水のコラム

詰まった洗面所の排水溝を修理する方法と予算

2021年08月10日  洗面所の直し方

詰まった洗面所の排水溝は自力で解消できます

何らかの原因で詰まってしまった洗面所の排水溝は、自力で解消できます。「排水溝の詰まり」などと聞くと、お金を払って業者にきてもらわないと解消できないと思ってしまいますが、決してそうではありません。近くのお店にいけば、排水溝の詰まりが解消できる道具が、安価で手に入るからです。

100円均一ショップやホームセンターに行くと、水回りのトラブルを解決するための道具が売っています。それらを駆使することで、専門の知識がなくとも、詰まってしまった洗面所の排水溝を自力での解消が可能です。

詰まった排水溝を自力で解消するときの予算は?

詰まった排水溝は、100円~1,000円ほどの手頃な金額でも解消できます。それは専門店ではなく、100円均一ショップやホームセンターで道具が揃うからです。たとえば、汚れやぬめりを落とす際に使用する重曹は、安いものだと100円で購入できます。他にも、パイプのヘドロやぬめりを落とすパイプクリーナーは、500円を払えば購入可能です。

・予算が出せない時や、忙しくて道具を購入する時間がなくても大丈夫?
予算が出せない時や、忙しくて購入する時間がなくても、詰まった排水溝は掃除できます。ご自宅にあるもので代用すれば、お金と時間を節約できるからです。

たとえば、ストローや歯ブラシなどでも、詰まった排水溝は掃除できます。もちろん、排水溝の詰まりを解消するための道具よりも、使い勝手は悪いです。しかし、排水溝の詰まりを解消するには、十分な効果があります。予算が出せない方や、忙しくて道具を購入する時間がなくても大丈夫なので、安心してください。

道具を使って排水溝の詰まりを解消する方法

排水溝の詰まりは、市販の道具や自宅にあるもので解消できます。少しでも詰まりを感じたら、すぐに対処しましょう。今回は、排水溝専用の商品と代替品をご紹介します。

・重曹とお酢を使用する
洗面所を長い時間使っていると、排水が流れる排水トラップには、ヘドロやぬめりが付着します。放置するとつまりの原因になるので掃除しましょう。

排水トラップの掃除に使うのは、重曹とお酢です。まずは、換気のために部屋の窓を開けてください。次に、排水口から重曹を150gほど振りかけ、その上からお酢をかけましょう。お酢の量は、重曹の半分で大丈夫です。

しばらくすると、排水トラップから泡が上がってくるので、そのまま1時間ほど放置します。時間がない方は15~30分でも構いません。時間が経ったら熱湯ではなく、50℃程度のお湯で泡を流したら終了です。

・ワイヤーブラシを使用する
ワイヤーブラシを使うことで、排水溝の奥のゴミを回収できます。先端にひっかかりがあり、ハンドルを回すことで、目視できない部分のゴミがかき出せるので、非常に便利です。ワイヤーブラシの使い方は、まず先端から排水溝の中に入れ、汚れやゴミに当たるまで押し込みます。先端が回転し、ゴミや汚れと絡まるので、手元のハンドルを回しましょう。

ある程度回したら、ゆっくりと引き抜いてください。髪の毛やゴミの塊が、先端に絡まって出てくるので、近くにゴミ箱を用意しておくとよいでしょう。ワイヤーブラシは、ホームセンターに行くと500円ほどで購入できます。

・ストローを使用する
重曹やワイヤーブラシなどの道具が用意できない方で、詰まりに困っているという方にはストローが便利です。初めに、ストローの先端が尖るように、ハサミで切り取ります。続いて、ストローの先端から1cm間隔で、先端と同じように「ハ」の字に切れ込みを入れてください。この際、ストローを切断しないように注意しましょう。

ストローの先端から、3分の1くらいまで切れ込みを入れたら、仕込みは完了です。ストローを先端から排水口にゆっくりと入れます。排水溝に詰まっている体毛や埃を絡めるように、上下左右にストローを動かしてください。ワイヤーブラシほどではありませんが、ある程度奥にある体毛やゴミだったら、簡単に取り除けます。

・歯ブラシと割り箸を使用する
歯ブラシと割り箸を使うと、排水トラップの掃除ができます。加えて、バケツとビニール手袋を用意してください。まずは、排水トラップの下にバケツを置き、ネジとナットを緩めて排水トラップを外します。外した排水トラップに、水が溜まっているので、用意したバケツに捨ててください。

歯ブラシと割り箸で、排水トラップ内の汚れやぬめりを落とします。きれいになったら、排水トラップを取り付けて終了です。歯ブラシや割り箸はご自宅に用意があると思うので予算がない方や、時間がない方はぜひお試しください。

詰まった洗面所の排水溝は水のサポート徳島におまかせください

水のサポート徳島では、徳島市、阿南市、鳴門市、小松島市、三好郡、美馬郡を始め、徳島県全域で水のトラブルの対応を行っています。排水溝が詰まって洗面台から水が溢れてしまうなどの、水回りのトラブルでお困りの際は、ぜひ水のサポート徳島まで、お気軽にお電話ください。専門のスタッフが駆け付け直ちにトラブルを解決いたします。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315