水のコラム

洗面所の水栓や蛇口からの水漏れ原因と自分でできる対処法

2021年08月13日  洗面所の直し方

洗面台から発生する水漏れは、「水栓や蛇口」に原因がある場合と「排水パイプ」に原因がある場合があります。今回は水栓や蛇口から水漏れが発生する場合に、水道修理業者に依頼せずに、自分で対処する方法を紹介します。

水栓や蛇口からの水漏れの原因はパッキンやカートリッジの劣化

水栓や蛇口から水漏れが見られる場合は、内部に取り付けられているパッキンやカートリッジの劣化が原因だと考えられます。水栓を分解して、劣化している部品を交換することで水漏れは解消します。ここでは水漏れの対処法として、「ハンドルタイプ」と「シングルレバータイプ」に分けて紹介します。

ハンドルタイプの対処法

ハンドルタイプを修理する際には、次の道具を用意しましょう。

・モンキーレンチ…固定ナットやハンドルキャップを取り外す時に使います。
・ドライバー…水栓の種類によっては使う必要があるので、プラスドライバー・マイナス・ドライバーのどちらも準備しておきましょう。
・タオル…残留水がこぼれることがあるので、タオルを用意しておきましょう。

それでは、ハンドルタイプの対処法を紹介します。

1.水栓の修理を行う時は、まず止水栓を閉めてから行いましょう。止水栓を閉めていないと、作業中に大量の水が漏れ出してしまうことがあります。止水栓はハンドルで操作するものとネジで操作するものがあります。ハンドルタイプは工具の必要はありませんが、ネジの場合はマイナスドライバーを使って閉めましょう。止水栓を閉める時は、時計回りに回してください。

2.マイナスドライバーを使ってハンドルキャップを取り外します。
3.ハンドルを固定しているネジがあるので、ドライバーを使って取り外し、ハンドルを引き抜いてください。
4.水栓の上部にあるナットをモンキーレンチで回して取り外します。
5.適切なサイズの三角パッキンを交換します。ホームセンターで購入できますが、自信のない方はお店に持参して、店員さんに聞いてみると良いでしょう。
6.ハンドルを元に戻したら作業完了です。止水栓を開けて水が漏れないことを確認したら完了です。

シングルレバータイプの対処法

シングルレバータイプから水漏れが発生する場合、カートリッジの劣化が原因だと考えられます。次の道具を用意してカートリッジを交換しましょう。

・プラスドライバー…水栓のメーカーによって、分解する際に必要になることがあります。
・マイナスドライバー…レバーハンドルのビスを取り外す時に使います。
・モンキーレンチ…なくても良いですが、部品を取り外す時にあると便利です。
・カートリッジ…カートリッジを交換することで水漏れを解消させるので、適切なものを用意しましょう。

それでは、シングルレバータイプの水栓から水が漏れている場合の対処法を紹介します。

1.シングルレバータイプの水栓を修理する場合も必ず止水栓を閉めましょう。
2.レバーハンドルを固定するビスをマイナスドライバーで外し、ハンドルを取り外します。
3.台座には外カバーが付いているので、それを取り外します。固定されていて外れない場合は、台座を軸として反時計回りに回すことで外すことができます。
4.劣化したカートリッジを取り外し、新しいものを取り付けます。
5.元に戻して水が漏れてこないか確認したら完了です。

水漏れで専門業者に依頼する際に気をつけてほしいこと

洗面台の水栓や蛇口からの水漏れは、ゆっくりと作業を進めることで自分でも修理することは可能です。ただ、作業中にうまくいかないことが少しでもあったら、無理に続けないで専門業者に相談しましょう。また、蛇口とハンドシャワーホースの接続部分から水漏れしている場合や、ホース自体が破損して水漏れが起きている場合は難しい作業になります。最初から専門業者に任せた方が安心です。

洗面台の水漏れを水道修理業者に依頼した場合、気になるのは費用でしょう。洗面台の水漏れでも発生した場所によって異なります。数千円で修理できるケースもあれば、排水管を交換するような大がかりな工事が必要になり、高額な費用がかかるケースもあります。契約してからトラブルにならないために、複数の業者から見積もりを取って、信頼できそうな業者を選びましょう。

お困りの方は水のサポート徳島へご連絡ください

洗面台で発生する水漏れの中で、水栓や蛇口に原因がある場合の対処法を紹介しました。この部分からの水漏れの対処法はそれほど難しくないので、交換する部品を用意して正しい手順で慎重に修理しましょう。

しかし、自分で修理をしてみても水漏れが直らない場合があります。用意した部品のサイズが合っていない、しっかりと取り付けられていないなどが原因でしょう。また、水栓や蛇口とは別の場所に原因がある可能性もあります。専門業者が調査しないと原因を特定できない場合があるので、水漏れが改善しない時は業者に連絡してください。

徳島県にお住まいの方で水回りのトラブルにお困りの方は、水のサポート徳島へご連絡ください。徳島市や阿南市、鳴門市、吉野川市、板野郡藍住町、美馬市、名西郡石井町など徳島県全域を対象としており、お電話1本ですぐに駆け付けます。24時間年中無休で修理の受付を行っておりますので、深夜でも早朝でも安心してご連絡ください。

お見積りも無料で承っており、経験豊富なプロのスタッフがトラブルの原因を迅速に特定し、最適な修理方法をご提案いたします。修理の内容や必要な費用など、お客様にご納得いただいてから作業を進めていきますので、お気軽にお問い合わせください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315