電話して相談する

水のコラム

トイレの悪臭を原因から取り除く手順

2021年07月22日  トイレのトラブル

トイレで発生する悪臭の原因はさまざま

トイレに入ったら悪臭がするけどどこから発生しているのかわからない、という経験はないでしょうか。トイレで発生する悪臭には尿石や便に含まれるガス、カビ、下水などのさまざまな原因が考えられます。それぞれ発生場所や原因が異なり、臭いを落とす方法も異なるのです。この記事ではトイレで発生する悪臭の原因特定から掃除方法、そして予防策までご紹介します。

アンモニア臭がする場合

排泄された尿は、その時点では特別悪臭を放つわけではありません。しかし、洗い流されない状態で放置されると尿の中に含まれるカルシウムなどの成分が固形化して尿石となり、強いアンモニア臭を放つようになってしまいます。

さらに、一度尿石ができてしまうと雑菌の繁殖スピードが飛躍的に上がり、どんどん尿石が肥大化して取り除くのが一層大変になります。便器内で発生した尿石には酸性の洗剤を染み込ませて2~3分放置し、歯ブラシやたわしなどで擦ることで取り除けます。一度で落とせない頑固なこびりつきでも数回繰り返すことで落とすことができるでしょう。

また、尿石は便器の内側だけでなく、排泄された際に飛び散ることで壁や床にも発生することがあります。壁や床に発生した尿石は、トイレ用の洗浄シートで拭き取りましょう。それでも落とせない場合は洗剤を使って濡れ拭きしてください。

尿石は、尿石となってしまう前の時点で拭き取ることが重要です。定期的に便座の裏や便器の目につかないところも掃除し、床と腰より下の高さの壁を拭き取りシートで掃除しましょう。また、男性も座って用を足す習慣をつけると飛び散りが少なくなります。

カビ臭い場合

トイレは常に水が溜まっているため、非常にカビが発生しやすい環境なのです。その中でも最もカビが発生しやすいのはトイレタンクの内部です。タンクには常に水が溜まっているためカビが繁殖しやすく、また普段目につかないのでカビが発生していても気付きにくいです。定期的にタンクの蓋を開けて、内部を掃除する習慣をつけましょう。

タンク内にカビが発生していた場合は、ブラシなどで擦ることで比較的簡単に落とせますが、注意点があります。タンク内には排水に関わるさまざまな部品が設置されています。やみくもに掃除していると誤って部品を破損させ、ずらしてしまうかもしれません。なのでタンク内の掃除をする際は慎重に、特に部品周りは丁寧に掃除しましょう。

また、トイレの換気扇もカビが発生しやすい場所です。トイレ内で発生した水気や埃が換気扇についたままだと、埃を餌にカビが繁殖してしまいます。換気扇も高いところにあることが多いので、普段目につかず汚れが溜まっていても気づきにくく、悪臭を放つようになるまで気づかないことが多いです。

換気扇を掃除する場合は、フィルターに付着したゴミを掃除機で吸い取り、細かいゴミや汚れはトイレ用の拭き取りシートで落としましょう。換気扇本体が汚れている場合はフィルターを取ってファンを丸ごと取り外し、洗剤を使ってきれいに水洗いしましょう。しっかり乾かしたら元に戻して、きちんと動作するか確認してください。

便の臭いがする場合

この場合はトイレ内の換気が十分に行えていない場合があります。定期的に窓を開けて換気扇を回すなどして、トイレ内の空気を入れ替えましょう。また、換気扇やフィルターにゴミが溜まっていて正常に機能していないことも考えられます。フィルターの掃除はこまめに行って、空気を循環させましょう。

また、トイレ内に掃除用のブラシを置いている場合はそこから悪臭がしているかもしれません。ブラシケース内にブラシから滴った汚水が溜まっている場合はこまめに捨てるか、ブラシ自体を使い捨てにするなどして対策を取りましょう。

下水臭がする場合

どこからともなく下水臭がする場合は、封水を確認してください。便器内に常に溜まっている封水は、下水からの臭いに蓋をする役割がありますが、何らかの原因で封水がなくなっている場合があります。長期間トイレを使用していなくて封水が空気中に散布したことが原因の場合は、一度レバーを引いて水を流せばまた封水が溜まります。

しかし、排水管の中で詰まりが発生していて封水がなくなっている場合は、水を流した拍子に一気に逆流しかねません。下水の逆流が発生すると、自分の部屋だけでなく床を通じて階下にも影響を与えてしまいます。なるべく早い段階で専門業者に相談してください

水のサポート徳島にお問い合わせください

水のサポート徳島では、徳島市の他、阿波市、板野郡藍住町、美馬市、三好市など徳島県全域でトイレをはじめとした水まわりのお悩み相談をお待ちしています。トイレ以外でも、お風呂場や洗面所などで発生する頑固な汚れや不具合、それに伴って発生する悪臭などを根本的な原因から解決します。水回りのお悩みをお持ちの方はぜひ当社にご連絡ください。急なトラブルにも電話一本で駆け付けます。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076