水のコラム

台所の排水管が水漏れしたときの原因と直し方

2021年08月10日  キッチンの水漏れ

台所の排水管が水漏れする原因

台所は日頃、料理や皿洗いなど、水をたくさん使う場所です。したがって、大量に流れていく排水の影響で、排水管は徐々に劣化します。排水管は急に脆くなることはないので、非常に劣化に気付きづらいです。劣化に気付かず放置しておくと大変なことになるので、早めに対処できるように原因を押さえておきましょう。

・排水トラップとシンクのつなぎ目の劣化
排水トラップとシンクのつなぎ目には、水漏れ防止のための、ゴムパッキンやナットが取り付けてあります。この排水トラップとシンクのつなぎ目の劣化が、排水管から、水漏れを起こしてしまう原因です。この部分が劣化し、脆くなると、シンクの下方から水が垂れてしまいます。

しかし、これは長い時間使用すると、必然的に起こることで、決して珍しいことではありません。規模を大きくしないためにも、水が漏れていることに気付いた時点で、水道の使用をやめてください。

・排水トラップと排水ホースのつなぎ目の劣化
排水トラップと排水ホースのつなぎ目が、劣化しているかもしれません。シンク下の収納室を開けると、排水トラップの下方につながっている、蛇腹の管が排水ホースです。この排水ホースと排水トラップをつなげるのに使われている、ゴムパッキンが劣化することが、水漏れにつながります。

・排水ホースが破損している
排水ホースは元々、弾力があって柔らかいですが、時間が経つと、硬化してカチカチになります。さらに、排水ホースが設置されている場所には、食器や調理器具をしまうことが多いです。
その食器や調理器具をしまう際、硬化した排水ホースにぶつかってしまうと、すぐに亀裂や破れが生じるので早めに交換してください。

台所の排水管の水漏れを直す方法

台所の排水管の水漏れを放っておくと、カビが生えたり、床が腐ったりします。集合住宅などでは、自分が住んでいる階に限らず、下の階にも迷惑をかけるでしょう。今回は、そんな被害を防ぐために、台所の排水管の水漏れを直す方法をご紹介します。

排水トラップとシンクの間にあるゴムパッキンを交換する

排水トラップとシンクの間のゴムパッキンは、水漏れを防ぐために取り付けてあります。このゴムパッキンは、自力で交換が可能です。100円ショップやホームセンターで手軽に購入ができるので、この部分からの水漏れを発見したら、すぐに交換しましょう。

・排水トラップとシンクのつなぎ目のゴムパッキン交換手順
初めに、排水トラップとシンクのつなぎ目にあるナットに緩みがないかを確認してください。緩みがあれば締め直して、緩みがなければ、そのままゴムパッキン交換の工程に進みます。

次に、ナットを緩めて、排水トラップを外しましょう。この時に、排水トラップに溜まった水が溢れる可能性があるので、バケツなど、水を受け取れるものを準備してください。続いて、ゴムパッキンを交換して、排水トラップを付け直します。最後に、水を流しても水漏れがなければ修理完了です。

排水ホースと排水トラップのつなぎ目のゴムパッキンを交換する

排水ホースにもゴムパッキンは使用されており、こちらも交換可能です。ホームセンターや100円ショップなどで、手軽に手に入るので、水漏れを確認したら交換しましょう。予備を準備しておくと、さらに安心です。

・排水ホースと排水トラップのつなぎ目のゴムパッキン交換手順
まず、排水トラップの下方のナットを緩めて外します。続いて、排水トラップに付いている、排水ホースを取ってください。取り外したら、ゴムパッキンを交換し、もう一度、排水ホースと排水トラップを取り付けます。最後に、水を流しても水漏れしなければ修理完了です。

排水ホースを交換する

ゴムパッキンを交換しても水漏れが続く時は、排水ホースの本体に問題があるため、排水ホースごと交換しましょう。また、排水ホース本体の破損は、ゴムパッキンの劣化よりも水漏れの規模が大きいので、ホームセンターなどに行って、予備を買っておくと安心です。

・排水ホースの交換手順
排水ホースは、床に設置されている、排水プレートと呼ばれる部品につながっています。まずは、排水プレートから排水ホースを取りましょう。排水トラップを外す時に、水が漏れて、床や洋服が濡れる可能性があるので、バケツなどを用意しておいてください。

次に、古いホースを外して、新しいホースを取り付けます。ホースを取り付ける時は、外した時と逆の手順で取り付けてください。そして最後に、水を流して水漏れがないか確かめましょう。水漏れがないようなら、修理完了です。

水のサポート徳島は、台所周りのトラブルを解決します

水のサポート徳島は、徳島市、阿南市、鳴門市、吉野川市を始め、徳島県全域の水回りのトラブルを解決します。台所などの水回りのトラブルにお困りの方は、ぜひ水のサポート徳島に、お気軽にお電話ください。水回りのプロが、まごころ込めて対応いたします。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315