水のコラム

トイレの詰まりはこうして改善!~気をつけたい普段の行動~

2021年07月12日  トイレのトラブル

トイレが詰まる原因の1つに、異物を落としてしまうことが挙げられます。気づかぬ内にアクセサリーやポケットに入れていたペンが落ちて流れてしまい、小さなお子さんがいる場合はおもちゃを誤って便器に入れてしまったこともあるでしょう。今回はこのようなトイレが詰まってしまう原因や、実際そうなったときにどうすればいいか、また、普段から気をつけたいことなどをご紹介いたします。

トイレ詰まりの原因とは

トイレが詰まる原因は大きく2つあります。1つ目は水に溶けないものや異物を流してしまった場合、2つ目は尿石などの汚れが蓄積した場合です。スマートフォンやペン、アクセサリー、メガネ、タオルなど、誤って落としたまま流れていってしまい、すでに拾えない状況という場合があるでしょう。もし、まだ手で取れるようであれば、すぐに取り出すことが重要です。

また、地域によって違いはありますが、ペットの糞は可燃ゴミに分類するよう推奨されている場合があります。それは、外で排泄して持ち帰ったペットの糞には、さまざまなゴミが付着していることがあるからです。それらが異物として詰まりの原因になってしまうので、可能であればゴミが混ざっていないか確認するか、可燃ゴミとして処理したほうが無難です。なお、猫のトイレに使用する固まるタイプの砂など、トイレに流せないものもあるので事前に確認しましょう。

トイレの水が溢れる原因は便器にある?

何かのせいでトイレの水が溢れてきてしまう場合、その原因が便器内にあるのか、はたまた排水管など別の箇所なのか判断しなければ適切な処置ができません。

尿石などの汚れによる詰まりを解消するためには、重曹やクエン酸での掃除が適切であり、異物を流して詰まりが起きたのであれば、ラバーカップの使用が必要でしょう。この両方も試したにもかかわらず、便器の中に水が溢れてきてしまって改善しない様子であれば、便器以外の箇所が原因であると判断できます。賃貸であれば自力でそれ以上の状況を確認することは難しいので、無理せず専門業者へ相談することをおすすめします。

すぐできる!普段からの詰まり予防策

まず、物を落とさないように気をつけることは、誰でもすぐにできることでしょう。ズボンや服の胸ポケットに物を入れることが多い方は、少し意識を向けるだけで変わるはずです。そして、流す際の水量については、むやみに節水をしすぎないこと・トイレットペーパーを使いすぎないことがポイントです。

節水のために「小」で流していると、トイレットペーパーが排水管の中に溜まってしまうことがあります。あとからトラブルが起きたほうが大変なので、確実に流れきるような水量を選びましょう。ちなみに、流せるトイレ掃除用のシートや乳幼児のおしり拭きなども、場合によっては詰まりの原因になってしまいます。少しずつ流すか、髪の毛など詰まりの原因になるとわかるものがある場合は、可燃ゴミとして処理するほうが間違いないでしょう。

また、なにより日々の掃除ほど大切なことはありません。中性洗剤とブラシで掃除するのはもちろん、毎日小まめにブラシでくるくると磨くだけでも効果があります。時間があるときは便器の奥のほうまで掃除をするために、重曹とクエン酸を使って浸け置き掃除をするのがおすすめです。そのほか、トイレ排水管用の洗浄クリーナーなどで定期的にメンテナンスできるとよりいいでしょう。

いざ詰まったら?ラバーカップの使い方

では、さまざまな予防や掃除していても詰まりが起きてしまった際、どのようにラバーカップを使えばいいのか、確認していきましょう。

手順として、はじめに止水栓を閉めたら、ラバーカップの黒いゴム部分より水が多い場合は、便器内の水を抜きます。そして、動作によって水が飛び散らないよう、便器の周りをビニール袋や新聞紙で覆うのがおすすめです。準備ができたら、排水口にラバーカップをゆっくりとフィットさせて、そっと押し込みます。

カップを十分押し込めたことを確認できたら、力を入れて引っ張る、という動作を何度か繰り返しましょう。詰まりが確実に取れたら、レバーを使わず、便器にゆっくりと水を流し込みます。レバーで一気に水を流すと、改善していない場合は大量の水が溢れてしまうので気をつけてください。

このとき、水が流れていかない様子であれば詰まりが残っているので、再度ラバーカップを試すか、難しそうであれば専門業者へ連絡しましょう。無理に何度も試すことで、さらに奥まで詰まりの原因が押し込まれてしまうこともあるため、お気軽に業者に相談することをおすすめします。

水回りのトラブルは水のサポート徳島へご連絡ください!

水のサポート徳島では、徳島市、阿南市、鳴門市、阿波市、板野郡藍住町など徳島県全域で洗面所をはじめとした、水回りのトラブルの解消に尽力しています。お客さまからのお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。詰まりや水漏れなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315