水のコラム

蛇口の詰まり?お風呂場で水が出なくなったら?

2021年08月10日  お風呂のトラブル

詰まりのトラブルは排水口だけではありません

排水口が詰まって水が流れなくなるというトラブルは、比較的起こりやすいものです。しかし、詰まってしまうのは排水口だけではないのです。水が出てくる蛇口も、実は詰まりのトラブルが起こることがあります。

髪の毛や石鹸カスなどの汚れが流れ込みやすい排水口と違って頻度は高くありませんが、蛇口に水道管のサビや水のミネラル成分、細かなゴミなどが詰まってしまうことがあるからです。今回の記事では、蛇口のトラブルの解決法を説明します。

蛇口の詰まりの原因は?

一言に蛇口と言っても、その形状はさまざまです。同じ家庭内でも洗面所やキッチン、お風呂場と、用途によって種類の違う蛇口が取り付けられている場合がほとんどです。

一般的にお風呂場には、混合水栓と呼ばれるタイプの蛇口が取り付けられています。混合水栓とは、お湯と水が一つの吐水口から出てくるタイプの蛇口の総称です。蛇口にはお湯と水、それぞれの給水管がつながっています。

一部の水栓を除きますが、給水管と蛇口の接続部分やシャワーヘッドの接続部分には、ストレーナーと呼ばれる部品が組み込まれていることがほとんどです。ストレーナーとは網目状の部品で、水道管からの水をろ過するために取り付けられています。ここに水道管のサビや井戸からの砂利などの細かなゴミなどが溜まることで、蛇口が詰まってしまうのです。

蛇口の詰まりの解消法

まず、止水栓の確認を行います。給水管と蛇口の接続部分に止水栓が取り付けられている場合があります。引っ越し直後や水道の修理などを行った直後は、この止水栓が閉まっている場合がありますので、はじめに止水栓の状態を確認してください。閉まっているようであれば、開き加減を調節するだけで水が問題なく出るようになる可能性があります。

止水栓に問題がない場合は、蛇口内の詰まりを確認します。蛇口の接続部分の近くにストレーナーが取り付けられている場合、取り外して異物が溜まっていないかどうか確かめます。ゴミなどが溜まってしまっている場合は、使い古した歯ブラシなどできれいに取り除いてください。ストレーナーはお湯側と水側、両方に取り付けられている部品ですので、見落とさないようご注意ください。

次に、シャワーヘッドのストレーナーです。シャワーヘッドを一度外してもらうと、ホースとの接続部分にストレーナーが組み込まれています。固定されていない場合がありますので、シャワーヘッドを外した際に紛失しないよう、注意してください。ストレーナーを同様に洗って元通りに組み直します。

初めからストレーナーがない、ストレーナーを確認したけれど水圧が弱いままだった場合は、泡沫キャップの確認が必要です。蛇口の先端には、泡沫キャップと呼ばれる部品が付いています。これは、吐水口から出る水に空気を含ませることで水の勢いを柔らかくし、水撥ねを防止するための部品です。

網目状の構造をしており、フィルターの役目も担っているため、ゴミが詰まって水の出が悪くなることがあります。キャップ自体は特殊な工具なども必要なく、手で簡単に外せますので、定期的に洗浄することで詰まりを予防でき、蛇口を清潔に保つこともできるため、衛生的です。

水圧が低くても詰まりとは限りません

蛇口の詰まりを確認したけれど、まだ水の出が悪い場合、詰まりではない可能性も考えられます。特に、水を出した時は問題がないのに、お湯だけが出にくいという場合は、蛇口以外に問題があるかもしれません。修理業者に相談をする前に、以下の点についても確認をしてみてください。

・お湯だけが出にくい場合
キッチンや洗面台など、他の蛇口も同様にお湯の出が悪い場合は、給湯機の不具合の場合があります。冬場など、水温が低くなる季節は特に給湯機の処理が間に合わず、湯量が少なくなってしまうこともあります。この他、給湯機のフィルターが詰まっている場合や、給湯機そのものが故障している場合も水圧が下がってしまいますので、ご注意ください。

・給湯機の設定温度が低い場合
給湯機の温度設定が40℃程度の低めに設定されている場合、給湯機の性能によってはお湯の水圧が下がる場合があります。混合水栓は熱いお湯と水を蛇口内で混ぜて適温にし、吐水口から出す仕組みになっています。そのため、もともと温度の低いお湯の場合は水と混ぜずにそのまま蛇口から出すため、水圧が下がってしまうことがあるのです。この場合は、給湯機の温度を高くすることによって解決する場合があります。

・水もお湯も出にくい場合
お風呂場以外すべての水道の水もお湯も出にくい場合は、ご家庭に届く水圧自体が下がっている可能性があります。一度、水道局に問い合わせてみてください。

蛇口の故障は水のサポート徳島へご連絡ください

蛇口自体が詰まってしまっている場合や、故障が疑われるときは、専門業者へ依頼することをおすすめします。水のサポート徳島は、水道局指定の修理業者です。

排水管、給水管の詰まりなどのトラブルをはじめ、お風呂場、トイレ、キッチンなどの水回りのトラブルに幅広くご対応いたします。徳島市、鳴門市、阿波市、板野郡、名西郡など、徳島県内のさまざまなエリアに出張いたします。お困りの際は、ぜひ水のサポート徳島にご相談ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315