電話して相談する

水のコラム

洗濯機での水漏れ対処・予防法~排水口や排水ホースに注意!~

2021年07月12日  洗濯機のトラブル

日常で何気なく使っている洗濯機ですが、気づかないうちに水たまりができていたなんてことはありませんか?掃除していたら床が濡れていて気づいたなど、原因がわからないまま放置してしまってはいないでしょうか。賃貸物件であれば、放置しているとほかの部屋にまで被害が広がる可能性もあります。今回は、そんな洗濯機の水漏れの原因や対処方法、修理依頼しなければならない場合の料金の目安などについて、ご紹介しましょう。

洗濯機が水漏れする原因とは

洗濯機が水漏れを起こす箇所としては、次の6箇所が挙げられます。蛇口・ニップル・給水ホース・洗濯機本体・排水ホース・排水管のうち、水漏れしていると気づいたら最初に確認したいのが水栓とニップルです。先に水道の元栓を閉めてから、水栓蛇口のナットやパッキンをチェックします。長期使用によってナットが緩んで、パッキンが劣化して水漏れが起こることがあるのです。

これらに問題がなさそうであれば、次に給水ホースとの接続箇所であるニップルをチェックしましょう。ニップルも接続がうまくできていないと水がうまくホースに流れていかず、かなりの量の水漏れが起こる可能性があります。緩みがないか締め直し、取り付け直しても改善しない場合は、そのニップル自体が劣化などにより原因となってしまっています。新しいものに交換が必要です。ちなみに、ニップルの交換が自力で行えない場合は、正しい種類のニップルを用意して専門業者へ相談することもできます。

ここまで確認しても原因が別の箇所にありそうであれば、給水ホースか排水ホースを確認しましょう。どちらかのホースに破れてしまっている穴などを見つけた場合は、ホースごと交換するのが一番です。応急処置として防水テープを巻きつけるのもいいでしょう。

すべてチェックしたうえで改善がなければ、洗濯機本体から水漏れが起きてしまっています。メーカーに修理依頼するか買い替えが必要な状況です。長年使用していると目立った故障がなくても、老朽化によって洗濯槽などから水漏れが起きてしまうこともあります。このように原因は一つではないため、切り分けをしていきながら水漏れが発生している箇所を適切に見つけましょう。

水漏れを発見したらどうすればいいか?

まず、水漏れを発見したら元栓を閉めるのと同時に、雑巾や新聞紙・バケツなどを用意して作業に備えましょう。前述のように、いろいろな箇所で水漏れは起こり得ます。それぞれの原因に沿った対処法を知ることが大切です。

・水漏れ箇所が蛇口付近の場合
ナットを締め直してパッキンを交換できそうであれば試す価値はありますが、自分で作業をする自信がない場合は無理せず専門業者へ相談しましょう。また、壁から直接出ている蛇口本体までを自力で交換することはできません。本体自体に問題がありそうな場合も、早めに業者へ依頼する必要があります。ニップルについても、前述の通り自分で交換可能なパーツではあるので、作業が可能な場合はお試しください。

・給水ホース、排水ホースから水漏れの場合
給水ホースと洗濯機の接続部分にあるナットを回して外し、蛇口側はニップルを外します。直接つながっている場合はワンタッチ式なので、ニップルの出っ張り部分を押しながら取り外します。これで給水ホースが外れたら、傷や穴がないか確認し、何も見当たらないようであればホース内の洗浄をしてみましょう。普段掃除できないホースの内部にも、汚れが溜まって詰まりが起きている可能性は十分にあります。

しかし、これらで改善しない可能性もあるので、給水ホースをもとの場所に戻す前に、両側の接続パッキンも劣化など問題がないか確認しておきましょう。気になる点があれば、新しい部品に交換してからホースを取り付けると、二度手間を省けます。

ちなみに、排水ホースが原因の場合は、ホースごと交換したほうが早いケースが多いです。残念ながら洗濯機に潰されるなど、外に設置している場合は、とくにホースの劣化が早くなるので、消耗品という認識になります。そのままにしておくと水があふれることもあるので、できるだけすぐ新しいホースに交換するのと同時に、補修用防水テープなどを巻きつけておきましょう。

修理料金の目安について

洗濯機の水漏れ原因や対処法についてご紹介しましたが、単身住まいなど一人で処置することが難しい場合もあると思います。水量も多く、二次被害が起きる可能性も高い洗濯機で水漏れが起きた場合は、無理せず専門業者へ相談しましょう。交換などの作業代は、5,000円~7,000円程度が目安と考えておきましょう。それ以外に交換部品の料金がかかり、業者によっては出張代などがオプションで追加されるので、相場はトータルで1万円少々です。事前の見積もりを何社かしたほうが安全なので、落ち着いて問い合わせをしてみましょう。

水回りのトラブルは水のサポート徳島にご連絡ください!

水のサポート徳島では、徳島市、阿南市、鳴門市、美馬市、三好市など徳島県全域で洗面所をはじめとした、水回りのトラブルの解消に尽力しています。お客さまからのお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。詰まりや水漏れなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076