水のコラム

洗濯機の排水口から水が漏れている時の原因や対処法

2021年09月12日  洗濯機のトラブル

洗濯機の排水口は、かなり掃除しにくい場所であることは間違いありません。
洗濯機の設置スペース自体がかなり狭い住宅も多いですし、洗濯機やホースを移動させて掃除するのはかなりの苦労を要します。

しかし、掃除をさぼっていて排水口が詰まってしまったり水が逆流したりすると大変です。
洗濯機がしばらく使えなくなる・床が濡れてしまうだけでなく家財や床下などにも被害が出る可能性もあるので、できるだけ小まめに掃除し詰まりなどを予防しましょう。

万が一、洗濯機の排水回りで水漏れが発生した際は速やかな修理が必要です。
洗濯機の周りで発生する水漏れの原因や対処法についてご紹介します。

洗濯機の排水口からしっかり排水されない場合

洗濯機の排水口からしっかり排水されず、水や泡があふれる場合の原因は何でしょうか。
考えられる原因の一つは、しっかり掃除していたつもりでも排水トラップ内部に汚れが溜まっていることです。
髪の毛や洗剤のカスなどが残ってしまい、排水トラップで詰まりを起こしている可能性があります。
しっかり水を止めてホースを抜き、排水トラップ周りが詰まっていないか確認しましょう。

もう一つ考えられる可能性が、排水トラップのパッキンなど金具が緩んでいたり破損していたりすることです。
排水トラップの金具が原因の水漏れであれば、部品交換などで比較的容易に対処できます。
ホームセンターなどでも交換用部品が入手できますので、早めに修理しすぐ洗濯機が元通り使えるようにしましょう。

床が濡れている場合は水道管やホースなどもチェック

排水トラップの水漏れであれば、床が大規模に水浸しになる可能性はそう高くありません。
しかし洗濯機回りの床が水浸しになるほど水漏れしているとなれば、排水トラップ以外の場所も注意して観察する必要があります。
排水ではなく、実は洗濯機につながっている給水部分の水道管・蛇口で水漏れしている可能性もあるでしょう。

洗濯機には一度にかなりの勢いで水が流れていきますし、普段洗濯機に注水されていくところをその場ですべて観察している方はまずいません。
実は蛇口付近からかなり激しく水漏れしているとなれば、床が水浸しになるのも理解できます。

また、排水口部分ではなく洗濯機から伸びるホースが破損している可能性も否定できません。
ホースが破れていると、排水口以上に水漏れの被害が大きくなってしまいます。
防水テープなどで一時しのぎをする手もありますが、再発防止のためには新しいホースと交換したほうが安心です。

排水管で水漏れしている場合はさらに要注意

排水口など、住宅の目に見える範囲で起きた水漏れであれば被害はそれほど大きくなりません。
洗濯機回りの水漏れで一番被害が大きくなり得るのは、排水口からつながる排水管部分で起きるトラブルです。

排水管の凍結に由来する破裂などがあった場合、排水管付近の床下や集合住宅の下の階などに影響が出ることも考えられます。
洗濯機を使用すると排水の音がおかしいなど、異常を感じた際はすぐ使用を止めてそれ以上水が流れないようにすることが大切です。
集合住宅で大きな水道トラブルがあった場合は、他の世帯に迷惑をかけないよう管理会社や大家さんに連絡しましょう。

洗濯機の水漏れを業者に修理してもらう場合の費用

水道修理業者は、トイレ・お風呂・キッチン・洗面所などあらゆる水回りのトラブルを解決するプロです。
洗濯機回りで起きた水漏れも、実績豊富な業者のスタッフであればたくさんの事例を経験しています。

業者に実際に寄せられる水道トラブル修理依頼の中で、洗濯機付近のトラブルは決して珍しいものではありません。
水漏れの原因がわからない場合や、簡単に自分で修理できないと判断した場合は速やかに連絡し専門家に現地診断・修理してもらいましょう。

蛇口や排水トラップの水漏れ修理であれば、それほど高額な修理料金はかかりません。
水漏れ修理の相場は一箇所につき、およそ一万円前後が目安となります。
被害の大きさや修理内容・交換のために必要な部品代などで多少料金が変わる可能性がありますが、リフォームほどの高い料金が請求されることはありません。

ただし水道管交換などの作業を要する場合は、数万円の出費が必要となります。
北国では、毎年冷え込む時期に水道管凍結・破損により水道修理費用を負担することになってしまう方が続出します。
水抜きなどの予防をしっかり行い、水道管凍結が起こらないよう注意しましょう。

水道トラブルでお困りの際は水のサポート徳島へご連絡を

水のサポート徳島では、徳島市の他、阿南市、鳴門市、板野郡藍住町、美馬市、三好市など徳島県全域でキッチンをはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力しています。

お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076