水のコラム

お風呂の排水トラブル!解決策と予防方法は?

2021年08月10日  お風呂のメンテナンス

お風呂場の排水口は詰まりやすい!

一日の疲れを癒すバスタイムですが、突然水が流れなくなり逆流してきたら、のんびりするどころではありません。実は、お風呂場は排水トラップの形状がシンクやトイレなどと比べて複雑なため、特に詰まりのトラブルが発生しやすいのです。

浴槽などに大量のお湯を溜めているため、お風呂場は一度詰まりが発生すると、水が溢れてしまう可能性が高い場所です。水が溢れてしまうと処理するのにかなりの体力を必要としますし、集合住宅に住んでいる方は最悪の場合、階下の住人に迷惑をかけてしまうケースも否定できません。今回の記事では、お風呂の詰まりの原因と、ご家庭でできる対処法について解説します。

詰まりの原因は主に髪の毛

健康な人であっても、一日に抜ける髪の量はおよそ50本から100本ほどです。この抜け毛ですが、実は抜ける場所もお風呂場であることが多いのです。長い髪を束ねて、ワックスや整髪剤などでしっかりとセットしていた場合、抜けた髪はその場では落ちません。抜け落ちずに他の髪と一緒になっていた一日分の抜け毛が、髪をほどいてシャンプーをすることによって一気に流れることがあるのです。

この多量の髪の毛が排水口に溜まることで、水の流れをせき止めてしまうほどの塊になってしまうのです。さらに、その髪の毛の塊に体を洗った時に流れた垢や皮脂、シャンプーや石鹸のカスなどが絡みつくことによって、詰まりの原因はどんどん大きくなっていきます。髪の長い方は特に排水口に髪が溜まりやすくなります。

毎日ヘアキャッチャーに絡んだ抜け毛を捨てているから大丈夫、と思われるかもしれませんが、ヘアキャッチャーの網目をすり抜けた髪が、意外と排水口に流れ込んでいるものです。

お風呂場の小物が気付かないうちに流れ込んでいる?

よく、詰め替え用シャンプーや洗剤などの切り取った袋の先が、お湯に流されて排水口に流れてしまうケースがあります。あるいは、カミソリの刃を保護するキャップや替え刃のケースなど、比較的小さなものが排水口に入り込んでしまう場合も多いものです。こうした小物類もきちんと回収しないと、排水管を詰まらせる原因になります。

特に固形物は詰まってしまうと溶かしにくい特徴があるため、回収する手間がかかるのです。ヘアキャッチャーさえきちんと付いていれば、大抵の小物は排水口の手前で回収が可能です。面倒くさがらず、きちんと回収する癖をつけておけば詰まりの予防になります。

完全に詰まる前にパイプクリーナーを使用しましょう

お風呂場の詰まりは前触れがあります。水の流れが悪くなり、水を流した際にゴボゴボと嫌な音がする場合、排水口が詰まり始めているサインです。完全に詰まってしまう前に、まずはご家庭で対処ができます。

主な対処法は掃除です。ヘアキャッチャーに髪の毛が溜まりすぎて詰まっているだけという可能性もありますので、まずは排水口カバーの内側から確認をしましょう。髪の毛に絡みついた石鹸カスなどは、放っておくと雑菌が繁殖し、衛生的とは言えません。

免疫力の弱い小さなお子さんや、ご高齢の方がいらっしゃる場合は特に気を付ける必要があります。ヘアキャッチャーのゴミや髪の毛はこまめに取り除くと、カビやぬめりの発生や悪臭を抑える効果も期待できるのです。

ヘアキャッチャーがきれいなのにも関わらず、異音がして水が流れにくい場合は、排水トラップか、排水口の内部で詰まりが発生していると考えられます。まずは、パイプクリーナーを使用した掃除方法を試してください。クリーナーにはさまざまな種類の製品がありますが、購入時に確認していただきたいのが、水酸化ナトリウムの濃度です。

排水口が本格的に詰まり始めている場合、この数字が1%以上のものがおすすめです。パイプクリーナーには液体タイプと粉末タイプがありますが、粉末の製品を使う場合は気温によっては溶け残ってしまう可能性があります。寒冷地や冬場の気温の低い環境で使用する場合は、粉末タイプの中でも溶けやすいものを使用するか、液体タイプをご使用ください。

パイプクリーナーを使用したのに、まだ詰まりが解消されない場合は、何らかの固形物が詰まっている可能性があります。パイプクリーナーは髪の毛や石鹸カス、皮脂などのタンパク質を分解して溶かす効果はありますが、固形物には効果はありません。この場合、排水トラップを外して掃除をするのが理想ですが、お風呂場の排水トラップは部品が多く、複雑です。ご家庭での対処が難しい場合は、専門業者に相談をしましょう。

お風呂の詰まりが解消されない場合は水のサポート徳島へ依頼を

水のサポート徳島は、お風呂場やトイレ、洗面台など水回りのトラブルに対応する水回りの専門業者です。徳島市、阿波市、鳴門市、板野郡藍住町・北島町・板野町・上板町など、徳島県内のさまざまなエリアに出張し、迅速に対応いたします。お風呂の詰まりなど、急なトラブルの際も24時間お電話を受け付けています。お困りの方は、ぜひ水のサポート徳島にご相談ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315