水のコラム

キッチンの詰まりトラブル解決法

2021年08月10日  キッチンの直し方

台所で起こる詰まりのトラブル

料理や洗い物で毎日使用するシンクですが、油汚れや食べ物屑などで意外と汚れやすい場所です。そうした汚れが原因で起こるシンクの詰まりですが、放っておくと水が完全に流れなくなり、排水溝の水が逆流する事態にもなりかねません。

水が一度溢れてしまいますと、床板などの建材を傷める原因にもなります。最悪の場合、床板が腐ってしまって張り替え工事が必要になり、集合住宅に住んでいる場合は階下の住人に迷惑をかけてしまう事態も考えられます。

放っておくと厄介な事態になりがちな詰まりトラブルですが、対処法と予防策を知っていれば詰まりのリスクを減らせるのです。今回は、キッチンのシンク回りの詰まりトラブルについて解説します。

排水溝の詰まりの原因は主に油と食べ物屑

炒め物や揚げ物など料理に欠かせない油ですが、排水溝にとっては少々危険な存在です。フライパンやお皿を洗った際、ゴミ受けをすり抜けて流れた油は少しずつ排水管の側面に付着し、冷えて固まっていきます。この油が長い時間をかけて蓄積することでラードのような大きな塊になり、排水溝を塞いでしまうことがあるのです。

野菜の皮や魚の鱗、骨なども詰まりの原因になることがあります。ゴミ受けかごをきちんと設置できず、掃除中に食べ物の屑が排水溝に流れてしまった場合、ベタベタした油汚れと絡まってさらに大きな塊を作ってしまうのです。

また、ペットボトルのキャップやチューブ入り調味料のキャップ、パウチなどの切れ端といったゴミも排水口の詰まりを引き起こす原因となります。その他、危険なものがスプーンやフォークといった食器類です。

誤って排水溝に詰まらせてしまった場合はそこにゴミなどが引っかかりやすくなるほか、排水管を傷つけてしまう危険性があるのです。そのため、固形物を流してしまった場合はすぐに取り出すようにしましょう。

汚れの除去には重曹を

油汚れの掃除には重曹を使った掃除が最適です。キッチンは食材を扱う場所ですので、強い洗剤を使うのは抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。重曹はもともと食品にも使用されるものですので、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えます。シンクの普段のお掃除に、水に溶かした重曹を使用してみてください。油汚れが簡単に落とせます。

詰まりの除去を行う場合は、カップ半分程度の重曹を粉末のまま排水口に振りかけてください。次に、粉末のクエン酸を200mlのぬるま湯で溶かして排水溝に流します。二酸化炭素の泡が出ますので、30分ほど時間を置き、流しましょう。これだけで油が分解され、詰まりが解消されます。

どうしても詰まりが取れない場合は、パイプユニッシュなどの洗浄剤の使用もおすすめです。詰まりの除去が目的であれば、パイプ用洗浄剤に含まれる水酸化ナトリウムの割合が1%以上のものがおすすめです。

使用の際は、洗浄剤のパッケージに書かれている注意書きをよく読み、安全に使用してください。油汚れはお湯に溶ける性質があります。排水溝に熱湯を流してしまうと、排水管を変形させてしまう恐れがありますのでご注意ください。

固形物が流れてしまったら?

スプーンやフォークといった食器類や固形物が流れてしまった場合、まずはシンク下の排水トラップを確認しましょう。排水トラップを確認する場合は水漏れ防止のため、止水栓を閉めてから作業を行ってください。

また、汚れた水が流れ出る場合がありますので、バケツや不要になったタオルなどを用意しておくと床を汚さずに済みます。排水トラップ内に固形物が引っかかっていれば簡単に取り出せますが、万が一その先の排水管にまで流れてしまっていた場合、専門業者に相談する必要があります。

蛇口も詰まることがある!

あまり頻繁に起こるトラブルではありませんが、蛇口が詰まってしまい、水が出てこなくなることがあります。止水栓が開いているのに水がスムーズに出てこない場合、蛇口の内部にごみやサビが詰まってしまっている可能性があります。

まずは、ストレーナーと呼ばれる水をろ過するパーツを調べてみましょう。止水栓を閉めた状態で作業を行います。蛇口付近に、マイナスドライバーで回せるねじのようなものがついている場合があります。これを取り外すと、網状の部品が出てきますので、使い古した歯ブラシなどで汚れを取り除いてください。

ストレーナーが付いていない場合や、汚れを除去してもまだ詰まりが解消しない場合は、蛇口の先端についている泡沫キャップを確認します。泡沫キャップは簡単に取り外せますが、細かな部品が組み込まれていますので紛失しないように注意してください。泡沫キャップの汚れを落とし、元のように付け直します。

それでも詰まりが解消しない場合は、給水管そのものに不具合が起きている可能性があります。ご家庭での対処は不可能となりますので、専門業者にご相談ください。

詰まりのご相談は水のサポート徳島へ

水のサポート徳島は、徳島市、阿波市、小松島市、三好市、那賀郡など、徳島県内のさまざまなエリアのトラブルに対応する、水回りの専門業者です。排水管や給水管の詰まり、水漏れをはじめ、トイレ、お風呂場、キッチンなどさまざまなご相談をお受けしております。お困りの際は、ぜひ一度ご相談ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315