水のコラム

キッチンのぬめりの原因とは?引き起こされる被害や対策まで詳しく解説!

2021年08月10日  キッチンのお掃除

ぬめりの原因となるもの

異臭を放つしつこい排水口のぬめりに、掃除や日々のお手入れで困っている方も多いかと思います。そんなぬめりの原因となるのは、蓄積された油や、食べ物の細かい残りカスなど、生活するにあたってどうしても抑えることのできない物ばかりです。少し掃除をしていない期間が空いてしまっただけで、より頑固で取りづらいぬめりにしてしまうことは、キッチンの問題で多く挙げられます。

今回は、このキッチンのぬめりの対策や日頃から行うと良い掃除のポイントについて、詳しく解説いたします。

ぬめりに効果的な対処法

ぬめりをきれいに取り除くには、まず汚れの成分を分解し、除菌をすることが効果的な方法です。食べ物や洗剤からの脂分が雑菌と混ざって構成されたぬめりは、酸性の成分を多く含みます。そのため取り除くためには、アルカリ性の成分を用いて汚れを分解し、脂分を完全に洗いきることが重要です。

また細かい部分の取れにくい所には、歯ブラシなどを用いて洗い流すときれいに落とせます。下記に効果的な二つの対処法を紹介するので、お掃除の際にぜひ参考にしてみてください。

・重曹とクエン酸で掃除する
簡単に手に入る重曹とクエン酸(お酢でも代用可)の二つを使って、ぬめりを分解し取り除けます。まず両手にビニール手袋をはめ、重曹2:クエン酸1の割合で混ぜた物を用意しましょう。ぬめりを取りたい排水口の部分にお湯をかけた後、事前に用意した重曹とクエン酸を混ぜた物を振りかけしばらく置き、泡立って油が浮き始めたらお湯をかけ流して終了です。

この方法を使用する時に、十分注意していただきたいのが、同時に塩素系の洗剤及び塩素系タブレットを使用しないことになります。同時に使用してしまうと、有毒ガスが発生してしまいますので、くれぐれも同時に使用しないでください。

・市販の泡スプレーで撃退
ドラッグストアやスーパーで購入できる、市販のカビ取り専用スプレーを使って汚れを洗い切る方法もとても効果があります。こちらも使用する際には必ず手袋をしてから作業を始めてください。

使用の仕方は、製品の裏面に記載されている通りに正しい手順で行うことをおすすめします。カビ取り専用の泡スプレーを用いて掃除をするメリットは、何より除菌力が優れている点です。排水口の除菌をしっかり行うことで、清潔な状態が続き、ぬめり再発の防止になります。

掃除が終わったらアルミボールで再発防止

ぬめり掃除が終わり、除菌してきれいな状態になったら、排水溝(あるいは排水トラップ)にアルミボールを入れると再発防止にとても効果的です。アルミボールとは、その名の通りアルミホイルをくしゃくしゃと丸めて直径2〜3cm程のボール状にした物になります。アルミホイルの成分である金属イオンは、ぬめりの元となる雑菌類の発生を弱める効果があり、排水溝を清潔に保つことが可能です。

日頃からできる対策

ぬめりを予防するためには、原因となる食べ物の廃棄や油を抑えることと、常にシンクを清潔に保つことが必要です。食べ物を廃棄する際は直接シンクに入れずに、新聞紙やキッチンペーパーに包んでから捨て、網ネットからはみ出さないように心がけるだけで、大きな違いが出てきます。特に魚やお肉など、油が多い食品を廃棄する際は油が流れていかないように注意することが大事です。

また週に2、3回は上記の方法で小まめに掃除を行い、日頃から除菌をして清潔を保つことがぬめりを防止するキーとなります。ぬめりがこびりついてキッチンが不衛生になる前にも、常に衛生面を意識したシンクの使い方を心がけましょう。

排水口の劣化が原因の可能性も

ぬめり対策や上記のお手入れ方法を試しているのに、すぐ何度もぬめりが生じてしまう場合は、排水口の劣化が原因である可能性があります。排水口の耐用年数はおよそ10〜15年とされているため、設置からそれ以上の年数が経過すると老朽化してカビや雑菌が繁殖し、ぬめりが生じやすい状態になっています。

この場合は、排水口の修理をして根本的にぬめりが発生しにくい状態にすることが必要です。業者に依頼し修理を施すことで、ぬめりの抑制ができる他、清潔で衛生的なシンクの状態を保てます。キッチンの衛生面の問題は、人体に影響を及ぼすだけでなく、排水パイプやその他排水管の老朽化の原因へとつながるため、早めに状態を確認することが大切になります。

水回りのトラブルは水のサポート徳島へ

ぬめりが異常なまでに頻繁に生じ、きつい異臭を放って困っている場合は、業者に任せて解決することをおすすめします。シンク下の劣化につながる前にも、まずは排水口をきれいにすることが大切です。

水のサポート徳島では、24時間365日の受け付け体制により、水回りの急なトラブルへの対応が可能です。徳島市、阿南市、鳴門市、板野郡藍住町、美馬市など、その他徳島全域での水回りのサポートを承っておりますので、困ったことがあればいつでもご相談ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315