電話して相談する

水のコラム

自分でできることもある!お風呂の悪臭撃退法と対策方法

2021年07月12日  お風呂のメンテナンス

お風呂は清潔に保ちたい!

お風呂は、身体の汚れを落とす場というだけでなく、多くの人にとっては、心と身体をリラックスさせてくれる場所でもあります。いい香りのするシャンプーや石鹸、入浴剤を使用する人もいるでしょう。しかし、お風呂は時として悪臭の発生源となってしまうことがあります。これではリラックスどころがストレスが溜まってしまいます。

お風呂は身体をきれいにする場であるので、悪臭があれば衛生面や健康被害も気になってしまうでしょう。お風呂の悪臭は、原因を自分で対策・対処させることも可能です。まずは原因から見ていきましょう。

お風呂の臭いの原因

悪臭がするのは、原因となるものが存在します。お風呂の臭いは、大きく分けて2つの原因に分かれます。ここでは、2つの原因について詳しく説明していきましょう。

・洗い場の排水口
一番の発生源は、汚れが流れていく、洗い場の排水口です。排水口は、髪の毛や皮脂汚れ、石鹸やシャンプーのカスが流れていく場所です。これらの汚れは、水分も多く含んでおり、雑菌が繁殖しやすい環境となっています。排水口に蓄積した汚れに雑菌が繁殖することで、腐敗臭を放つことが、悪臭の原因です。また、洗い場の排水口には、排水トラップといって、水が一定量たまることで下水道からの臭いが上がってくるのを防ぐ構造があります。

しかし、排水トラップは汚れが溜まりやすく、悪臭を発生させやすい場所でもあります。これらの汚れを放置していると、蓄積した汚れが排水管を塞いでしまい、詰まりの原因になってしまうこともあるでしょう。排水管の詰まりは、最悪の場合は業者に頼む必要性も発生することがあります。つまり、排水口の臭いは、詰まりにつながる警告サインともいえるのです。

・換気扇
なかなか手の届かない位置にある換気扇も、悪臭の原因となっているかもしれません。換気扇に発生したカビや、付着した埃が悪臭を放つこともあります。換気扇に汚れが溜まると、湿気や悪臭を換気する機能が低下し、浴室内にカビが発生しやすくなってしまいます。

自分でできる、お風呂の臭いのもと撃退法

お風呂の臭いの2大原因をご紹介したので、それぞれの臭いのもとを掃除する方法をご紹介していきましょう。

・洗い場の排水口
汚れを取り除くことで、臭いのもとを断てます。とくに汚れの溜まりやすい排水トラップは、簡単に取り外しが可能です。取り外して、髪の毛をはじめとする汚れを取り除きましょう。使い古した歯ブラシは、掃除に便利なアイテムです。

人体にも害が少なく簡単に手に入る重曹と、クエン酸またはお酢は、汚れ落としの強い味方となりますので、ぜひ使ってみましょう。ゴミを取り除いた排水口に重曹とクエン酸を振りかけ、水かお湯をコップ一杯程度注ぎます。泡立ってきたら、しばらく放置して、時間が経ったら水を流し、臭いのもととなる汚れを流してしまいましょう。

・換気扇
換気扇は、高い位置にあるため、踏み台や脚立など、安全な足場を確保してから作業をするようにしましょう。埃が落ちてくることもあるので、取り外しの際はマスクやゴーグルを着用するなど対処をしてください。スイッチを切り、カバーを外して、ドライバーを使ってファンを取り外します。洗剤や漂白剤などを使って洗い、よく乾かします。再び取り付ければ掃除が完了です。

換気扇の掃除は、足場や工具が必要なため、排水口の掃除に比べれば、難易度が少し上がります。しかし業者でなくても取り外しが可能になっているため、自分で取り外して清掃ができます。可能であれば、ぜひやってみてください。

お風呂の臭いは普段の心がけで防げる

お風呂の臭いは、臭いそのものだけでなく、さまざまなトラブルにもつながります。排水管の詰まりなどは、業者に頼まなければいけない場合も出てくるため、未然に防ぐ必要があります。最も大切なことは、普段から原因となる汚れをため込まないことです。洗い場や浴槽内は、掃除が容易で、多くの人が毎日のように洗っていることでしょう。とはいえ、排水口までなかなか手が回せないこともあります。

排水口には髪の毛取りシートを取り付けると、厄介な髪の毛を簡単に掃除できますので、ぜひためしてみましょう。換気扇は、掃除に時間がかかるため、より掃除がおろそかになりがちです。しかし、できるだけ小まめに掃除をしておくことで、臭いやその先にあるトラブルを防げます。

普段はなかなか手の行き届かない場所も、定期的に掃除をすることが大切です。また、悪臭が出はじめたら、なんらかのトラブルのサインかもしれないと注意することも、お風呂を快適に使うために必要なことでしょう。

お風呂の臭いは、水のサポート徳島へお電話ください

お風呂の臭いでお困りの際には、水のサポート徳島までお電話ください。水のサポート徳島は、徳島市、小松島市、阿南市、吉野川市など、徳島県内のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。お風呂だけでなく、トイレ、洗面所、キッチンなどの水回りもお任せください。24時間・年中無休で対応を行っています。水のサポート徳島のプロスタッフが、水回りのトラブルを解決いたします。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076