水のコラム

台所の排水口にぬめりがすぐに発生するのはなぜ?原因と掃除方法を紹介

2021年08月13日  キッチンのお掃除

キッチンの排水口には“ぬめり”がすぐに発生してしまいます。それに、あのヌルヌルとした感触が気持ち悪くて、触ることに抵抗がある人も多いでしょう。しかし、掃除せずにぬめりを放置すると、排水口が詰まって水が流れていかなくなってしまいます。また、カビや悪臭が発生して、衛生状態も悪化してしまいます。

そこで今回は、台所の排水口でぬめりが発生する原因と、ぬめりを簡単に取り除く方法や予防する方法について紹介します。やり方を覚えてこまめに掃除をしていれば、手間のかかる掃除をしたり、嫌なぬめりに触ったりしなくても清潔に保てるので、ぜひ参考にしてみてください。

台所の排水口にぬめりが発生する原因

台所の排水口に発生するぬめりは、雑菌やカビなどの繁殖によってできる汚れですが、なぜ台所ですぐに発生してしまうのでしょう。ぬめりが多く見られるのは、排水口や三角コーナー、蛇口の付け根など、常に水で濡れている場所です。

このような場所は温かくて湿気があり、雑菌が繁殖する条件がそろっています。小さなゴミや汚れでもそこから雑菌が繁殖して、ぬめりが発生してしまうのです。ぬめりを放っておくと茶色になって、腐敗臭や害虫を発生させる原因にもなるので、しっかりと掃除をしてきれいに取り除く必要があります。

ぬめりを取り除く掃除方法

台所のぬめりを簡単に取り除く掃除方法を紹介します。手間のかかる作業ではないので、ぬめりに気づいた時にすぐに掃除しましょう。今回は、高い除菌効果のある塩素系漂白剤を使う方法と、肌や環境に優しい重曹とクエン酸を使う方法を紹介します。

・塩素系漂白剤を使った掃除方法
塩素系漂白剤は、高い除菌効果と漂白効果があり、ヌメリやカビなどの汚れをこすることなく除去できます。塩素系漂白剤にはいろんな商品がありますが、特におすすめなのが「キッチンハイター」です。キッチンハイターの中にも泡タイプと液体タイプがあり、どちらも優れた効果を期待できますが、泡タイプの方がラクに掃除できて手間を減らしてくれます。それでは、「キッチン泡ハイター」を使った掃除方法を紹介します。

1.排水口のフタを外して、ゴミ受けに溜まった食材カスやゴミなどを取り除きます。
2.ゴミ受けを取り出して、フタとゴミ受けをシンクの中に並べます。
3.並べた部品と排水口の中にキッチン泡ハイターをすみずみまで吹きかけます。
4.キッチン泡ハイターの成分を浸透させるために約5~10分放置します
5.泡と汚れを水で洗い流します。汚れが残っている場合は使い古しの歯ブラシを使ってこすれば簡単に落とせます。

塩素系漂白剤を使ってしっかり除菌しておけば、ヌメリや汚れが付きにくくなります。キッチンハイターを使った掃除は、週に2~3回を目安に行いましょう。

・重曹とクエン酸を使った掃除方法
小さなお子さんやペットのいるご家庭だと、洗浄力の強い塩素系漂白剤はあまり使いたくないですよね。塩素系漂白剤を使わずにぬめりを除去する方法として、重曹とクエン酸を使う方法がおすすめです。天然成分なので安心して掃除ができますし、重曹とクエン酸の化学反応によってぬめりをきれいに落とすことができます。

1.重曹1カップを排水口に振り入れて、そのまま30分~2時間ほど放置します。
2.時間が経ったら、重曹の上にクエン酸1/2カップをかけてお湯を少し注ぎます。発砲してくるので5~30分程度放置します。
3.排水口のぬめりを浮かせている間に、フタとゴミ受けに重曹をかけて歯ブラシを使って汚れを取りましょう。
4.重曹や汚れが残らないように水でしっかりと洗い流します。

クエン酸の変わりにお酢を使っても良いです。その際は、お湯をかける必要はありません。

台所のぬめりを防ぐにはどうしたらいいの?

台所にぬめりが発生していると不衛生で見た目にも悪く、掃除するにも時間がかかってしまいます。ぬめりを除去するための掃除も大切ですが、雑菌の繁殖を防いでぬめりを発生させないことも重要です。それでは、簡単に雑菌の繁殖を防ぐ方法を紹介します。

・アルミホイルを丸めて入れておく
雑菌の繁殖を防ぐ方法で最も簡単なのは、アルミホイルをピンポン玉くらいの大きさに丸めたものを3~4個用意して、排水口に入れておくという方法です。アルミは水に触れると化学反応を起こし、金属イオンが出ます。雑菌は金属イオンを嫌うので、雑菌の繫殖を防ぎ、ぬめりの発生も抑えることができます。

・重曹をふりかけておく
ぬめりが気になるところに重曹をふりかけておくだけでも効果的です。殺菌ほどの力はありませんが、雑菌の働きを抑えて繁殖を防ぐ効果はあります。

排水口のぬめりはこまめに取り除きましょう

台所の排水口は調理の際に何度も水を使う場所なので、どうしてもぬめりが発生してしまいます。ただ、ぬめりを防ぐために対策したりこまめに掃除したりすることで、清潔な状態を保つことができます。ご家族の健康のためにも、いつもピカピカできれいなキッチンにしましょう。

排水口の汚れを放置するとぬめりが発生するだけでなく、水漏れや詰まりを起こしてキッチンの床が水浸しになってしまうことがあります。自分で対処する方法もありますが、自信のない方は水道修理業者に連絡しましょう。

徳島市をはじめ鳴門市や阿南市、美馬市、三好市、石井町など、徳島県内全域が対象エリアの水のサポート徳島は、24時間365日休まずに電話受付を行っております。いつでもどこでも経験豊富なスタッフが対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315