水のコラム

トイレタンクからの水漏れを対処するために原因をしっかり見極めましょう

2021年07月24日  トイレの水漏れ

「トイレの水が止まらなくなってしまった」「タンク内から水が流れる音がずっと聞こえてくる」という場合は、トイレタンク内で水漏れを起こしている可能性があります。タンク内の水漏れを放置すると、水道代が高くなってしまいます。

また、タンク内で不具合が起きているということで、さらなるトラブルに繋がることもあるので、早めに対処する必要があります。ここでは、トイレタンクで水漏れが起こる原因を紹介するので、原因を突き止めて正しく対処しましょう。

水漏れの原因を特定する方法

トイレタンクの中にはさまざまな部品が付いており、これらの部品の老朽化や不具合によって水漏れが起こります。タンクに使われている部品の寿命は約10年と言われているので、トイレを10年以上使っている場合は老朽化が進んでいる可能性があります。そのため、次の手順で水漏れの原因となっている部品を見極めましょう。

1.トイレタンクのフタを開けて、中がしっかり見える状態にします。手洗い管のないものは、持ち上げるだけで良いです。手洗い管のあるものは、少しフタを持ち上げて接続しているホースを確認してください。蛇腹ホースの場合は、フタ側のナットを反時計回りにして取り外します。ゴムホースの場合は、フタ側にあるバンドを緩めると簡単に外せます。

2.フタを開けたら、オーバーフロー管を目安としてタンク内の水位を確認します。オーバーフロー管は水中にあって、先端だけ水面から出ています。タンクの標準水位は、オーバーフロー管から2~3㎝下、「WL」と書かれているところが目安です。この標準水位よりも低い場合、高い場合で考えられる原因が違ってきます。

水位が低い場合の原因

まずは、標準水位よりも低い場合に考えられる原因です。

・チェーンの劣化や絡まり
洗浄レバーとゴムフロートを繋ぐチェーンが劣化して切れていたり、絡まっていたりすると、正常にゴムフロートが動かなくなってしまいます。そうすると、排水管に隙間ができて、便器内に必要のない水が流れてしまいます。節水ためにタンク内にペットボトルを入れていたり、掃除のために洗浄剤を投入していたりすると、チェーンに不具合が起きやすくなるので、気をつけましょう。

・ゴムフロートの劣化
ゴムフロートは排水管のフタの役割がありますが、長年使用していると劣化によってヒビ割れを起こすことがあります。ヒビが入ったところから水が漏れて、便器内にチョロチョロと流れてしまうのです。また、ゴムフロートの位置がずれていたり、ゴミが挟まっていたりする場合も水漏れの原因になります。

・オーバーフロー管の劣化
オーバーフロー管は、不具合によって水があふれそうになった場合に、余分な水を便器内に排水してくれる部品です。この部品がヒビ割れをしていたり、折れたりしていると、便器内に水が漏れ出てしまいます。

水位が高い場合の原因

次は、標準水位よりも高い場合に考えられる原因です。

・ボールタップの破損
ボールタップはタンク内の吸水設備なので、不具合でタンク内の水量が増えると、余分な水がオーバーフロー管から流れていきます。浮き球を持ち上げてみた時に、水漏れが止まらない場合はボールタップが原因だと考えられます。

・水位を正しく調整できていない
ボールタップには水位調整リングがあり、タンク内の水位を変えられるようになっています。水位を正しく調整できていないと、水位が高くなってしまいます。

・浮き球やアームの劣化
浮き球はタンク内の水量を調整している部品です。水量が増えて水位が上がると浮き球が浮き、給水を止めます。逆に、排水によって水位が下がると浮き球もそれに連動して下へいき、給水が行われて通常時の水面に戻ると、給水が止まる仕組みです。

この浮き球に劣化や異常があって浮かなくなると、通常時の水位よりも低くなり、給水が行われてしまいます。そして、水位が高くなりオーバーフロー管から余分な水が便器内へ流れ出てしまうのです。また、浮き球の付け根部分にあって、ボールタップと繋がっている支持棒に不具合があると、浮き球の位置がボールタップにまで伝わらず、水位を正しく調整できなくなってしまいます。

原因がわからない場合は水道修理業者に相談

トイレタンクの水漏れの原因を見極める方法を紹介しました。原因がわかればそれに適した対処法を行うことで、水漏れを直すことができます。しかし、タンク内を調べても原因がわからなかったり、複雑なタンク内の部品を触る自信がなかったりする方もいるでしょう。そのような場合は、迷わず水道修理業者に相談しましょう。

専門業者に依頼すると、当然料金はかかりますが、素人では改善できない問題も確実に直してもらえますし、手間や時間もかかりません。それに、今後もトイレの水漏れを起こさないようにアドバイスしてくれることもあります。

徳島県でお困りの方は水のサポート徳島へご依頼ください!

徳島県にお住まいの方は、水のサポート徳島へご連絡ください。徳島市や鳴門市、阿南市、小松島市、三好市など徳島県内全域を対象として水回りのトラブルを解決いたします。

修理の受付は年中無休24時間体制で行っておりますので、「トイレの水があふれ出そう!」といった緊急の場合もご安心ください。修理にかかる費用がご心配な場合は、出張のお見積もりサービスも無料で実施しておりますので、水のサポート徳島へお気軽にお問い合わせください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315