水のコラム

トイレが吐瀉物で詰まった際の対処法マニュアル

2021年08月10日  トイレのトラブル

コロナウイルスの蔓延により、飲み会や会食が控えられていますが、アルコールは我々の娯楽には切っても切れないものです。人間というものは抑えられている状況から解放されると、タガが外れてしまうものです。そこにアルコールが入っていると、いつもより羽目を外して飲み過ぎてしまうこともあるかもしれません。ついついトイレに戻してしまう方もいらっしゃるでしょう。そんな時にありがちな、吐瀉物でトイレが詰まってしまったときの、対処法をご紹介いたします。

トイレに吐瀉物を流してはいけません~吐瀉物と排泄物の違いについて~

気分が悪くなり吐き気をもよおすと、トイレに向かいがちです。しかし、吐瀉物をトイレに流すと、詰まりや故障の原因になることがあります。そもそも吐瀉物と排泄物では、大きな違いがあります。

便などの排泄物は一度、体内で消化されたものであるため、水に溶けやすく流れやすいものなのです。しかし、吐瀉物はまだほとんど消化がされていない食べ物なので、水に溶けにくくトイレを詰まらせる要因になります。

それに加えて、嘔吐してしまった際はトイレが汚れてしまい、手や口などに吐瀉物が付着してしまった場合に大量のトイレットペーパーで拭き取り、流す方も多いかと思います。それもトイレの詰まりを発生させる大きな要因になるのです。このように嘔吐した際は、トイレの詰まりや故障のリスクを大きくするのです。

では、嘔吐してしまいそうになった時は、どうすればいいのでしょうか?ビニール袋などで口元全体を覆い、吐瀉物が飛び散らないように戻して、しっかり密閉してゴミ箱に捨てるのがベストです。お酒を飲む際は最悪の事態に対応できるように、携帯用の袋を用意するなど、しっかりと準備しましょう。

もしもトイレに吐瀉物が詰まったら~初期対応がとにかく大切~

吐瀉物が詰まってしまった場合に気をつけるポイントをご紹介します。

・詰まったらまず、取り除ける吐瀉物を取り除いておく
当然の対応と思われるかもしれませんが、実はこれが一番大切な対応です。理由は、詰まりを解消したあとに再度詰まってしまう可能性を減らすことにあります。詰まりを取り除くのが二度手間になってしまうだけでなく、詰まるのが複数回になるとパイプの奥に新しい詰まりが発生します。パイプの奥で詰まると、さらに詰まりの解消が難しくなるどころか、自分で詰まりを解消することすら難しくなってしまうからです。

・ラバーカップなどを使用する時は事前に便器の水を減らしておく
ラバーカップは聞き馴染みがあまりないかも知れませんが、俗に言う「スッポン」です。トイレの詰まりを解消する時には必須アイテムとなります。ラバーカップの他にも、詰まり解消アイテムとして真空式パイプクリーナーがあります。

これは仕組みとしてはラバーカップと同じですが、より強い圧で吸引が可能なため、詰まりが解消しやすいです。ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使う上で注意するのが、使用した際に詰まった吐瀉物と一緒にパイプ内の水も吸引してしまうことです。使用する前に便器の水を減らしておかないと、汚水がトイレに溢れる大惨事になりかねません。

詰まりがなおらなかったらどうするか~迷わずプロに相談しましょう~

吐瀉物には油分や固形物が多く含まれるため、排水管にこびりつくことが多くあります。この段階になると素人にはどうすることもできません。油分や固形物が固まって悪化する前に迷わずプロへ相談しましょう。

また、年数が経っている古い排水管は新しいものより詰まりやすい傾向があり、排水管へのダメージも蓄積しているので深刻な事態に陥る前にプロに直してもらいましょう。

その他の注意点

冒頭でもお伝えした通り、コロナウイルスが蔓延する中で吐瀉物の処理には飛沫やノロウィルスなど、感染リスクがあります。トイレでは、ドライシャワーの使用中止や飛沫感染防止のためにトイレは蓋をして流すなどの注意書きを見ることも増えました。吐瀉物の処理には十分な対策を行い、対応してください。

吐瀉物以外でトイレに流してはいけないもの

・ペットの糞
人間の排泄物と同じように流してしまいがちですが、散歩の際に回収した糞には、小さい石や砂、落ち葉などが付着しており、排水管を傷つけます。また、室内のものでも固まる砂などが付着していると詰まりの原因になるのです。ゴミ箱に捨てましょう。

・ティッシュ(ウェットティッシュ)
トイレットペーパーと同じ感覚で流してしまいがちですが、実はほぐれにくく詰まりの原因になります。トイレットペーパーはトイレに流せるほぐれやすさがJIS規格で決められています。

また、トイレ掃除用の流せるティッシュもJIS規格をクリアしていますが、一度にたくさん流すと詰まるため、一枚ずつ流してください。製品の注意事項にも記載されています。もし当てはまってトイレの不調があればプロに相談してみてください。

もしもトイレが詰まったら水のサポート徳島までご連絡ください

水のサポート徳島は地域密着で営業している水道トラブルのプロです。徳島市、阿南市、鳴門市などを中心に徳島県全般の水道トラブルに対応しています。トイレの他にも、キッチンなどの水回りの故障や違和感を抱いたら、お気軽にお電話ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315