水のコラム

慌てなくても大丈夫!洗濯機の排水口から水があふれた時の対処法を紹介します

2021年07月24日  洗濯機のトラブル

家庭内にいくつかある排水口の中で、つまりや水漏れが発生した時に最も厄介と言っていいのが洗濯機の排水口です。洗濯機の排水口は手の届かない場所にあることもあるので、排水口が水漏れを起こし水があふれることがあった場合、どう対処したらいいか困ってしまうでしょう。そして、水道修理業者にすぐに依頼する方も多いと思います。

しかし、業者に依頼すると、修理に来てもらうまで時間がかかりますし、高い料金がかかってしまいます。洗濯機の排水口のつまりや水漏れを自分で直す方法もあるので、業者を呼ぶ前にできる範囲で対処してみてください。ここでは、排水口のつまりを解消する方法とつまりを起こさないための予防法を紹介します。

洗濯機の排水口のつまりを解消する方法

洗濯機の排水口がつまった場合、家庭内の他の排水口と比べると少し手間がかかりますが、解消法は基本的に同じなので難しいことはありません。次の手順に沿って作業を行いましょう。

1.排水口が見える場所にある場合は問題ありませんが、排水口が洗濯機の下にある場合は、洗濯機を動かす必要があります。女性が1人で作業するのは大変なので、誰かに手伝ってもらいましょう。

2.排水ホースの先端に取り付けられている「エルボ」という管を外します。排水ホース→排水口のフタ→排水トラップの順に取り外していきます。排水トラップには、髪の毛や衣類から出たホコリや汚れ、洗剤のカスなどが流れていくので、この部分をしっかりと掃除する必要があります。排水トラップを持ち上げて取り外し、使い古しの歯ブラシを使って汚れをこすり落としましょう。

3.排水口の奥でつまりが起きている場合は、液体パイプクリーナーを使うことをおすすめします。自宅に液体パイプクリーナーがない場合は、重曹とお酢を使う方法も有効です。排水口に重曹を振りかけて、その上からお酢をかけると泡が発生するので、そのまましばらく放置します。汚れが徐々に溶け出してくるので、水を流し入れると詰まりが解消します。なお、液体パイプクリーナーの使い方は、商品に表示されている説明をよく読み指示に従いましょう。

4.掃除が終わったら、逆の手順で洗濯機を元の状態に戻します。排水トラップを取り付ける際は、封水を溜めることを忘れないようにしましょう。封水がないと下水から臭いが上がってきて、悪臭の原因になります。

洗濯機の排水口のつまりを防ぐには?

排水口がつまって水漏れを起こさないように予防することも大切です。ここからは、つまりを予防する方法を紹介します。

・定期的に洗濯槽のメンテナンスを行う
最近の全自動洗濯機は、洗濯槽を自動で洗浄できるコースが備わっているので、手間なく洗濯槽をきれいにすることができます。定期的に掃除してゴミや汚れを溜めないようにしましょう。ほとんどの場合、このコースはかなり時間がかかるので、洗濯機を使用しない時に行いましょう。

また、洗濯槽の中に取り付けられている糸くずフィルターもこまめに確認して、溜まったゴミを取り除きましょう。これだけでも、排水口にゴミが溜まりにくくなりつまりを予防することができます。

・排水ホースを取り替える
排水ホースの交換というと、実際に水漏れや破損が起こってから行うことが多いでしょう。しかし、実際にはトラブルが表に出る前から、排水ホースの内部には汚れがかなり溜まっています。そのため、半年に1回を目安に排水ホースを交換すると良いです。

ホームセンターで長い排水ホースが売られており、それをカットして使えば1本で何回も交換できるので、費用もそれほどかかりません。また、「糸くずボックス」というフィルターを排水ホースに取り付けると、糸くずやゴミが排水口に溜まるのを防ぐことができます。

・お風呂の残り湯を洗濯に使わない方が良い
お風呂の残り湯がもったいない、水道代をできるだけ節約したいなどの理由で、残り湯を洗濯に再利用しているご家庭も多いでしょう。しかし、お風呂で使ったお湯には、人の体から出る皮脂汚れや垢、汗などの汚れがたくさん混ざっています。その水を毎日のように洗濯に使い排水ホースや排水トラップに流していると、汚れがこびり付いてつまりになってしまいます。

お風呂の残り湯を洗濯に使うのは節水には効果的ですが、排水口のつまりを防ぐためにはあまり使わない方が良いです。

まずは自分で試して難しいなら専門業者へ

洗濯機の排水口のつまりや水漏れが起きた時の対処法と、詰まらせないための予防法を紹介しました。洗濯機を使っている途中に、排水エラーが出て止まってしまうと、洗濯できなくて困ってしまいます。そんな時は、今回紹介した対処法で掃除することで、スムーズに排水され洗濯機の運転が再開されるはずです。専門業者に任せるのも1つの対処法ですが、まずは自分でできることを行ってみましょう。

ただし、「洗濯機を動かせなくて掃除できない」「部品を分解するのが難しそう」という方もいるでしょう。その場合は、無理に自分で直そうとせずに、最初から専門業者に依頼しましょう。

徳島市を拠点として水回りのさまざまなトラブルに対応している水のサポート徳島は、鳴門市や阿南市、阿波市、美馬市など高知県内ならいつでもどこでもすぐに駆けつけます。お伺いするのは知識と技術が豊富な優秀なスタッフです。原因を追及し最適な修理方法で進めていきますので、安心してお任せください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315