水のコラム

洗面台の蛇口の水漏れ!原因は?

2021年08月10日  洗面所の水漏れ

蛇口の水漏れトラブルは意外と厄介

蛇口から水がポタポタと垂れる、蛇口のハンドル付近からじわじわと水が流れ続けているなど、蛇口のトラブルに遭遇された方もいらっしゃるでしょう。蛇口の漏水は水道代がかかり続けている状態なので、早急に対処したいところです。今回はそんな蛇口のトラブルに焦点を当て、原因を探っていきます。

蛇口のトラブルには二次被害がある

蛇口の先端から水が流れ続ける場合は、水道代がかさみますが、排水口が詰まっていない限りそれ以上の被害は起きません。止水栓を止めることで一時的に水を止めることもできますので、被害としては軽度な部類に入ります。

困ってしまうのは、蛇口の付け根などから流れ出た水が、洗面ボウルの外側を伝って床に流れ出てしまうケースです。この場合、水が部屋の中に溢れ、床板を濡らしてしまう場合もあります。そうなると心配なのが、カビの発生です。カビは放っておくとアレルギーの原因にもなりますので注意が必要です。また、床が濡れることによって、床板が腐ってしまうこともあります。

アパートやマンションなどの集合住宅に住んでいる場合、床下に流れ込んだ水が下の階に被害を与えてしまうこともあり、ひどい場合には損害賠償を求められる問題に発展しかねません。また、床が腐食するとシロアリが寄って来やすくなり、建物そのものへの被害も考えられます。

床下にまで水が染みてしまった場合、乾かすためには一度専門業者に床板を剥がしてもらう必要があり、かなり大規模な修理となってしまいます。上記は最悪の事態の想定ですが、そうならないためにも水漏れを発見した場合はすぐに対処をするべきです。

パッキンの交換方法

一般的に普及している蛇口は主に、単水栓、シングルレバー混合水栓、ハンドル混合水栓、サーモスタット混合水栓の4種類です。今回は洗面所の蛇口に多いシングルレバー混合水栓を例に挙げて、水漏れの症状と修理の仕方を解説します。

蛇口を使用している間、レバーの付け根付近から水が流れてしまう場合、パッキンの劣化が原因になっている可能性があります。まず交換作業の前に、水が溢れるのを防止するため、水道の元栓は閉めておきましょう。準備ができたらドライバーで蛇口の上部に取り付けられたねじを緩め、レバーを外します。次に、レバー下の部品をモンキーレンチで取り外します。蛇口と洗面台の付け根の部分にパッキンが2つ付いていますので、新しいものと交換してください。

注意点ですが、ご使用の水栓のメーカーや品番によってパッキンのサイズが違います。間違ったものを購入しないように、品番をよく確かめてから買い求めるようにしてください。

カートリッジの交換方法

蛇口を閉めた状態でも水が漏れてくる場合は、レバー下にあるカートリッジが劣化している可能性があります。パッキンの交換の際と同じ手順で部品を外していくと、カートリッジが組み込まれています。これを新しいものと取り替え、水漏れが改善したかを確認してください。

カートリッジは取り付けの際に向きを間違えてしまうと、水とお湯の切り替え手順が逆になってしまうケースがあります。交換の際は取り扱い説明書をよく読み、手順を確認するようにしてください。

部品交換は危険な場合も?業者に依頼すれば安全です

蛇口の部品交換はご家庭でもできますが、場合によっては不具合が生じてしまい、症状をひどくしてしまう可能性もあります。まず、本体を無理に分解してしまった場合です。蛇口の不具合のほとんどは、経年劣化によるものです。そのため、古くなった蛇口のパーツ同士が固着してしまい、わずかな力では外せなくなってしまうことがあるのです。

力任せにパーツを外そうとすると、洗面台に固定してある部分から、蛇口ごと向きが回ってしまうことがあります。そうなると給水パイプと給湯パイプがよじれてしまい、亀裂が入ってしまうこともあります。無理をすると蛇口本体に、修理不可能なダメージを与えてしまうこともあるのです。

また、カートリッジやパッキンは品番によって種類があると述べましたが、物によっては生産が終了している場合もあります。さらに、交換作業には専用の工具が必要になったり、力仕事になったりとかなりの労力を要する場合もあります。

もともと経年劣化で不具合が生じている蛇口ですので、修理をした後に別の不具合が見つかる可能性もゼロではありません。ご家庭での修理は難しいと感じた場合は、無理をせず専門業者に依頼することをおすすめします。

洗面所などの水のトラブルは水のサポート徳島にご相談ください

水のサポート徳島は、水道局指定の水回りの専門業者です。蛇口の修理、交換のほか、トイレ、キッチン、お風呂場など水回りのさまざまなトラブルに対応いたします。徳島市、阿南市、小松原市、三好郡、美馬郡など、徳島県内の各エリアに駆け付けます。水漏れ、詰まりなど急を要する案件も24時間ご相談に応じます。お困りの際は、ぜひ水のサポート徳島にご相談ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315