水のコラム

キッチンの排水口が詰まったら?

2021年08月10日 

排水口の詰まりトラブルにご注意を

新型コロナウイルスの影響から、ご自宅で過ごす時間が増えています。飲食店の営業時間が短縮されていることもあり、ご家庭で料理をする頻度も上がっているでしょう。そうなると起こりやすくなるのが、シンクの排水口が詰まってしまうトラブルです。

毎日何かと使用するキッチンですが、排水口が詰まってしまうと水漏れなどの被害につながる恐れもあります。今回は、シンクの詰まりの原因とご家庭でできる対処法について解説いたします。

油汚れはじわじわと

シンクの排水管を詰まらせてしまう主な原因は、油汚れです。揚げ物に使った多量の油をそのまま排水口に流してしまう方は多いと思いますが、炒め物の後に少しだけ残った油や、お皿についた油汚れは洗剤で洗い流すことがほとんどでしょう。

この時、洗剤で分解しきれなかった油は、そのまま排水管に流れ込みます。油は粘度が高くゆっくりと排水管を伝うように流れる上、温度が低いと固まってしまう性質を持っています。そのため、排水管の内部を通る水に冷やされ、その場で固まってこびりついてしまうのです。

そこにさらに油が流れ込み固まる、というサイクルを繰り返した結果、油汚れが徐々に排水管を狭めていきます。油で水の通り道が塞がってしまうと、水が逆流し、シンクから溢れてしまいます。

いきなり水が流れなくなってしまうことがあるトイレの詰まりとは違い、シンクの詰まりはゆっくりと水の流れが悪くなっていくことがほとんどです。大抵の場合、水を流した際にゴボゴボと異音がする、流れてはいるけれど水はけが悪いなど、完全に詰まる前に予兆が見られます。

食材のカスやカトラリー

油汚れの次に多いのが、食材のカスです。ゴミ受けかごを洗っている最中に細かな食材のカスが直接排水管に入ってしまうことは十分に考えられます。小さなカスならば下水まで流れるから大丈夫だと思われがちですが、油汚れが排水管の内部に溜まっていると、汚れに食材のカスが絡まってしまい、より大きな塊になってしまうのです。また、使いすぎた洗剤のカスなども同様にこびりつき、詰まりのリスクは上がっていきます。

この他、スプーンやフォークといったカトラリーの類も詰まりを引き起こすことがあります。スプーンなどが誤って排水口に落ちてしまっても、ゴミ受けかごで止まることがほとんどですが、かごを忘れてしまい、洗っている間にスプーンが流れ込んでしまうというケースもあるのです。

スプーンやフォークなどの細長い形状のものは、単体で詰まりの原因になることはほぼないのですが、排水管の内部に引っかかる可能性があります。引っかかったカトラリーに油汚れや食材カスなどが絡みつき、水の流れが悪くなってしまいますので、誤って排水管に落ちてしまった場合はすぐに対処が必要です。

排水口の詰まりにはパイプクリーナーを活用しましょう

油汚れや食材のカスが詰まってしまっている場合は、パイプクリーナーの使用が効果的です。まずは、パイプクリーナーの選び方から解説します。パイプ用の洗浄剤にはさまざまな製品があり、どれを購入したらいいか迷ってしまいます。注目していただきたいのは、クリーナーに含まれている水酸化ナトリウムの濃度です。

油汚れによる詰まりを解消したい場合、この濃度が1%未満ですとあまり効果が期待できません。普段の掃除や詰まりの予防が目的であれば、低濃度の製品で十分ですが、詰まりの除去に使用する場合は、濃度の濃いものを選んでください。

また、頑固な詰まりには和協産業株式会社のピーピースルーという製品がおすすめです。こちらは水道専門業者など、プロも使用する効果の高い洗浄剤です。ホームセンターなどで購入ができますが、非常に強い成分ですので、使用の際は説明書きをよく読み、正しくお使いください。

つまりが軽度な場合や予防をしたい時は、排水管に40℃ほどのお湯を流すのも効果的です。油汚れは温度によって溶けますので、お湯を流すことによって詰まりが解消される場合があります。
注意点ですが、熱すぎるお湯は使用しないことです。排水管に使われている塩化ビニールという素材は、熱湯を流してしまうと変形する恐れがあるからです。

固形物が落ちてしまった場合は排水管の確認を

排水口の入り口付近や、シンク下の排水トラップと呼ばれる部分に引っかかった物でしたら、ご家庭でも取り出せます。排水トラップを外して中を確認する場合は、水が垂れてしまう可能性があります。バケツや不要なタオルなどを用意し、必ず止水栓を閉めた状態で作業を行ってください。ご自身での作業が不安な場合は、ぜひ専門業者にご相談ください。

キッチンなどの水のトラブルは水のサポート徳島へ

水のサポート徳島は、水道局指定の水道専門業者です。キッチン、トイレ、お風呂場、洗面所など、水回りのさまざまなトラブルに対応いたします。徳島市、鳴門市、阿南市、美馬市、板野郡北島町など、さまざまなエリアに出張いたします。お困りの際は、お気軽にご連絡ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315