水のコラム

お風呂で起こる水漏れの主な原因と対処法を知っておきましょう

2021年07月24日  お風呂の水漏れ

お風呂場で水漏れが発生していても、気づきにくいものです。「なんか水の音がするな」と思って浴室を見に行くと、床下にまで水が漏れていて大変なことに…。といった事態も起こり得ます。

そんなことにならないために、お風呂場で起こる水漏れの原因と対処法を知って、万が一、水漏れが起きてしまった時も落ち着いて対処できるようにしましょう。ここでは、お風呂場で発生しやすい蛇口、シャワー、浴槽からの水漏れの原因と対処法を紹介します。

蛇口から水漏れが発生した場合

水漏れが起こった時に、まず疑うのは蛇口からの水漏れでしょう。蛇口の水漏れの主な原因は、「部品の劣化」「排水ホースや排水パイプの破損」「ナットやボルトの緩み」です。

蛇口にはたくさんの部品が取り付けられており、その中の1つでも不具合があると水漏れのリスクが高まります。特に、パッキンは劣化しやすいので、接続部分から水漏れが起きている場合、パッキンの劣化が原因の可能性が高いです。

・蛇口の水漏れを直すには?
蛇口から水漏れが起きた時の対処法は、劣化や破損のある部品を交換したり、緩んだ部品を締め直したりする方法が有効です。それで改善しなければ、蛇口本体に不具合があることも考えられるので、本体ごと取り換えた方が良いこともあります。

部品を交換する時に注意してほしいことは、部品を間違えないように同じものを用意することです。現物をホームセンターに持参し、十分に確認して購入しましょう。また、分解して部品を交換した後、元に戻せなくなることあるので、分解の過程をスマートフォンのカメラ機能を使って撮っておくと良いでしょう。

シャワーから水漏れが発生した場合

シャワーヘッドやシャワーホースは内部に水が溜まりやすい構造になっています。水漏れしないように作られていますが、経年劣化や破損によって水が漏れることはよくあります。また、シャワーヘッドやホースを自分で交換した際に、部品のサイズを間違えたり正しく取り付けられなかったりして、水漏れにつながることもあります。

ただ、水漏れの原因が残留水の場合は、不具合ではないので簡単に問題は解決します。まずは、シャワーのどの部分から水漏れしているか確認しましょう。

・シャワーからの水漏れを直すには?
シャワーヘッドを上に向けて置いてみて、水が漏れてくるなら蛇口本体に原因があります。接続部分から水漏れしている場合は、そこを補修したり部品の交換をしたりする必要があります。上に向けると漏れてこない場合は、シャワーヘッドやホースの中に溜まっている残留水が原因だと考えられます。

残留水が原因の場合は、シャワーヘッドを取り外して中に溜まった水を抜くだけで解消します。部品の劣化や破損が原因の場合は、その部品を新しいものに取り替えましょう。交換用の部品がわからないという場合は、シャワーヘッドごと新品のものに買い替えるという方法もあります。

浴槽から水漏れが発生した場合

浴槽からも水漏れは起こります。浴槽は頑丈に作られていますが、長年使っていると経年劣化によって、少しの衝撃でヒビが入ってしまうこともあります。気が付いたら浴槽の水が減っている場合は、何らかの原因で水漏れしている可能性があります。

浴槽の水漏れの原因を突き止めるには、水の減り方からある程度わかります。ゴム栓をしていても、水が全てなくなってしまう場合は、そのゴム栓に原因があると考えられます。途中で水漏れが止まるようなら、どこかひび割れしていないか確認しましょう。それ以外の場合は、給湯器に不具合が起きている可能性があります。

・浴槽からの水漏れを直すには?
ひび割れが原因の場合は、市販の補修用パテやシーリング材で一時的に直すことはできますが、これはあくまでも応急処置なので、水道修理業者に修理してもらいましょう。

ゴム栓が原因の場合は、新しいものに交換すれば水漏れは解消されます。適切なゴム栓が見つかるか不安な場合は、古いゴム栓を販売店へ持って行き、店員さんにメーカーやサイズを伝えて探してもらうと安心です。

給湯器が原因の場合は、水漏れしている部分を確認して、専門業者に相談しましょう。給湯器は精密機器なので、知識のない素人が無理に直そうとすると別のトラブルを引き起こしてしまうおそれもあります。無理に直そうとせずに、プロの力を借りましょう。

自分で修理するのが難しい場合は専門業者に相談

お風呂場の水漏れを放置すると、部品の交換や買い替えなど大がかりな水道修理が必要になり、修理費用も高額になってしまいます。また、マンションの場合、水漏れを放置すると下の階にまで水漏れ被害が及ぶ可能性もあります。水漏れに気づいたら自分で修理できそうか判断して、難しそうなら迷わず水道修理業者に相談しましょう。

水のサポート徳島は、徳島市、阿南市、鳴門市、三好市、名西郡石井町など徳島県内全域を対象に、水回りのトラブルに対応しております。キッチンやお風呂、トイレの排水管や蛇口など、水回りで発生するあらゆるトラブルを24時間年中無休で解決いたします。

お伺いするスタッフは現場での経験を積んだプロのスタッフが担当いたしますので、安心してお気軽にお任せください。迅速、丁寧、確実に対応してもらえる業者をお探しの際は、数多く修理実績のある水のサポート徳島にお問い合わせください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315