電話して相談する

水のコラム

洗面所をこまめに掃除すれば毎日の洗顔や手洗いも気分がよくなります

2021年07月22日  洗面所のお掃除

自分でできる簡単な方法で清潔が保たれます

毎朝の洗顔から帰宅時の手洗いまで、頻繁に使う洗面所はできるだけきれいな状態を保ちたいものです。特別な道具を使わなくても、家庭内にあるものを使うだけでも汚れが落ちる方法があります。強くこすり強力な洗剤を使うこともなく、力作業をともなうこともなく安全なものばかりです。どれもすぐに実践できるものばかりですから、自分にできそうな方法から取り入れてみてはいかがでしょうか。

洗面所において洗面台が汚れてしまう原因とは

油汚れなどが発生するキッチンなどと比べると、洗面所の洗面台はあまり激しい汚れがつきにくいイメージがあるかもしれません。ただし水道水には水垢の主成分とされるカルシウムが含まれており、こまめにメンテナンスをしないと頑固な水垢となってしまいます。手洗いの際に使う石鹸や洗顔フォームや、歯磨き粉など日常的に流すものも洗面台を汚してしまう原因です。

石鹸カスによる汚れはお風呂場におけるぬめりと同様で、皮脂などの汚れとともにたまっていくと黒ずみになってしまうこともあります。そのままの状態を放置してしまうとカビが発生する事態となり、排水口の内部から悪臭が漂ってしまいとても不衛生です。

まずは簡単の落とせるカルキ汚れの掃除から始めてみましょう

カルキ汚れとは水回りに発生しがちな白い汚れのことで、水道水に含まれるカルシウムなどミネラル成分がもととなるアルカリ性の汚れです。蛇口やキッチンのシンク周りやケトルなどにもつきやすく、誰でも見覚えのある汚れかもしれません。

キッチンシンクの多くはステンレス製で白い汚れが目につきやすいのに対して、洗面ボウルは白い陶器などが一般的でしょう。従って同色の汚れが目立ちにくいものの、何もメンテナンスをしなければカルキ汚れはたまっていく一方です。

カルキ汚れはクエン酸などがあれば効果的な掃除が簡単に行えます

アルカリ性の汚れに対して有効なのは、クエン酸といわれるもので食品に含まれる酸味のある成分です。レモンや柑橘系のフルーツや梅干しなどに代表されるクエン酸は、無色で水に溶けやすく熱にも強い特徴があります。疲労回復や美容にも効果のある成分ですが、水回りの掃除にも有効なことが知られています。

食べ物に含まれる成分ですから当然手にも優しく、掃除をすることによる手荒れを引き起こすこともありません。強力な洗剤と違い人体への影響もまったくなく、洗い流しても安全な地球に優しい洗剤ともいえるでしょう。

クエン酸はアルカリ性の汚れを中和することにより落とすだけではなく、殺菌効果が高いことでも知られています。無色で無臭ですから掃除中に不快な思いをすることもなく、最も簡単で安全に汚れを落とすことができる優れものです。

クエン酸による掃除の手順はいたって簡単で、市販のクエン酸を用意しておきましょう。購入はホームセンターなどのほかドラッグストアでも、100円均一ショップでも購入が可能で手に入りやすい商品です。クエン酸を溶かした水を吹き付けるためのスプレーがあれば、さらに容易に掃除がはかどるでしょう。

あとは洗面ボウルをキッチンペーパーで覆い、パックをするようにスプレーを吹きかけてしばらく待つだけです。最後は水で洗い流せばカルキ汚れはすっきりと落とせて、これほど簡単であれば日常的に行ってみようという気になれるでしょう。

この方法は洗面所だけではなくキッチンなどでも有効ですから、同じ方法を台所の清掃でも試してみてください。もちろんトイレにおいても活用できて、便器や便座の拭き掃除にも大いに役立ちます。

鏡の汚れには歯磨き粉が有効です

ウロコのように白く濁った汚れが目立つと気分がよくなく、拭き掃除だけでは落としにくいことにストレスを抱える方も少なくないでしょう。ところが鏡の汚れも特別な洗剤を用意することなく、手元にある歯磨き粉だけでもきれいな状態に戻せます。

歯磨き粉を雑巾や使い古したタオルに含ませて、あとは家庭内における他の場所と同じように拭き掃除を行うだけです。ただし歯磨き粉の種類によっては注意が必要で、顆粒が入ったタイプは鏡の掃除に適しません。歯磨きにおいては粒子が汚れをきれいに取り除くイメージがありますが、鏡に対しては傷つけてしまうリスクがあるからです。

水回りのメンテナンスも水のサポート徳島にご相談ください

水のサポート徳島では、徳島市の他、阿南市、鳴門市、阿波市、吉野川市、石井町、北島町など徳島県全域で洗面所をはじめとした水まわりのあらゆるトラブルの解消に尽力しています。日常的なメンテナンス作業も行っており、自力で落ちにくい汚れにも技術力に長けたスタッフが対応します。日頃から行えるお手入れの方法まで丁寧に助言もしておりますので、何かお困りのことがあれば水のサポート徳島にご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076