水のコラム

トイレの詰まりの修理費用は?業者選びのポイントは?

2021年08月10日  トイレのトラブル

トイレの詰まり!解決策は?

誰もが日常的に使用するトイレですが、使用回数が多ければ多いほど、詰まりのトラブルに遭遇する確率も高くなります。日常的に使用するからこそ、早急な対処が必要です。軽度な詰まりはご自身で解消することもできるのですが、排水管の奥が詰まってしまい一向に水が流れないとなると、ご家庭での対処は不可能です。

業者に修理を依頼したいけれど、修理費用が気になるという方もいらっしゃることでしょう。今回は、トイレが詰まってしまった時の修理費用の目安と、業者を選ぶ基準について解説していきます。

トイレの詰まり!自分で対処できる場合とは?

トイレの詰まりは大きく分けて、排水口の詰まりとタンクの詰まりの二種類です。大量の紙類を一度に流した場合や、携帯電話や財布、子どものいるご家庭ではおもちゃなどを誤って落としてしまった場合など、排水口の詰まりの原因はさまざまです。詰まってしまったらラバーカップを使えば大丈夫、と考えがちですが、実はご自身で行った対処がかえって詰まりをひどくしてしまうことがあります。

ご自宅で対処ができる詰まりは、トイレットペーパーなどの紙類が詰まってしまった場合や、便器内に溜まった水がゆっくりと引いていくような場合です。紙類の詰まりでしたら、40℃程度のお湯を流して時間を置くことで紙が溶け、詰まりが改善する可能性があります。ラバーカップや真空式パイプクリーナーの使用も有効です。

反対に詰まりがひどくなりがちなケースとは、便器に水が溜まったまま一向に引いていかない場合や、詰まりの原因が固形物だとはっきりわかっている場合になります。このような場合は状況の改善が難しく、対処の方法によっては詰まりの原因である固形物をかえって押し込んでしまい、落としたものによっては金属やプラスチックが排水管を傷つけてしまう恐れがあるのです。

詰まりの原因がわからない場合も、知らない間に固形物がトイレ内に流れてしまった可能性がありますので、念のため業者に依頼をした方が確実に詰まりを解消してくれます。ご自宅での対処が難しい場合は、すぐに業者に相談することをおすすめします。

トイレのタンクが詰まってしまう原因は、主にタンク内の部品の劣化などです。部品の交換であればご自身でも十分可能ですし、交換によって詰まりが改善する可能性もあります。

修理費用の目安はいくら?

修理業者に詰まりの除去を依頼した場合の費用は、どのくらいになるのでしょうか。以下のまとめてみました。こちらの価格は大まかな相場の金額になります。実際にかかる金額については、詰まりの程度や原因、詰まっている箇所などによって大きく変わってきますので、あくまで目安としてお考えください。

・トイレの詰まり
排水口付近の、比較的軽度な詰まりにかかる費用はおよそ10,000円から20,000円となります。

・排水管の詰まり
排水管の奥の詰まりになりますと、およそ15,000円から20,000円程度です。詰まりの状態によっては便器を取り外す必要があったり、特殊な機材を使う必要があったりします。その場合、追加費用がかかる可能性があります。

・タンクの修理
タンクの不具合や部品の交換などは5,000円から15,000円程度で済む場合がほとんどです。

悪質な業者にはご注意ください

すべての業者が悪質なわけではありませんが、中には修理が不適切であり、高額な金額を請求されることがあります。また、修理後に業者と連絡がとれなくなってしまうなどの事例もあります。サイトの表示価格が相場より極端に安い場合や、所在地などの情報が記載されていない場合などは、特に注意が必要です。

もしも悪質な業者との間にトラブルが起きた場合は、早い段階で消費者生活センターへ相談することをおすすめします。ここで注意点ですが、修理業者には水道局指定業者とそうでない業者があります。排水管の奥の詰まりは非指定業者では対処が難しいことがあるのです。非指定業者では修理ができなかった場合、改めて指定業者を探さなくてはならない事態も考えられます。

トイレの詰まりを予防しましょう

トイレを使用する際は一度に大量に紙類を流さないことを心掛けてください。これだけで、トイレの詰まりのリスクは大幅に減らせます。また、スマートフォンや財布などをトイレに持ち込まないように意識するだけでも詰まりは予防できますし、大切な私物を汚してしまう恐れもなくなります。

トイレの詰まりは尿石などの汚れからも発生しますので、こまめに掃除を行うことも有効な手段です。尿石の除去には、重曹を使った掃除がおすすめです。アルカリ性の洗剤でも効果がありますので、定期的に使用することで汚れによる詰まりを予防できます。

水のサポート徳島にご相談ください

水のサポート徳島は、水道局指定の水回りの専門業者です。トイレやお風呂、キッチンの詰まりから、水漏れなどの不具合まで、水回りのトラブルに幅広く対応いたします。鳴門市、阿南市、三好市、小松島市、名西郡石井町など、徳島県内のさまざまなエリアに出張いたします。お困りの際はぜひ、水のサポート徳島にご相談ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315