水のコラム

洗面台のヘアキャッチャーと排水トラップの詰まりの原因と解消法を紹介

2021年07月24日  洗面所のお掃除

洗面台の水が流れにくく、困っている方もいるのではないでしょうか。洗面台の排水口の詰まりは、原因や詰まりの程度によっては解消することができます。今回は、詰まりの解消や予防を自分でできる「ヘアキャッチャー」と「排水トラップ」の詰まりを取り上げて紹介します。

ヘアキャッチャーの詰まりの原因と解消法

洗面台の排水口には、「ヘアキャッチャー」という髪の毛やゴミなどを除去する受け皿が設置されています。このヘアキャッチャーを掃除せずに放っておくと、髪の毛や石鹸カスなどが溜まって固まり、水が流れていかなくなります。

ヘアキャッチャーの詰まりの原因は溜まった汚れやゴミなので、それを取り除いて溜まらないようにすることで解消できます。それでは、ヘアキャッチャーの詰まりの解消法を紹介します。

・重曹とお酢を使った方法
重曹とお酢を使ったナチュラルクリーニングで詰まりも解消できます。

1.重曹1カップを排水口に振りかけます。
2.お酢2カップを排水口の全体的にかけます。
3.重曹とお酢が混ざると泡が発生するので、約1時間放置します。この時、換気をしっかり行いましょう。重曹とお酢で発生するガスは二酸化炭素で体に害はありませんが、二酸化炭素濃度が高まるため、気分が悪くなったり体調を崩したりすることもあります。
4.蛇口からお湯を出して、しっかりと洗い流します。
5.汚れがきれいになって、詰まりも解消されたら完了です。

・液体パイプクリーナーを使った解消法
軽い詰まりなら液体パイプクリーナーで簡単に詰まりが解消します。

1.ゴム手袋を着用して肌を保護します。
2.ヘアキャッチャーを取り外します。
3.使わなくなった歯ブラシでヘアキャッチャーに付いた汚れを除去します。
4.液体パイプクリーナーの説明書に従って適切な量を用意し、排水口に注ぎ入れます。
5.そのままの状態で15~30分放置します。
6.時間が経ったら、洗面器1~2杯の水を用意して一気に排水口に流します。
7.水が流れるようになったら完了です。詰まりが解消されない場合は、この方法をもう一度繰り返しましょう。

排水トラップの詰まりの原因と解消法

洗面台の下の「排水パイプ」は、下水道の臭いを防ぐために水が溜められていますが、この部分に汚れが溜まりやすくなります。排水トラップの詰まりを解消するには、分解して掃除するのが一番良いですが、分解する自信のない方もいるでしょう。そこで、今回はラバーカップとペットボトルで解消する方法を紹介します。

・ラバーカップを使った解消法
トイレの詰まりを解消する時に使うラバーカップは、洗面台の排水口の詰まりにも役立ちます。

1.水の飛散を防ぐために、洗面台の周辺に新聞紙を貼っておきます。
2.オーバーフロー穴に雑巾をねじ込んで、しっかりと塞ぎます。
3.排水口にラバーカップをゆっくりと押し付けます。ラバーカップは底が出っ張っていないタイプを使いましょう。
4.グッと力を入れてラバーカップを引っ張ります。押したり引いたりの作業を繰り返します。
5.水が流れていったら完了です。詰まりを防ぐために、液体パイプクリーナーを注ぎ入れておきましょう。

真空式パイプクリーナーを使うと、ラバーカップと同じ理論で詰まりを解消できます。しかも、ラバーカップよりも強力な圧力と吸引力を発揮するので、高い効果が期待できます。

・ペットボトルを使った解消法
ラバーカップがない場合は、代用としてペットボトルで解消できます。

1.カッターでペットボトルの下側に切り込みを入れて、そこからハサミで切り落とします。
2.ゴム手袋を着用します。ペットボトルのキャップを外して、飲み口に親指を入れて塞ぎます。
3.親指を入れたまま排水口に差し込み、ペットボトルを出し入れします。
4.詰まりが解消したら、バケツに溜めておいた水を排水口に少しずつ流し入れて、スムーズに流れていったら完了です。

自分では難しいと感じたら水道修理業者に連絡

今回紹介した解消法を行っても詰まりが直らない場合は、もっと奥の排水管や下水管で詰まりが発生している場合があります。この部分の詰まりでも自分で解消する方法はありますが、無理しすぎたり間違った方法を行ったりして、状況の悪化や破損につながることもあります。

また、配管を傷付けて水漏れを引き起こし、水浸しになってしまうこともあります。マンションやアパートの場合は、下の階にまで水漏れ被害を与えてしまうケースもあります。自分で対処してもなかなか改善しない場合は、早めに水道修理業者に連絡しましょう。業者に依頼することで、修理費用はかかりますが、詰まりの原因を突き止めて確実に修理してもらえます。

徳島県にお住まいの方は水のサポート徳島にお任せください

水のサポート徳島は水道局指定工事店で、徳島市の他に、阿南市や鳴門市、三好市、名西郡石井町、板野郡北島町など徳島県内どこでも対応しております。地元徳島に経験豊富なスタッフが常駐しておりますので、お困りのお客様のもとへすぐに駆けつけて解決に導きます。キッチン、洗面所、お風呂、トイレの水漏れや詰まりの修理の他にも、給湯器やボイラーの故障などにも対応いたしますのでご相談ください。

修理のご依頼やご相談は、年中無休24時間体制で電話とメールで受け付けております。土日祝日、お正月やお盆も関係なく駆けつけますので、突然のトラブルでお困りの方もご安心ください。無料のお見積もりサービスも行っております。プロのスタッフが詳しく調査してお見積もりをお出ししますので、料金面でご心配な方はお見積もりだけでもお気軽にお問い合わせください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315