水のコラム

台所のシンク下の給水管が原因で水漏れが起きた時の対処法

2021年08月13日  キッチンの直し方

「朝起きたら台所の床がビショビショになっていた!」そんな経験はありませんか?夜に水を使っていないのに水浸しになるほどの水漏れが起き、蛇口には問題がない場合は、シンク下の給水管に不具合がある可能性があります。今回は、給水管が原因で起こる水漏れの対処法について紹介します。

水漏れを放っておくと大変なことに!

水漏れしていても少しだから大丈夫…と修理せずに放っておくと、そのうちに大変なことになってしまいます。床に水が流れ続けると、マンションの2階以上に住んでいる場合、下の階にまで被害を及ぼす恐れもあります。

自宅だけの被害で済んだとしても、湿気によってカビが発生したり腐食したりして、キッチンの取り替え工事が必要になることもあります。水漏れに気づいた時にすぐに対処すれば、自分でも簡単に直せることもあります。水漏れを見つけたら放置しないようにしましょう。

シンク下にある給水管から水が漏れている場合、止水栓と蛇口を繋げるパイプを固定しているナットの緩みか、ナット内のゴムパッキンの劣化が原因でしょう。どちらが原因か知るには、まずナットの緩みを確認してください。ナットがしっかり締まっていれば、水漏れの原因はゴムパッキンや止水栓自体の劣化だと考えられます。それでは、給水管のナットを締める方法とゴムパッキン・止水栓の交換方法を紹介していきます。

給水管固定ナットの締め方

給水管を固定しているナットを締めるには、モンキーレンチ、パイプレンチ、マイナスドライバーといった工具に、床が水浸しになる可能性があるので雑巾やバケツを準備しておきましょう。

1.シンク下の収納物を全て出してください。
2.台所の止水栓をマイナスドライバーを使って締めます。ハンドルタイプは手で締めることができます。水道の元栓も締めます。元栓の場所は、マンションなら玄関に、戸建てなら外の地面にあることが多いです。
3.パイプが回らないようにパイプレンチで固定し、ナットをモンキーレンチで回して締めます。この時、ナットが固くて回らない場合は、力ずくで回そうとせずに専門業者に任せましょう。無理に回してパイプやナットが壊れてしまうこともあります。
4.元栓を緩めて、台所の止水栓も緩めます。水漏れが解消されたことを確認したら完了です。

ゴムパッキン・止水栓の交換方法

まず確認してほしいことがあります。止水栓を自分でも交換できるのは、該当部分の両端がナットで固定されている場合です。片側が壁や地面に埋められている場合は、自分では修理できないので注意してください。交換に必要なものは、モンキーレンチ、パイプレンチ、マイナスドライバー、雑巾、バケツ、新しく交換する部品です。

1.シンク下の収納物が濡れてしまう可能性があるので、全て取り出します。
2.台所の止水栓をマイナスドライバーを使って回すか、ハンドルタイプは手で回して締めます。次に家の水道の元栓を締めます。
3.壁や地面に繋がっている方のパイプをパイプレンチで固定しながら、水漏れが見られるナットをモンキーレンチを使って締めますこちらも固くて回せない場合は、無理に回してはいけません。

4.もう一方のナットも緩めると止水栓を外すことができるので、止水栓自体の交換、ゴムパッキンの交換を行います。
5.新しい部品に交換できたら止水栓を取り付けます。
6.後から外した方のナットを締めます。パイプをパイプレンチで固定しながら、もう一方のナットを締めます。

7.家の元栓から回して緩め、次に台所の止水栓を緩めます。
8.水漏れしているところがないか確認して、問題がなければ収納物を元に戻して完了です。

自分では修理できないと思ったらすぐに専門業者に連絡

台所の給水管の水漏れの原因と対処法を紹介しました。ほとんどがナットやゴムパッキンに原因があり、解消法もそれほど難しくないので、自分でも修理が可能です。しかし、今回紹介した方法で解決しない場合は、「水漏れの原因が他の場所にある」「ゴムパッキンが正しく取り付けられていない」「部品やパイプが破損している」ということも考えられます。

ゴムパッキンの取り付けに問題がある場合は、正しく装着し直せば改善されるでしょう。排水管に原因がある場合は、原因箇所の修理や交換によって改善されます。部品やパイプが破損していたり、壁や地面から水漏れしていたり、原因が特定できなかったりする場合は、水道修理業者に相談しましょう。

水回りのことは安心と信頼の水のサポート徳島へ

台所で床まで水が広がってしまう程の水漏れが発生すると慌ててしまいますよね?そんな時も水漏れに関する知識を身に付けておくことで、落ち着いて対処することができます。

しかし、「水漏れの原因がわからない」「パイプを分解するのは怖い」「失敗してしまったらどうしよう」という方もいるでしょう。そのような方は、迷わずに水道修理業者に依頼しましょう。水道修理業者を利用したことがない方は、料金や工事内容など心配や不安も多いでしょう。安心して信頼できる業者に依頼するためには、見積もりを取ることが大切です。

水のサポート徳島は、お見積りを無料で承っております。優れた技術と知識をもつ経験豊富なスタッフが、徳島市や阿南市、鳴門市、三好郡、美馬市、三好市など徳島県内ならどこへでもお伺いし、親切・丁寧に対応いたします。水回りのトラブルでお困りの場合は、水のサポート徳島にお任せください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315