水のコラム

水道修理業者の選び方は?危険な業者の見分け方

2021年08月10日  水道修理業者

水回りのトラブル!大切なのは業者選び

水道の故障やトイレなどの詰まり、排水管の破損など、水回りのトラブルは予期せず起こることが多く、早急な対処が必要になることもあります。普段から水回りのトラブルが起きた時はこの業者に頼む、と決まっている場合は良いのですが、突然の事態ではどこに相談するべきか悩んでしまいます。

水は生活する上で必要不可欠なものですし、迅速で的確な対応が必要です。今回は、水道修理が必要になった場合、どのように業者を選ぶべきかを解説します。

水道局指定とは?

水道業者のチラシや、宣伝用のマグネットなどをもらった際、たびたび水道局指定という言葉を見かけます。この水道局指定とは何か、指定されていない業者と何が違うのかを説明します。

まず、水回りのトラブルと言っても、軽度のつまりや水漏れから、配管そのものを交換するような大規模な工事までさまざまです。この配管の修理や設置工事ですが、知識のない素人が行えば安全性が確保できなかったり、水質が悪くなってしまったりとさまざまな問題が起きてしまいます。そういった問題を起こさないため、水道法施行令に定められた基準に従って水道工事を行える事業者を、水道局が認定しているのです。これが、水道局指定工事店です。

自治体ごとに多少の違いはありますが、水道管や排水管の新設工事や増設工事、排水管の撤去修繕工事、汲み取りトイレを水洗トイレへ付け替える工事などは、水道局指定業者にしか行えません。

では、指定業者に認定されていない非指定業者は違法なのかというと、そうではありません。軽度の水漏れやつまりの除去作業、蛇口本体やパッキンの交換、便器の交換などはしっかりとした知識さえあれば指定業者以外の修理業者でも行えるのです。

悪徳業者にはご注意を

水回りのトラブルは、素人では判断が難しいケースがあります。たとえば軽度の詰まりだと思っていたものが、排水管を交換しなければならないほどの工事を必要としたり、蛇口の漏水だと思っていたものが給水管そのものの破損だったりと、実際に専門業者に診断を仰がなければわからないことが多々あります。こういった場合に注意していただきたいのが、非指定の悪質な修理業者のパターンです。

軽度の交換作業で済むと思って業者に依頼したはずが、配管工事の必要が出てきてしまったり、見積もり代金や出張料を請求されてしまうことがあります。それだけならばまだ仕方がないのですが、非指定業者が無許可で配管工事などを行ってしまうケースがあるのです。こうした場合は違法行為にあたり、工事を依頼した方にも罰則として水道停止などの処分が下る場合があります。

信頼できる水道業者を見極めるには?

信頼できる業者を選ぶには、どのような点に気を付ければいいでしょう。まず、修理を依頼する業者のホームページをよくご確認ください。価格設定が他社と比べて極端に低い場合や、サイト内に法人名や所在地が明記されていない場合は注意が必要です。

法人の名称が記載されていても、実際に自宅に来てくれたのが別の業者だったという事例もあります。この場合は、架空のサービスを騙った悪質な業者である可能性もあります。電話相談の際に社名をはっきりと名乗らず有名業者のフリをして営業を行う業者なども存在し、いい加減な修理をされた結果、かえって症状が悪化してしまうというケースもあるのです。酷い場合には修理後に業者と連絡がつかなくなってしまい、泣き寝入りをするしかないという場合もあります。

また、見積書が有料で、キャンセルにお金がかかる場合もあります。見積もりが無料かどうかなどの情報はホームページなどに記載されていることが多いため、相談をする前にある程度信頼できる業者かどうかを見極めることが大切です。

信頼できる水道業者かどうかの一つの目安として、水道局指定業者という肩書きのある業者については、技術だけでなくそのサービスについてもきちんとしたモラルが守られていると判断できます。指定業者に依頼をするメリットは、もしも大規模な工事が必要だと途中で判明しても、修理業者を変えることなく最後まで修理を託せる点です。

急な対応を要する水回りのトラブルですが、もしも不安であれば複数の業者に見積もりを出してもらうという手段もあります。良心的な業者であれば、見積もりは無料で出してくれることがほとんどです。

水の周りのトラブルの際は水のサポート徳島へご相談ください

水のサポート徳島は、水道局指定の水道修理業者です。トイレ、お風呂場、洗面所、キッチンなど、水回りのトラブルに幅広く対応いたします。徳島市、阿南市、鳴門市、阿波市、美馬市、板野郡、名西郡など、徳島県内のさまざまなエリアに出張し、プロのスタッフが適切な修理を行います。水道のトラブルでお困りの際は、ぜひ一度お電話ください。24時間年中無休でお電話を受け付けております。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315