水のコラム

トイレにスマホを落としてしまった時はどうしたらいいの?

2021年08月13日  トイレのトラブル

少し前までは、「ガラケー」と呼ばれる折りたたみ式の携帯電話をトイレに落とすケースが多かったですが、スマホの普及により、今ではスマホを落とすトラブルが増えています。トイレにスマホを落とすと便器の詰まりや水漏れにつながりますし、大切なスマホが使えなくなってしまいます。

トイレにスマホを落とした時の行動によって、トイレの状況を悪化させてしまうこともあるので、すぐに取り出す必要があります。今回は、スマホをトイレに落とした時の正しい対処法を紹介するので、しっかりと確認しておきましょう。

落としたスマホの位置によって対処法が異なる

胸ポケットにスマホを入れておくと、トイレで水を流す時に便器に落ちてしまうことがあります。水を流すタイミングなので、スマホは見えない位置まで流れていってしまうでしょう。スマホが見えなくても意外と近くで詰まっている場合と、排水管まで流れて行ってしまう場合があります。スマホの位置で対処法が異なるので、それぞれの対処法を紹介します。

・近くで詰まっている場合の対処法
スマホが便器内のどこにあるか確かめるために、ゴム手袋を着用して排水口から手を入れてみてください。柔らかい棒状のものを使っても良いです。ただし、硬い棒を使うとスマホに触れた時に中で押し込まれてしまうので、必ず柔らかいものを使いましょう。排水口の近くで詰まっている場合は、手に触れたり棒に当たったりするので、手で取り出すことができます。

・奥に入り込んでしまった場合の対処法
手や棒で探ってみてもスマホが見つからず取れない場合は、奥の方にまで入り込んでしまった可能性があります。「便器の奥で詰まっている」「排水管の方まで流れていってしまった」のどちらかです。しかし、どちらにしても素人では対処することはできないので、水道修理業者に依頼することになります。

また、専門業者に依頼した時の修理費用は、便器内で詰まっている場合と、奥の排水管で詰まっている場合では違いがあります。電話で問い合わせた時に料金を聞くと「現場の点検をして状況をしっかり把握しないと、正確な費用はお答えできません」と言われることがあります。スマホがトイレのどの位置にあるのかは実際に見てみないとわからないので、事前の電話で修理にかかる費用を明確に答えることができないのは当然です。

「スマホ」といってもサイズはさまざまなので、取り出し方が違うこともあります。便器の種類によっても形状や排水方式が異なるので、それらによっても料金に差が出てきます。スマホをトイレに落として詰まらせるトラブルは水道修理業者に寄せられる依頼の中でも非常に多くあるケースではありますが、現場を実際に確認しないままで一概に料金を確定することはできないため、予算と検討したいという場合は、無料で見積りを行っている業者に依頼すると良いでしょう。

スマホをトイレに落とした時にやってはいけないこと

用を足した後スマホを落とした場合、排泄物で汚れた便器の中に手を入れるのは抵抗があるでしょう。「スマホはきっと流れていかないから、一度水を流してきれいにしてから取り出そう」と思って、トイレの洗浄レバーを回してしまう人も多いようです。

しかし、水を流してしまうと、排泄物やトイレットペーパーが流れた後にスマホも便器の中へ流れていってしまうこともあるのです。そのため、スマホを落とした時は、絶対に洗浄レバーを回して水を流すのはやめましょう。

トイレにスマホを落とさないようにするには?

スマホを落とさないための予防策として最も良いのは、当然のことですが「トイレにスマホを持っていかない」ということです。男性でも女性でも、自宅にいる時はポケットに入れて持ち歩くのが日常になっている方も多いでしょう。しかし、自宅のトイレに入る時に、スマホを持参する必要はないと思うので、ポケットから取り出してトイレに入りましょう。

ただし、外出先ではトイレにスマホを持参して入ることも多いでしょう。女性の場合、スマホをバッグに入れている方も多いですが、男性の場合は、シャツの胸ポケットやズボンの前ポケット・お尻ポケットに入れたまま用を足す方は多いと思います。ポケットは前かがみになった時にすぐに落ちてしまうので、便器から離れた場所に置いたり、ストラップを付けたりして落下を防ぎましょう。

スマホが取り出せない場合は水道修理業者に依頼

スマホをトイレに落とした時は、すぐに便器の中に手を入れて取り出すことが大切です。しかし、水に流して取り出せなくなった場合は、すぐに水道修理業者に連絡しましょう。

信頼できる業者を見極めることが大切ですが、徳島県にお住まいの方は「水のサポート徳島」にお任せください。修理の受付は24時間体制で年中無休で駆けつけますので、急なトラブルも安心です。経験豊富なスタッフが細かく点検してお見積書を作成し、お客様がその内容にご納得いただいてから作業を行います。鳴門市や阿南市、徳島市、吉野川市、小松島市、阿波市など徳島県内の方はぜひ、水のサポート徳島へお問い合わせください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315