水のコラム

洗面所の蛇口から赤く濁った水が出た時、排水口から逆流した時の対処法

2021年09月25日  洗面所のトラブル

洗面所の蛇口から赤く濁った水が出てきたら驚いてしまうでしょう。
どうしたらいいのかわからず困ってしまう人も多いと思います。

また、排水口の流れが悪くなり、汚い水が逆流するトラブルが起きることもあります。
蛇口からの濁り水も排水口からの逆流も、見た目にも衛生上にも悪いので「今すぐにでもなんとかしたい!」と思うでしょう。

ここでは、水道管から濁り水が出た時の原因と対処法、排水口から汚い水が逆流する原因と解消法について紹介します。

水道水が濁っている時の原因と対処法

水道水は無色透明ですが、水道管の内部に付いたサビが原因で、赤く濁った水が洗面所の蛇口から出ることがあります。

・水道水が赤く濁る原因
道路に埋設されている水道本管は鉄を使用しているので、長年使っていると水道管内に鉄サビが溜まることがあります。

そして、水道工事の際に断水が行われたり、消火栓が使われたりした場合、水道管を流れる水の速さや向きが変わることで、水道管に付着したサビが剥がれて水道水と混ざり赤く濁ることがあります。

水道水が赤く濁った場合、各市町村の上下水道課では消火栓や排泥弁で濁り水を排出する作業が行われますが、一部のご家庭の蛇口から出てしまうことがあるのです。
また、赤い濁り水が近所では出ておらず自宅だけ出ている場合は、水道本管が原因ではなく、宅内の水道管が錆びている可能性があります。
 
 
・体内や生活への影響
赤い濁り水に気づかずに飲んでしまったら心配だと思いますが、少量であれば人体に問題はありません。
しかし、体調を崩してしまう人もいるので、できるだけ口にしないようにしましょう。
また、水が濁ったまま洗濯に使うと洗濯物が変色してしまう可能性があります。
 
 
・濁り水の対処法
濁り水は蛇口からしばらく水を流しておくことで、透明な水に戻ります。
透明になったことを、よく確認してから、飲用や調理、洗濯に使ってください。
水を流し続けても濁り水が出る場合は、各市町村の上下水道課へ連絡しましょう。

洗面所の排水口が逆流する原因と対処法

洗面所の水が逆流して、排水口から濁った汚い水が出てくることもあります。
原因として最も多いのが、排水管の詰まりです。
排水管にゴミや汚れ、異物などが詰まっていると、水がスムーズに流れていかず逆流してしまうのです。

排水管の詰まりを対処するには、「重曹とお酢(クエン酸)を使って掃除をする」「液体パイプクリーナーを使って詰まりを溶かす」「ラバーカップや真空式パイプクリーナーなどで詰まりを流す」「ワイヤー式パイプクリーナーで詰まりを削る」などの方法があります。

・詰まりを効果的に解消するポイント
排水管の詰まりを解消するポイントとしては、ラバーカップを使う場合でも、詰まりを落としやすくするために、まず重曹やお酢(クエン酸)で汚れを溶かしてから行うのがおすすめです。

ラバーカップはゴム部分が浸かるくらいまで洗面ボウルに水を溜めて、ゆっくり押し込み一気に引く作業を繰り返します。
そして、ワイヤー式パイプクリーナーで汚れをかき出すことで、排水管の詰まりをきれいに取り除くことができます。
このように、いろんな方法を組み合わせた方が詰まり解消効果が高くなり。

また、洗面台には洗面ボウルの水が外に溢れ出ないように、「オーバーフロー穴」があります。
ラバーカップを使う時は、この穴を塞いでおくことで吸引力が高まるので、濡らした雑巾やタオルを詰めて塞ぎましょう。
洗面台の詰まりでラバーカップを使う際の注意点としては、新しいラバーカップを使うことです。
家にラバーカップがあっても、トイレで使っているものと同じものでは衛生上良くありません。
 
 
・異物が詰まっている場合は水道修理業者に連絡
洗面所では、ピアスやイヤリング、ネックレスなどのアクセサリーを付ける方も多いでしょう。

しかし、これらのアクセサリーは小さいものが多いので、排水口に落とすと手の届かないところまで入ってしまいます。
アクセサリーのように水に溶けない小さな異物が排水管に詰まった場合はどうしたらいいのでしょうか?

ラバーカップを使って取り出そうとする人もいるでしょう。
しかし、水に溶けない異物が詰まった場合にラバーカップを使うと、詰まったものがさらに奥へ進んでしまうことがあります。
排水パイプを分解して取り出す方法もありますが、分解に自信のない人は水道修理業者に連絡しましょう。

対処しても改善しない場合は水道修理業者に連絡しよう

朝の忙しい時間に、蛇口から変な色に濁った水が出てきたり、排水口から汚い水が出てきたりしたら大変です。
このような突然のトラブルが起きても、今回紹介した原因と対処法を知っていれば、落ち着いて対処できるでしょう。

しかし、対処法を試してみてもなかなか問題が解消しないこともあります。
そんな時は自分でなんとかしようとせずに、すぐに水道修理業者に連絡しましょう。
専門業者を依頼すれば、迅速に原因を見つけて問題解決に導いてくれます。

徳島県の方は水のサポート徳島へ

徳島県内の方で水道のトラブルでお困りの方は、水のサポート徳島にお任せください。
修理の受付は24時間365日休まず行っておりますので、急なトラブルにも迅速に対応いたします。

徳島市や阿南市、鳴門市、美馬市、三好市、石井町など徳島県内全域を対象としております。
経験豊富なスタッフが親切・丁寧に対応いたしますので、安心してお問い合わせください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076