電話して相談する

水のコラム

定期的な掃除を心掛ければキッチンを清潔な状態に保てます

2021年07月22日  キッチンのお掃除

できるだけこまめなお手入れをすることが大切です

キッチンにおいては毎日の調理などで食べ物のカスなどがたまりがちで、放置してしまうと汚れの原因となってしまいます。さらに汚れたままの状態からカビが発生するようになってしまえば、不衛生なだけではなく悪臭が漂ってしまいとても不快です。

水回りはどこでもトラブルのリスクがともないますが、特にキッチンは油を使うだけに汚れが原因で水漏れのトラブルにつながるケースも少なくはありません。正しい知識をもとにして日常的に清掃を行い、常に衛生的な状態を保っておくことを意識しておくべきでしょう。

キッチンにおいてシンクが汚れてしまう原因

水道水にはカルシウムなどのミネラルが含まれており、キッチンに限らずあらゆる水回りにはカルキ汚れがついてしまいます。こまめに拭き掃除などをしておかないと、水垢となってこびりついたりしてしまいます。

さらに放置しておくと黄ばんで、黒ずんだ汚れとなってしまうため見た目にも気分がよくありません。脂肪酸のカルシウムが主成分となる石鹸カスも汚れの原因となり、水垢よりもさらに除去するのが困難になるケースがあります。

水垢や石鹸カスによる汚れはキッチンに限らず洗面所や風呂場でも同様に起こり得ますが、キッチンにおいて厄介なのは油汚れといえるでしょう。キッチンのシンクはもちろん排水管の内部に付着した油汚れは、長く放置してしまうと洗剤ではなかなか落とすことはできません。

もう一つキッチンならではの汚れといえば、ステンレスなど金属の材質に発生してしまうサビです。いずれも発生してしまうと厄介な汚ればかりではあるものの、適切な方法によるお手入れで防げるものも少なくはありません。

日頃のお手入れは重曹などで簡単に

蛇口まわりやシンクの日々の清潔を心掛けておくことが、汚れを防ぎ清潔な状態を保つことにつながります。しつこい汚れにならないうちにこまめにお手入れしておくと、後になって大掛かりな掃除をすることがありません。水垢などの軽い汚れであれば強力な洗剤を用いることもなく、重曹やクエン酸などによって対処できます。

重曹ならば汚れているところなどを中心に全体的に振りかけるだけ、クエン酸は水に溶かしてスプレーするだけです。しばらく放置したのちに水で流して、布巾などで水気を拭き取るだけの簡単な作業です。特にクエン酸の場合には菌が繁殖するのを抑える役割もあるため、できるだけ定期的に行えば衛生面においても安心でしょう。

蛇口においても同様ですし、重曹もクエン酸も排水口まわりのぬめりを除去して臭いをとることにも有効です。さらにシンク周りだけではなく、ガスコンロにこびりついた油汚れをとることもできます。ただし長期間にわたって放置してしまった汚れには、これだけできれいにするのは難しい場合があるので注意しなければなりません。

シンクの油汚れや石鹸カスを落とすためにはアルカリ性の洗剤を使いましょう

キッチンのシンク内に付着した油汚れに対処するためには、洗剤を頼らなければならないケースがほとんどです。製品はアルカリ性のものを選ぶと効果を発揮しやすく、長く悩んでいたしつこい汚れも短時間の作業で解消されるでしょう。

ただし洗剤を用いる場合には十分換気にも気を配り、できるだけ風通しの良い環境の中で作業することを忘れてはなりません。ほとんどの洗剤は手に触れてただちに荒れてしまうような危険性はないものの、ゴム手袋をしてから作業に取り掛かると安心でしょう。

さらにカビを除去したい場合にカビ取り専用の洗剤を使うにはさらに注意が必要で、万が一目に入ってしまうと失明の恐れがあります。作業中に誤ってはねてしまった液がまぶたについてしまわないよう、漂白剤などを使用する際にはゴーグルを装着しておけばさらに安全です。

排水口まわりのぬめりや汚れを放置すると水詰まりの原因にも

シンクの汚れが排水管にたまっていくと、カビが発生しやすくなり悪臭の原因にもつながります。不衛生なばかりか排水管内の汚れの塊は詰まりを起こし、やがては水漏れの原因ともなりかねません。

日々のお手入れを大変と思わずにこまめにメンテナンスをしておけば、衛生面を保つだけではなく大きなトラブルの予防にもつながります。なかなか自力で除去できない汚れの場合もあきらめず、一度水回りのプロフェッショナルに対応を相談してみるとよいでしょう。

水まわりのメンテナンスについても水のサポート徳島が適切なお手伝いをいたします

水のサポート徳島は徳島市、阿南市、鳴門市、小松島市、阿波市、松茂町、三好郡など徳島県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのエキスパートです。トイレや浴室や洗面所、キッチンなどにおけるしつこい汚れなど、水回りのトラブルでお困りの際には、気兼ねなく水のサポート徳島にお問い合わせください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076