水のコラム

こんな症状が起きた時はトイレが詰まりかけているのかも!?

2021年07月24日  トイレのトラブル

トイレが詰まってしまう原因は、「便器の中に固形物を落とした」「詰まりの原因が少しずつ進行する」という2つのパターンが考えられます。トイレの詰まりは突然起こるわけではなく、詰まりの原因が徐々に悪化している場合がほとんどです。

また、完全に詰まってしまう前に、詰まりの前兆が起きていることも多いので、それに気づいてすぐに対処すれば、早い段階で詰まりを防ぐことができます。軽度の詰まりの場合は、ラバーカップ(スッポン)を使えば自分で解消できるので、水道修理業者を依頼して高い修理費用を支払わなくても済みます。

しかし、詰まりの程度が重度の場合は、自分では修理するのが難しくなるので、業者に修理してもらう必要があります。今回は、トイレの詰まりが発生する前兆の症状について紹介します。詰まってしまう前に対処できるように、よく確認しておきましょう。

タンクの水は問題なく流れるが便器の水は流れづらい

用を足して洗浄レバーを回して水を流した時に、タンクからは問題なく水が流れますが、便器に溜まった水はスムーズに排水されないという症状です。水を流した時に、いったん水位が少し上がって少しずつ流れていくこともあります。このような症状が行った時は、軽度の詰まりが起きている可能性があります。

便器や排水管に異物が詰まっており、水の流れを妨げている状態だと考えられます。完全に詰まっているわけではないため、そのまま放置してしまうことも多いです。しかし、放っておくと詰まりを悪化させてしまうので、少しずつ流れていくとしても、しっかりと対処する必要があります。

水を流すと便器内の水位が高くなる

水を流した時に、トイレットペーパーや排泄物が流れにくく、便器内の水位が上昇することがあります。これは典型的な詰まりの症状で、便器内や排水管に異物が詰まっていると考えられます。

このような場合、時間を置いて水位の変化を見て、詰まりの程度を判断しましょう。徐々に水位が下がるようなら、わずかに隙間があるということで、比較的軽い詰まりだと言えます。水位に変化がない場合は、完全に詰まっていると考えられます。水位が高い時にやってはいけないことがあるので、確認してください。

・洗浄レバーを何度も回さない
詰まりの症状が出ている状態で、何度も洗浄レバーを回して水を流すと、水位がさらに上がり汚水があふれてしまう危険性があります。

・原因がわからない状態でラバーカップを使わない
ラバーカップはトイレットペーパーや水に溶けやすいものなど、排水管に押し込んでも問題のないものが詰まり、しかも、詰まりの程度が軽い場合の対処法として有効です。それ以外の原因でラバーカップを使うと、詰まりの症状を悪化させたり、便器や排水管を傷つけてしまったりすることもあります。トイレが詰まった場合は、原因を突き止めて、それに合った対処法を行うことが大切です。

水を流す時に異音がする

トイレに水を流す時に、「コポコポ」「ボコボコ」といった変な音が聞こえることがあります。このような異音が続く場合は、何らかの不具合が起きている可能性があります。異音が聞こえる場所によって、ある程度原因がわかるので確認してください。

・便器の中から聞こえる
水を流した時に、便器内で異音がする場合は、便器内に異物が詰まっている可能性があります。異物が水の流れを妨げていることで、異音が発生すると考えられます。

・便器の下から聞こえる
便器より下の方から異音が継続的に聞こえる場合は、排水管に異変が起きている可能性があります。

・タンク内から聞こえる
水を流した時に「シュー」という水の流れる音がタンク内から聞こえる場合は、タンクと便器を繋ぐ経路に異変が起きている可能性があります。

・ウォッシュレットから聞こえる
ウォッシュレットを使う時に、シャワーが正常に動作しなかったり、異音がしたりすることがあります。この場合、トイレの詰まりとは関係ありませんが、ウォッシュレット機能に不具合や故障の可能性があるので、メーカーに相談した方が良いでしょう。

異常に気づいたらすぐに対処しましょう

水が流れにくかったり、便器内の水位がいつもと違ったり、トイレから異音がしたりする場合は、何かしらトイレに異常が起きているサインです。気づいた時に支障がなくても、放っておくと大きなトラブルに発展することもあるので、異常に気付いた時に適切に対処することが大切です。

軽い詰まりの場合は、ラバーカップを使ったり水やお湯を流したりすることで、解消することがあります。しかし、ペンやハンカチ、スマホなど水に溶けないものを流した場合は、自分では解消できないことがほとんどなので、信頼できる水道修理業者に依頼しましょう。

徳島県でお困りの方は水のサポート徳島へご連絡ください

水のサポート徳島は徳島市をはじめ、鳴門市や阿南市、美馬市、三好市、板野郡藍住町など徳島県内全域に対応し、水回りで起こるあらゆるトラブルを解決いたします。修理の受付は24時間365日行っており最短30分で駆けつけますので、緊急の場合もご安心ください。お客様のもとに駆けつけるスタッフはしっかりと教育と研修を受け、専門的な知識と経験を習得しておりますので、困ったことやわからないことがあれば、なんでもお気軽にご質問ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315