電話して相談する

水のコラム

お風呂のカビを自力で落とす方法

2021年07月22日  お風呂のお掃除

お風呂はかなりカビが生えやすい環境で、丁寧に掃除している家庭でもカビに悩まされていることがあります。しかしお風呂場のカビは、お掃除の方法を理解しておけばきれいに落とせるので安心してください。よほど衛生環境が悪化していない限り、市販されているグッズ・洗剤だけでも十分対処可能です。

ここではお風呂場に発生するカビを落とす方法と注意点についてまとめました。もちろんカビが繁殖する前に予防できればベストですので、お風呂場のカビ発生のリスクを少しでも下げるための方法もご紹介します。

お風呂場のカビを日常的に抑制する方法

お風呂場のカビを予防する一番の方法は、換気とこまめな掃除です。お風呂場の換気はどのご家庭でも24時間常に実施していることと思いますが、環境や利用頻度などによっては換気が十分でない場合もあります。

掃除・換気をしてもカビが生えてくる場合、防カビ剤の使用も検討しましょう。防カビ剤はかなり便利で、カビがすでに壁や天井についている状態で利用しても効果を発揮してくれます。防カビ剤を使用しつつ掃除を続けると、かなりカビに悩まされる頻度が減るのでおすすめです。

ピンクぬめりはカビとは別の対処法が必要

お風呂場の床や壁にピンクぬめりがついて悩んでいる方も多くいらっしゃいますが、こちらはカビではありません。発生の仕方などからカビのように見えるため、カビと勘違いしている方も多いです。しかしこれはロドトルラという酵母菌で、量が多くなるとヌメヌメした感触が生まれてくるのでカビではないものの速めに処理する必要があります。

このロドトルラは、困ったことに繁殖のスピードが非常に速いため少し掃除を怠っただけであっという間に広がることも珍しくありません。しかしロドトルラはエタノールで落とすことができ、ペーパータオルなどでも除去することができます。

日常的な予防法としては、こまめな清掃に加えお風呂場に石鹸カス・泡を残さないことが大切です。ロドトルラが繁殖しやすい条件に、お風呂場に石鹸カス・泡など栄養となるものが残っていることがあります。

お風呂を出る前に身体を洗い流した泡・シャンプーを丁寧にシャワーで洗い流すのがおすすめです。ロドトルラがシャンプーのふちなどにつくことが多いのも泡などが付着しやすいためで、気になる方はこうした細かいところも丁寧に水気や泡を拭いてからお風呂を上がりましょう。

換気扇や追い焚き釜のカビにも要注意

お風呂でカビが発生しやすい場所といえば水分が残った床や壁ですが、換気扇や追い焚き釜などで発生するカビにも注意が必要です。特に換気扇のカビは高い場所からお風呂場全体にカビを飛び散らせてしまうリスクが高く、非常にお風呂場の環境を悪くしてしまいます。換気扇の黒カビを落とす時は高所での作業になるので、床の水分を拭き取り滑らないようにするなど怪我予防に努めましょう。

また、天井の換気扇のカビが身体・顔に落ちてくることも想定した衛生対策をとることも重要です。特に口元・目元の保護に気を付けて作業にあたってください。カビの真下に位置するのではなく、身体を少しずらして斜めから掃除するほうが安全に作業できます。

追い焚き釜も、意外と見落としがちですが黒カビの発生源です。ここにカビが付着すると、浴槽の水もカビに汚染されることになるので定期的に掃除しましょう。お湯を循環させるところについているフィルターは外せるようになっているので、水や洗剤を注いで浸け置きすることができます。終わった後にしっかりすすぎ、乾拭きをすることも大切です。

万が一お風呂の水道トラブルを発見した場合は

お風呂掃除・黒カビ落としをしていて水漏れ・排水詰まりなどの水道トラブルに気付いた時はすぐ水道トラブルを専門に扱う修理業者にご連絡ください。水道トラブルは放置しておくとどんどん水漏れの範囲・規模が拡大する可能性があり、場合によっては蛇口など水道設備の修理・交換だけで済まなくなってしまうことがあります。水道修理業者の中には、24時間営業で対応してくれるところもあるので土日・夜間であっても困った時は対応可能な業者を探して連絡しましょう。

水漏れの範囲が広い時には、併せて水漏れがそれ以上広がらないよう業者の方に指示を仰ぐこともおすすめします。特にマンション・アパートなど集合住宅にお住まいの方は、水道トラブルが隣近所の世帯にご迷惑をかけることが考えられるので早めに対策をとる必要があります。

対処困難な水道トラブルがあれば水のサポート徳島へ連絡を!

水のサポート徳島では、徳島市の他、阿南市、鳴門市、吉野川市、板野町、上板町など徳島県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076