場のほか、トイレ、キッチン、洗面所など家中の水回りのトラブルを解決する水道局指定工事店です。

徳島市、鳴門市、阿南市、阿波市、美馬市、三好市など、県内各地にプロのスタッフが駆け付けます。お困りの際はぜひ水のサポート徳島にご相談ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076