水のコラム
台所が水浸しに!排水管の水漏れが起きた時の対処法を紹介します
「急に台所の床から水漏れを起こして慌ててしまった」という経験のある方もいるかもしれません。シンク下の給水管や排水管が水漏れを起こしている可能性があります。少しくらい大丈夫かなと思って放置すると、木材が腐ったり黒カビが発生したりしてしまいます。
また、マンションやアパートなどの共同で生活する住宅の場合は、下の階に影響を与えてしまうこともあります。そのため、水漏れに気づいたらすぐに対処しましょう。今回は、台所の排水管の水漏れが起きた時の応急処置や対処法を紹介します。
水漏れの場所に適した対処法を行う
キッチン床に水が漏れている場合、その原因となっている場所を特定しましょう。まず、シンク下の収納扉を開けて水漏れの箇所を確認します。水漏れを拡大させないために応急処置を行い、原因を特定して適切に対処します。
手が汚れてしまうのでゴム手袋を着用して作業を行いましょう。薄手タイプのゴム手袋だと細かい作業も動かしやすいです。排水管の構造は複雑で、水漏れの対処法も部位ごとに違います。まず水漏れの発生場所がどこか確認して、その部位ごとの対処法を行いましょう。
シンクと排水トラップの接続部分からの水漏れ
シンク下の収納スペースの中にある排水トラップとつながっています。水漏れが排水トラップ周辺から発生している場合は、シンクとの接続部分に取り付けてあるゴムパッキンの劣化やナットの緩みが原因の可能性が高いです。水漏れを発見した段階で、床に新聞紙やタオルなどを敷いて、床下や家具・家電に被害を与えないように応急処置をしましょう。
排水トラップは悪臭や虫が侵入しないように水が溜まっているため、ここで水漏れ発生した場合、大量の水が床に流れ出てしまうことがあります。ただ、蛇口から水を出さない限り、それ以上水が漏れることはないので安心してください。
水漏れの対処法は、次の手順で行ってください。
1.ナットを確認して緩んでいたら締め直しましょう。
2.ナットを締めてもまだ水が漏れる場合は、ゴムパッキンが原因だと考えられます。
3.排水トラップの下にあるナットを緩めると、排水パイプが取り外せます。この時、水が出てきてしまうので雑巾やバケツを下に用意しておきましょう。
4.シンクの上から排水トラップを支えながらシンク側へ取り外します。
5.ゴムパッキンを新しいものに交換します。
6.水を流してみて水が漏れてこなければ完了です。
排水ホース付近からの水漏れ
排水ホース付近から水が漏れする時は、排水ホース自体から水漏れが発生している場合と、排水トラップと排水ホースの接続部分から発生している場合があります。
・排水ホース自体の水漏れの対処法
排水ホースは丈夫な塩化ビニール製が使われていることが多いです。しかし、古い住宅の場合、長年同じホースを使っている場合は破損することもあります。排水ホースが破損するとシンクから流れてくる水がそのまま漏れ出てしまうので、できるだけ早く取り替える必要があります。事前にスペアを用意しておくと安心です。
排水ホースの交換は次の手順で行ってください。
1.床面の排水プレートを外し、排水ホースに付いている防臭キャップとゴムを取り外して排水ホースを抜き出します。
2.排水トラップから排水パイプを取り外します。水が漏れ出るのを防ぐために、バケツや雑巾を使って床が濡れないようにしましょう。
3.新しいホースを逆の手順で取り付けます。ホースが長い場合に丸めて設置すると、丸めた部分に油汚れが溜まって劣化を進めてしまいます。
4.設置できたら、問題なく水が流れるか確認してください。
・接続部分からの水漏れの対処法
排水トラップと排水ホースに付いているゴムパッキンが劣化すると水が漏れてくるので新しいものに交換しましょう。
1.排水トラップの下にナットがあるのでそれを緩めます。
2.排水ホースに取り付けられているゴムパッキンを交換します。
3.接続し直して水漏れがないか確認します。
蛇口と給水管のつなぎ目からの水漏れ
蛇口と給水管がつながっている部分から水が漏れる場合、床に水が伝わって水浸しになることがあります。まず止水栓を閉めて水を止めておきましょう。まず考えられる水漏れの原因はナットの緩みです。ナットに問題がなければ、パッキンの劣化・破損、シールテープの劣化が考えられます。
・パッキンを交換する
ナットの緩みを確認して問題なければパッキンを見てみます。劣化や破損している場合は、次の手順で交換しましょう。
1.水栓レンチを使ってつなぎ目を外します。
2.パッキンを交換して蛇口をはめます。
3.止水栓を緩めても水が漏れないか確認します。
・シールテープを交換する
ナットとパッキンに問題がなければ、シールテープの劣化が原因だと考えられます。
1.蛇口を取り外して古いシールテープをはがして、新しいシールテープでしっかりと巻き直します。
2.蛇口を取り付けたら止水栓を回して緩めます。
3.蛇口の水を出してみて水が漏れ出るところがなければ完了です。
個人で修理するのが難しい場合は水道修理業者に連絡
台所の排水管から水漏れが起きた時の対処法について、紹介してきました。それほど難しい作業ではありませんが、仕事や家事などで時間のない方もいるでしょう。プロの力に頼ることで、迅速で確実に問題が解決します。
水のサポート徳島は徳島市や鳴門市、阿南市、吉野川市、小松島市、三好郡など、徳島県内の水道トラブルに緊急対応しております。24時間体制で修理の受付を行っており、365日年中無休でお客様のもとへお伺いいたします。修理にお伺いするスタッフは、経験豊富で技術力に優れたスタッフが担当いたします。