水のコラム

水道管の凍結トラブル!対処法は?

2021年08月10日  水道管の凍結

水道管の凍結は被害が大きい

寒冷地に住んでいる方や、住んでいた経験のある方は耳にしたことがあるでしょうが、冬場の水道管の凍結や破裂は、被害がとても大きくなります。暖かい地域から寒冷地に引っ越して初めての冬などは特に注意が必要ですし、近頃では異常気象で普段暖かい地域が急に寒波に見舞われるという事態も珍しくありません。

たまたま旅行に行っている間に寒波に襲われ、帰ってみたら家中が水浸しだった、などという事態に陥ったら、笑い話では済みません。今回の記事では、水道管の凍結の予防法と、破裂してしまった場合の対処法をまとめました。

マイナス4℃が一つの目安

水道管が凍結する目安は、マイナス4℃です。これはあくまで目安の話で、たとえばマイナス4℃より暖かい日でも、日陰で風が直接当たる場所に設置された水道管は凍ることがあります。

また、長期休暇などで長く家を不在にする場合は、長期管水道を使用しなくなります。そうすると水道管の中では水が凍りやすくなってしまうのです。この他、真冬日が数日続いた場合も水道管の凍結に注意する必要があります。

いずれ溶けるからいいじゃないか、と考えがちですが、問題は水道管や蛇口の強度です。水は凍ると体積がおよそ10パーセント近く大きくなると言われています。長期間使用していない水道管や蛇口の内部で急に水が凍ってしまうと、金属製の蛇口や水道管も簡単に破裂してしまいます。そうなると氷を押しのけて、水が多量に噴出してしまうのです。

こうなると水道代が高騰するばかりでなく、屋内で破裂した場合は建物そのものに被害が出てしまいます。マンションやアパートなどの集合住宅だった場合は、当然周囲の部屋に被害が出ますし、最悪の場合は被害が出た部屋の損害賠償を請求されることにもなりかねません。

そういった事態を避けるために、気温が下がりそうな時は事前に凍結の対策を取っておくべきです。気象庁では水道管凍結の目安として、水道凍結指数を毎日発表しています。こちらもぜひ注目してみてください。

水道管の凍結防止策

水道管の中にも、凍結しやすい箇所とそうでない箇所があります。凍結しやすいのは、屋外で配管がむき出しになっている箇所です。また、メーターボックス内は目につきにくく見落としがちですが、こちらも凍結することがありますので忘れずに対策を取りましょう。

・断熱テープやカバーの使用
最も簡単な方法は断熱テープや断熱カバーなどで水道管を巻く方法です。こちらは手軽な対処法ですが、断熱材が傷ついていたり古くなっていたりすると効果が落ちてしまいますので、定期的な点検が必要です。断熱テープなどがない場合は、タオルやプチプチと呼ばれる梱包材を巻くことでもある程度の効果が見込めます。

ホームセンターなどで数千円から購入できる凍結防止ヒーターを併用すると、より効果が高まります。気を付けていただきたいのが、断熱材の材質によっては、ヒーターの熱で発火する恐れがある点です。ヒーターと併用する際は説明書きをよくお読みになった上で、安全に使用されるようお願いします。

・水を流しっぱなしにする
凍結の危険がある夜間などは、水を出しっぱなしにしておくことで凍結を防止できます。目安は鉛筆の芯の太さ程度です。こちらも手軽に取れる対策ですが、水道代がかかるというデメリットがあります。凍結することが多い寒冷地ですと凍結防止のため蛇口の水を抜けるようになっていますので、長期間水道を使わない場合は、水を出しておくより蛇口から抜いてしまった方が良いでしょう。

もしも凍結してしまったら?

蛇口を捻っても水が出ない場合、水道管が凍っている可能性があります。水道が凍っただけであれば、氷を溶かすだけでいいので、対処は簡単です。

一つ注意していただきたいのが、凍った箇所に熱いお湯を直接かけないようにしてほしいことです。熱いお湯を使用すると、水道管や蛇口が破損して、最悪の場合水漏れを起こしてしまいます。正しい対処法は凍ってしまった水道管にタオルなどを巻き付け、ぬるま湯をかけてゆっくりと氷を溶かすことです。

水道管が破裂してしまったら?

水道管が破裂し、水が噴き出してしまっている場合は、すぐに屋外の止水栓で水を止めてください。水漏れが屋内であれば、濡れた部分から床下に水が染みてしまいますので、すぐに流れ出たところを拭き取ります。

水道管が破裂してしまっている場合、ご家庭で対処できることは残念ながらほぼありません。排水管の修理となりますので、水道局指定の工事店に速やかに依頼をしてください。破裂した箇所が給湯機との連結部分の場合、修理を行う上でガス会社の協力も必要になります。

水のサポート徳島にご相談ください

水のサポート徳島は、水道局指定工事店です。水道管の破裂の他、トイレ、お風呂場、キッチンなどの水回りのトラブルにも迅速に対応いたします。徳島市、鳴門市、阿南市、三好市、吉野川市など、徳島県内のさまざまなエリアに出張いたします。水回りのトラブルの際は、ぜひ水のサポート徳島にご相談ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315