水のコラム

お風呂のシャワーホースの付け根から水漏れする場合の対処法

2021年08月13日  お風呂の直し方

お風呂のシャワーホースの付け根から水が漏れてくる場合、自分で修理できるのか、水道修理業者に連絡した方がいいのか迷ってしまうでしょう。水漏れ原因や症状の程度によっては、自分で修理できることもあります。今回は、自分で修理可能な場合の見極め方と修理方法を紹介します。

修理可能か見極めるためには原因の特定が大切

自分で修理できるか判断するには、まず原因を特定することが大切です。シャワーホースから発生する水漏れ原因で多いのが、ホースと本体の接続部分のパッキンが古くなって劣化し、そこから水が漏れ出ているケースです。パッキンの交換はそれほど難しい作業ではないので、まずはどこから水漏れしているか確認しましょう。

シャワーホースには、「シャワーヘッドとの接続部分」と「エルボとの接続部分」にパッキンが取り付けられており、それぞれ交換の方法が違うのでよく確認してください。新しいパッキンはホームセンターで購入できますが、サイズやメーカーなどを間違えると正しく取り付けられないので、古いパッキンをお店まで持っていくと見つけやすいです。

シャワーホースとシャワーヘッドとの接続部分からの水漏れ

シャワーホースとの接続部分のパッキンを交換する際は、新しいパッキンの他にマイナスドライバーとウォーターポンププライヤーを用意しましょう。また、作業を始める前に、必ず止水栓か元栓を閉めてから行いましょう。

1.止水栓をマイナスドライバーで閉めます。
2.シャワーヘッドの接続部分を反時計回りに手で回して外します。もし固くて動かない場合は、ウォーターポンププライヤーを使うと簡単に回せます工具を使う時は、あて布をして金具が傷つかないようにしましょう。

3.ホースに残っている金具を下げるとパッキンが入っているのがわかると思います。「Oリング」というシャワーヘッドとのジョイント部分に付いている円形の部品が付いている場合もあります。このパッキンやOリングの劣化・破損によって、水漏れが起こることがあるので、新しい部品を用意して交換しましょう。

また、部品の劣化や破損が見られないのに水漏れしている場合は、噛み合わせの悪さが原因ということもあります。汚れていないか確かめてきれいに拭いてからはめ直すと、水漏れが解消することもあります。

4.パッキンを交換したら取り外した部品を取り付けていき、止水栓を開けてください。
5.シャワーから水を出してみて、水漏れしていないか、問題なく水が出るかを確認しましょう。水漏れが直らない場合は、他に原因があると考えられるので、水道修理業者に相談しましょう。

シャワーホースとエルボとの接続部分からの水漏れ

「エルボ」とは、シャワーホースと混合水栓の接続部分に付いているL字型の金具のことです。このエルボから水漏れしている場合は、中のパッキンかエルボ自体が劣化している可能性があります。エルボには「カギ爪式」と「ねじ込み式」の2種類があるので、購入する際には間違えないように確認しましょう。エルボもお店に現物を持参すると、同じものを見つけやすいので安心です。

エルボとの接続部分の水漏れ修理に必要な工具は、新しいパッキンまたはエルボ、マイナスドライバー、ウォーターポンププライヤーです。それでは、修理手順を紹介します。

1.止水栓を閉めます。エルボに付いているボルトをウォーターポンププライヤーで取り外します。金具が傷つかないようにあて布をして行いましょう。
2.ボルトを緩めるとシャワーホースとエルボを取り外せるようになります。

3.エルボにパッキンが取り付けられているので、劣化や亀裂が確認できたら新しいものに交換しましょう。エルボそのものが劣化している場合はエルボ自体を取り替えましょう。
4.パッキンやエルボを交換したら全ての部品を取り付けていき、止水栓を開きます。
5.シャワーから水を出してみて、水が漏れるところがないか確認して、問題がなければ完了です。

これで水漏れが解消されない場合は、別の原因が隠されていると考えられます。素人では原因を特定することが難しいので、専門業者に連絡しましょう。

修理が難しいと思ったら水道修理業者に連絡

シャワーホースの付け根から水漏れを起こす原因と対処法を紹介しました。シャワーホースの水漏れは、パッキンの劣化が原因で引き起こされることが多いです。パッキンの交換は比較的簡単にできるので、水漏れが気になった時は挑戦してみてください。

気をつけることは、最初に止水栓や元栓を閉めてから行うことです。水を止めていないと水が噴き出してしまいます。また、シャワーホースはさまざまな種類があり、特殊な形をしているものもあります。難しかったりうまくできなかったりした場合は、すぐに専門業者に相談しましょう。

徳島県で水回りのことでお困りの場合は水のサポート徳島へ

水のサポート徳島は、徳島市や阿南市、鳴門市、美馬市、三好市など徳島県内全域の水道トラブルに対応しております。修理やご相談は24時間365日受け付けており、徳島県内なら最短1時間以内にお伺いします。

現場の状況を把握し、修理の内容や費用を確認して細かいお見積書を作成いたします。お客さまにご理解を得て十分にご納得いただいた上で作業を進めていきます。お客さまのもとへお伺いするスタッフは、優れた技術と知識を身に付けた経験豊富な社員ですので、安心してご連絡ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315