電話して相談する

水のコラム

トイレ掃除はできるだけこまめに!毎日掃除したい部分を紹介

2021年07月22日  トイレのお掃除

面倒と感じる人が多いトイレ掃除ですが、こまめに掃除すれば常にきれいなトイレを使えます。また、汚れがたまったりこびりついたりしないため、掃除が楽になるのもメリットです。そこで本記事では、毎日できて効果的なトイレ掃除の方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

汚れが溜まりやすい部分をチェック

まずは汚れが溜まりやすい場所をチェックしましょう。

・便座の裏
便座の裏は尿が飛び散りやすく、尿石によって黄ばみが発生します。尿石は悪臭の原因にもなるため、黄ばみになる前に対策しましょう。

・便座の蓋
便座の蓋に尿が飛び散ることは少ないですが、静電気が発生しやすいため埃が付着しやすいです。こまめに手入れをすれば静電気が発生しにくくなるので、掃除の手間も省けます。

・床
便器周辺の床も汚れが溜まりやすい場所です。目には見えませんが、尿が飛び散っているためこまめに掃除する必要があります。特に、トイレマットを敷いている場合は、便器の水が飛び散ったのに気付きにくくなるため注意しましょう。

毎日できるトイレの掃除方法

毎日できる簡単な掃除方法を紹介します。まず、便器を掃除する洗剤をトイレに満遍なくかけましょう。洗剤は流さずに、トイレの蓋についた埃を取り除きます。給水タンクに埃が付いている場合は、一緒に掃除しましょう。

きれいになったら、便座をトイレクリーナーで拭きます。便座には目に見えない菌が付着しているため、便座除菌クリーナーを使って掃除するのがおすすめです。便座の裏・表がきれいになったら、ウォシュレットの操作パネルや便座と蓋のつなぎ目などを拭きます。便器は奥の方が汚れているため、手前から奥に掃除していくのがおすすめです。

便器を拭き終わったら床も掃除します。床についても、尿が飛び散っている可能性があるため、除菌クリーナーを使うのがおすすめです。トイレマットを敷いている場合は洗濯しましょう。最後に便器内の掃除をします。洗剤をつけて放置しておいたので、汚れが落ちやすくなっているはずです。トイレブラシを使って全体的に掃除し、汚れを落としましょう。

汚れが落ちにくい場合

毎日掃除していれば頑固な汚れはつきにくいのですが、掃除の間隔があくと汚れが落ちにくくなります。頑固な汚れを落とす方法を紹介するので、参考にしてください。

・便座裏の黄ばみが取れない場合
黄ばみが取れない場合は、クエン酸を使いましょう。クエン酸を水に溶かし、スプレーボトルに入れて使用します。黄ばみに噴きかけたら、その上にクリーナーシートやトイレットペーパーを被せて1時間程度放置しましょう。クエン酸が汚れにしっかり浸透したら、クリーナーシートで拭き取ります。

・便器内の黒ずみ
黒ずみの原因はカビ・尿石・水垢の3つです。カビの場合は、アルカリ性洗剤や重曹を使えば簡単に汚れを落とせます。尿石・水垢については、酸性洗剤やクエン酸を使いましょう。ただし、水垢が原因の場合は汚れが落ちにくいため、場合によってはクレンザーを使用する必要があります。クレンザーを使う場合、便器に傷がつく恐れがあるため、ブラシで強く擦るのは避け、慎重に掃除しましょう。

トイレを汚さないために気をつけたいポイント

トイレをきれいに保ちたいなら、毎日掃除するだけでなく使い方にも気をつけましょう。

・適切な量の水を流す
節水のために流す水の量を変える方は多いようですが、少なすぎると汚れが落ちません。その汚れを取るためにさらにまた余計な水・洗剤を使い、結果として節約にならないこともあります。

・座って小便をする
男性の中には立ったまま小便をする方も多いですが、デメリットが多いのでやめましょう。目には見えませんが尿は広範囲に飛び散っていて、便座の裏や床、壁が汚れます。

トイレ掃除を楽にするアイテム

毎日トイレ掃除をするのが大変に感じるなら、トイレを汚れにくくするアイテムを使うのがおすすめです。

・トイレスタンプクリーナー
トイレスタンプクリーナーは、便器内につけておくだけで水が流れるたびに便器を掃除してくれるアイテムです。汚れがつきにくくなるため掃除の手間が減ります。ただし、すでについている汚れには効果が薄いです。きれいに掃除してから使用しましょう。

・置き型洗浄剤
置き型洗浄剤はタンクについている蛇口に設置するタイプの洗浄剤です。トイレスタンプクリーナーと同じく、水を流すたびに便器内を掃除できます。

水回りの問題は水のサポート徳島まで

どうしても臭いや汚れが取れない場合は業者に依頼しましょう。特に、臭いについては配管やトイレタンクの不具合の可能性もあります。水のサポート徳島は、鳴門市、阿南市、徳島市、吉野川市、板野郡松茂町、三好郡などの徳島県内で水回りのトラブルを解決している水道修理業者です。水漏れやつまりなどどんなトラブルにも対応いたします。24時間受け付け対応していますので、気軽にご連絡ください。30〜60分で駆け付けますので、緊急のトラブル時もおまかせください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076