水のコラム

台所の蛇口から濁った水が出てきた!原因を知って早めに対処しましょう

2021年08月13日  キッチンのトラブル

台所の蛇口から急に濁った水が出てきたら、ビックリしてしまいますよね?特に、台所は食材を扱う場所なので、濁った水をそのまま使うのは抵抗があるでしょう。では、なぜ蛇口から濁り水が出てくるのでしょうか。実は、濁り水と言っても白色や赤色など、色の違いがあり、その色によって原因はそれぞれ違います。ここでは、濁り水が出た時にすぐにやるべきことや、色の違いから原因を判別する方法を紹介します。

濁り水が出たらまずどうしたらいいの?

台所の蛇口から水を出した時にその水が濁っていた場合、どうしたらいいのかパニックになってしまうでしょう。そんな時、まず何をしたらいいのでしょうか?

・しばらくの間水を出しっぱなしにする
水道工事が行われたり災害が起きたりした場合、水が濁ることがあります。濁り水が出るのは一時的なもので、水道管の中を流れる水の水質が元に戻れば改善されます。水が濁った原因のゴミが全て流れるまで、しばらくの間水を流しましょう。5分程度水を出しっぱなしの状態にすれば、水質は改善され、その後も悪化することはないでしょう。

・家中の蛇口の水を出す
台所の水が濁っていたら、家の中にある他の蛇口から水を出してみましょう。洗面所やお風呂など全ての蛇口から濁り水が出ている場合は、自宅につながっている水道管に原因があると考えられます。一方、濁り水が出るのが台所の蛇口だけの場合は、その蛇口周辺にサビが発生している可能性があります。

・浄水器を取り付ける
お住まいの地域によっては、排水管の劣化が問題で濁った水が慢性的に出ることもあります。このような場合は、行政が濁り水の改善を図るまで水質が直らないことがほとんどです。根本的な原因が解消されるまでの対処法として、市販の浄水器を取り付けることで濁りを抑えることは可能です。

色の違いによる濁り水の原因

さまざまな原因で蛇口から濁った水が出ますが、その水の色によってある程度原因を特定することができます。原因を特定できれば解決する方法も見えてきます。それでは、濁り水の色の特徴と対処法を紹介します。

・赤茶色の水が出る
出てくる水が赤茶色の場合、水道管に泥やサビが溜まっている可能性があります。水道工事の作業後に水が濁る場合は、しばらく水を流していると自然にきれいな水に戻りますが、サビが原因の場合はそれを除去するまで改善しません。特に、蛇口先端のストレーナー部分に汚れが溜まっていることが多いので、蛇口を分解してきれいに取り除きましょう。

マンション全体で赤茶色の水が出る場合は、マンションの貯水タンクが原因の可能性があります。例えば、貯水タンク内に汚れや錆びが付いていたりすると、それらが溶け出して濁った水となり、各家庭の水道管から出てくることがあるのです。貯水タンクが原因の場合、自分では対処できないので、マンションの管理会社に連絡して対処してもらいましょう。

・白い水が出る
蛇口から白く濁った水が出てきた時、コップや容器の下から徐々に濁りがなくなり透明になる場合、その原因は空気なので安全性に問題はありません。これは、勢いよく水を出すことで水圧が急激に変わり、水の中に溶け込んでいる空気が気泡になったからです。気泡は非常に小さいので、水が白く濁って見えるのです。

また、給湯器で水が急激に加熱されると、水の中に溶け込んでいる空気が気泡となります。この気泡もとても小さいので、お湯も白く濁って見えることがあります。気泡が混ざった白い水が出てくる場合、水の中に空気が混ざっているだけで、有害な成分ではないので安心して使うことができます。しかし、長い間白い水が出る場合は、原因は別にあると考えられるので、水道修理業者に調査してもらいましょう。

心配な場合は専門業者に連絡しましょう

赤茶色の濁り水の場合、飲用や調理に使うと健康被害の心配があるので放置してはいけません。対処法として蛇口のストレーナー部分の掃除を紹介しましたが、水道管の奥のサビが原因の場合は、きれいに掃除しても改善しません。分解した時に部品を破損させてしまうこともあるので、分解に自信のない人は水道修理業者に相談しましょう。

濁り水はしばらく水を流しっぱなしにすることで改善することがありますが、20分や30分も流し続けると水道代に影響が出てしまいます。流し続けることで解消すれば問題ありませんが、改善しなかった場合は水が無駄になってしまいます。

専門業者に調査してもらうことで、濁り水の原因が自宅にあるのか、マンション設備の問題なのか、住んでいる地域の問題なのかが特定できます。管理会社や自治体に対して修理を依頼する場合にも、説得力を高めることができます。

徳島で水道修理業者をお探しの方は水のサポート徳島へ

蛇口から濁った水が出た時は、水の色によって原因を見極めて対処することができます。水を流すだけで改善することもあり、すぐに解決できる場合もありますが、自分で対処できる方法は限られています。そのため、少しの間水を流してみてもなかなか改善しない場合は、水道修理業者に連絡しましょう。

水のサポート徳島は、徳島市をはじめとして鳴門市や阿南市、阿波市、三好市など徳島県内全域を対象に水回りのトラブルを解決しております。現地へは技術力の高い経験豊富なスタッフがお伺いし、丁寧に点検・調査を行い原因を特定し、最適な方法で修理いたします。お見積りも無料で行っておりますので、まずは水のサポート徳島へお問い合わせください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315