水のコラム

床の水漏れは危ない?考えられる原因と対策について徹底解説

2021年08月10日  水漏れトラブル

床の水漏れは危ない?

数多くある水トラブルの中でも、床からの水漏れはかなり危険な箇所の一つです。家具や壁など、家中のありとあらゆる物に面している床は、水漏れが生じてしまうとその被害が他のものへと広がりやすく、迅速な対応が必要となります。

急に床から水漏れが起きても、原因が分からず、どうしていいのか分からなくなってしまう方がほとんどです。今回は床から漏水する原因や考えられる被害、それぞれの対処法まで詳しく解説していきます。

床の水漏れを発見したらまず行うこと

部屋の床が水浸しになって、床から水が湧き出しているのを発見したら、まず周辺に被害が広がらないようにすることが最優先です。また漏水箇所の近くにコンセントや使用している電化製品がある場合は、感電や漏電事故の可能性があるので、細心の注意が必要です。電化製品などはできるだけ天井に近い所に避難させ、近くに木製の家具がある場合は違う場所に避難させ、床との間にタオルやビニールシートを敷いて水との接触を避けましょう。

また被害が広がらないように漏水箇所にタオルを敷き詰めて水を吸収させるなど、とにかく水漏れを放っておかないことが重要です。電化製品など電力が流れるものを移動させる際は、念のためゴム手袋を装着してから移動させることをおすすめします。

床の水漏れの原因

床が水漏れしてしまう原因は、主に床下の排水管に問題が見られる場合が多くあります。

・排水管の詰まりによる逆流
油や髪の毛など、日々の生活によって流されてきたゴミが多く溜まってしまうのが排水管です。どんどん水が流れにくくなり、しまいには逆流した水が溢れて床から水漏れする原因になります。この原因から生じる水漏れの場合、異臭や汚い色の水が出てくるのが特徴です。

・排水管の劣化による破損
年数が経つにつれ劣化した排水パイプが脆くなって破れてしまうと、そこから水が漏れ出して床に込み上げてくる原因となります。パイプ自体に穴が開いてしまい、ひび割れが生じてしまうと、その部分を中心に勢いよく水が出てきてしまう場合があるので注意が必要です。また経年劣化により排水管が腐食している可能性もあり、漏水と同時に異臭を放つ場合があります。

・接合部分の緩み
シンク下やキッチンなど、排水パイプと排水管のつなぎ目が劣化すると、部品が緩み接合部分から水が漏れる原因となります。洗面所やキッチンのあたりの床から水漏れが見られる場合は、この原因であることが多いです。

応急処置について

床から水漏れが起きてしまうと、瞬時に原因の特定をして止水作業を施すことは難しいと思います。特に原因が床下の排水管であると、業者に頼んでしまう方法が一番の解決策です。

水漏れに気付いた際は、焦って止水しようとせず、まず家具の保護やタオルを漏水箇所に敷いて被害を最小限に抑えることを心がけましょう。できるだけ家具を他の場所に移すことが好ましいですが、もし不可能である場合はビニールシートで椅子やテーブルの床に着く部分を覆い、タオルで水との接触を避けてカビの発生を防ぐことが大切です。

さまざまな二次被害

床が水漏れしてしまうと、壁や家具へとさまざまな二次被害へつながりやすく、時間が経つにつれ建物の耐久性に危険を及ぼします。

・家具や壁の老朽化
床と直接面しているものは、水漏れにより腐食が起きやすいため注意が必要です。水に浸ってしまい、ジメジメとした状態のまま放っておいてしまうと、カビが繁殖して木製が脆くなり、劣化して腐食してしまいます。

・他の箇所の修理が必要に
壁が腐食してしまい水漏れから床がダメになってしまうと、水道の修理だけでなく他の箇所の工事が必要となります。状態が悪化して家中が水漏れの被害に影響される前にも、早めに業者に修理を依頼することが状態的にも修理費を抑えるためにも最善策です。

・シロアリ
湿気のある木造を好みとするシロアリは、水漏れした住居を狙いにして住み処とします。気がついたらシロアリがたくさん増えていて、床下を食べられてしまい老朽化が深刻になってしまうケースも少なくありません。一度シロアリが発生してしまうと、漏水箇所の修理費だけでなく、シロアリの駆除費被害にあった箇所の工事費まで、費用が大幅にかさんでしまうので注意が必要です。

・漏電事故
水がある状態で誤って電化製品を使用してしまった場合、製品が壊れてしまうだけでなく漏電事故につながる危険性もあります。人体に被害をもたらすだけでなく火災の原因となり、家全体が燃えてしまう最悪の事態にならないよう、水漏れが起きている箇所では細心の注意を払いましょう。

被害が広まる前に水のサポート徳島に連絡を!

さまざまな二次被害に広がる前にも、床からの漏水を発見した際はすぐに業者に連絡することをおすすめします。また依頼から担当者が到着するまでの時間に、応急処置を行って被害を最小限に抑えることが大切です。

水のサポート徳島では、24時間365日受け付け体制により、水回りの急なトラブルへの対応が可能です。徳島市、阿南市、鳴門市、三好市、板野郡藍住町など、その他の徳島全域で水トラブルのサポートを承っておりますので、困ったことがあればいつでもご相談ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315