電話して相談する

水のコラム

水道局指定工事店なのかが重要!水道修理業者選びのポイントを解説

2021年07月22日  水道修理業者

水回りのトラブルには素人では対応できないものも多く、水道修理業者を利用するのがおすすめです。しかし、水道修理業者はたくさんあります。そのため、適当に水道修理業者を選んで適正以上の料金を取られたり、きちんと修理してもらえなかったりというトラブルも多いのです。そこで、水道修理業者の選び方について解説します。

水道修理業者を呼ぶ前の注意点

水道修理業者を呼ぶ前に注意することがいくつかあります。まず、水が止まらない、噴き出しているなどの症状がある場合、業者が来るまで放置しておくのはおすすめしません。とりあえず、元栓・止水栓を止めて家や家具が傷むのを防ぎましょう。

例えば、キッチンの水道管が壊れている場合、シンク下についている棚の奥に止水栓が設置されているので、その止水栓を止めます。水道修理業者に修理を依頼しても多くの場合、駆け付けるまで30分以上はかかるため、自分でできることは最大限やっておくようにしましょう。

賃貸住宅に住んでいる場合は、勝手に水道修理業者を選ぶと費用が全額負担になることもあります。必ず管理会社に相談してから依頼する業者を決めましょう。管理会社によっては依頼する修理業者が決まっているため、自分で選ばなくていいこともあります。

また、管理業者に相談するときは、誰が修理費用を負担するのかも確認しておくと安心です。後でトラブルにならないように、あらかじめ気になることはすべて確認しておきましょう。

水道局指定工事店を選ぶ

水道修理業者は水道局指定工事店を選びましょう。水道局指定工事店は市指定給水装置工事事業者とも呼ばれていて、水道局から給水装置に関する工事を許可されているのが特徴です。そのため、水道局指定工事店以外の水道修理業者よりも対応可能な作業が多く、どこが故障しているのかわからない場合でも安心して修理を依頼できます。

具体的に、給水装置とは、止水栓・水道メーター・蛇口・給水管などの水道水を引き込む装置のことです。これらの設置や撤去、修理などをするときは、必ず水道局指定工事店に依頼する必要があります。水道局指定の業者であるという実績は安心感があるため、他の作業についても水道局指定工事店を選ぶのがおすすめです。

ただし、水道局指定工事店なら必ず安心できるというわけではありません。実際に悪徳業者の報告もあり、違反行為なども認められています。水道局指定工事店の中から、さらに優良な業者を選びましょう。

料金が明確で見積もり・出張費が無料

料金も重要な判断材料です。ホームページや広告に料金が明確に書かれていない業者はおすすめできません。また、料金が安いだけで水道修理業者を決めるのも危険です。ホームページや広告などで安い修理費を記載していながら、実際に修理を頼むと出張費や追加料金を取られたケースが多くあります。

料金を比較するときは、必ず見積もり時の出張費が無料かをチェックしましょう。無料であれば見積もりをとってから料金を比較できます。業者によっては見積もりも取らずに修理をすることもあるため必ず事前に確認しましょう。

見積もりをもらったら、ホームページや広告に提示されている料金との違いはないか、他の業者と比べて価格は適正かなども調べます。修理を急がない場合は、複数の業者に見積もりを依頼するのもおすすめです。見積もりの比較をして、最安値で修理を依頼できます。

対応までのスピード

業者の拠点によっては駆け付けるまで時間がかかるケースもあります。水道修理業者がどのエリアを中心に活動しているか、対応までどのくらい時間がかかるかを調べるのも大切です。すぐ来てくれる業者を見つけておけば、また水回りでトラブルが起きたときも慌てることはありません。ホームページや広告に表示してある時間だけでなく、口コミの評判も確認しておくと安心です。優良な業者なら口コミもたくさんあるはずなので、口コミが確認できない業者もおすすめできません。

支払い方法が豊富か

水回りのトラブルは突然起きることが多いです。現金の手持ちがないケースも考えられるため、支払い方法が充実しているかもチェックしましょう。コンビニ決済や銀行振り込み、クレジットカード払いなど作業後に支払いできる業者なら、手持ちの現金が少なくても利用できます。

水回りのトラブルは水のサポート徳島まで

水のサポート徳島では徳島市、阿南市、鳴門市、名西郡石井町、板野郡北島町など、徳島県の多くの地域で水のトラブルに対応しています。弊社は水道局指定工事店ですのでどんなトラブルにも対応可能です。お見積もり無料で、作業前に作業内容について説明をしっかり行います。

もちろん、お見積もりの金額や作業内容に納得いただけなかった場合のもちろんキャンセルも可能です。ご依頼から駆け付けるまでの時間も最短30分で、迅速に対応いたしますので緊急のトラブルの際も安心です。支払い方法もクレジットカードや銀行振り込み、コンビニ決済など豊富に用意しております。365日24時間受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076