水のコラム

キッチンのシンクで起こる水漏れ

2021年09月12日  キッチンの水漏れ

家庭の水道トラブルは、原因別に修理対応していかなければなりません。
キッチンのシンクで水漏れが起きる場合がありますが、シンクの水漏れでもその原因が一つとは限らないのでまず原因調査から始めましょう。

シンク部分で水漏れしていると思っていたところ、実は別の部分に原因があったと判明するケースも珍しくありません。

シンク以外の箇所も含め、シンク付近で起きる水漏れの原因や対処法について紹介します。
また、水道修理業者に依頼した際にかかる料金などについてもまとめました。

キッチンで床が水浸しになる場合の原因

キッチンで起きる水漏れのうち、蛇口などが原因のものは水滴がポタポタと垂れる程度で済むことも珍しくありません。
蛇口の部品交換や、水栓そのものの交換ですぐ修理してしまえることも多いです。

しかしキッチンの床がびしょ濡れ・水浸しになるほどの水漏れとなると、蛇口の部品劣化などが原因とは考えにくいでしょう。
シンク自体に傷があるか、排水パイプ・給排水設備などに異常があることを疑わなければなりません。

調理・食器洗いをしていないのに水漏れの範囲がどんどん広がっていくという場合は、水道管に傷・ヒビが入っているなど特に深刻なトラブルが発生している可能性が高いです。

排水トラップの劣化はDIYでの修理も可能

キッチンの排水回りで起きる水漏れでも、排水口・排水トラップで起きている場合は蛇口と同じく部品交換で対応できる可能性があります。

排水トラップ自体も市販されていますし、取り外して交換することもそれほど難しい作業ではありません。
多くの家庭で所有しているドライバー・レンチなどの工具だけでも十分対応できる作業です。

ただしキッチンの排水口はどの家庭でも一律同じ直径というわけではなく、自宅のキッチンに合ったものを購入しなければいけません。
必ず排水口の直径を測った上で、正しいサイズのものを購入しましょう。

シンクや排水パイプなどの破損

シンクの破損や排水パイプのヒビなどが原因の水漏れは、床が水浸しになるような大きな被害をもたらしても不思議ではありません。
傷を塞ぐことでそのまま使い続けることもできますが、傷の範囲が広い場合などは同じ箇所から再発する可能性もあります。

また、長くお住まいの家庭でキッチン自体が老朽化している場合は他の箇所でも水漏れトラブルが起きるリスクが高いと言えるでしょう。

水漏れトラブル修理をした上で、キッチンのリフォームなどを考える時期に来ているとも考えられます。
水道修理業者に修理依頼を出すのであれば、併せて現在お使いの水道設備に異常や老朽化の兆しがないか確認してもらってはいかがでしょうか。

水道修理業者にキッチンの水漏れ修理を依頼する場合の費用

水道修理業者による水漏れ修理は、1万円ほどの料金設定が一般的です。
基本料金は1万円弱ほどの設定になっていて、部品代や出張費などを加えると1万円前後の総費用となるというケースが多く見られます。

水道修理業者のチラシやホームページを見ても、蛇口の水漏れ修理など短時間で終わる作業はそれほど高額な費用が記載されていないことがおわかりいただけるでしょう。

一般的な相場よりも高い費用を請求された場合、どうしてその工事・修理が必要なのか内訳などを確認することをおすすめします。
工事後に契約・金銭トラブルにならないよう、必ず総費用を確認し書面で契約を交わすなどしてから作業に入ってもらうことも大切です。

水道修理業者を選ぶ際のポイント

水道修理は金額よりも業者の技術力・実績などを重視して選ぶことが重要なサービスと言えます。
料金も業者によって確かに違いがあるのですが、料金は申し込みの時点でははっきり確定できません。

スタッフの方が実際に現場を見て、必要な作業が何か把握するまでお客さまに正確な費用をお伝えできないためです。
そのため、広告に記載されている基本料金などだけでどこが安いかを判断し、依頼する業者を決めるのはあまり賢い選択とは言えません。

地域内で口コミ評価が高く確かな信頼を得ているか確認するのが、よい工事をしてもらえる業者を選ぶポイントになります。
最低限のポイントとして、水道局指定工事店になっていることも大切です。

水道管工事などもできる国家資格を所有する専門スタッフが在籍し、水道局から技術・設備などについて合格点をもらっている証しでもあるので確認しておきましょう。
各自治体の水道局ホームページなどに、指定工事店の業者名や連絡先などが記載されています。

キッチンの水漏れなど水道トラブル修理の依頼は水のサポート徳島までご連絡を

水のサポート徳島は水道局指定工事店です。
徳島市の他、鳴門市、阿南市、小松島市、吉野川市、藍住町など徳島県全域でキッチンをはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力しています。

お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076